« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

お知らせ

いつも、ありがとうございます。
5/1~5/7の更新は休みの予定です。
皆様、よい連休をお過ごしください。

Pap_0758_2

| | コメント (0)

2006年4月29日 (土)

ゴールデンウィーク初日

夕方、今日も仕事の後に撮影のみでした。
ゴールデンウィーク初日、思ったより波あったようですね。

昨日駐車スペースの上の段差に、石コロ 30ℓ と枯れて捨ててあった芝を入れてみました。
上の段差は、なんとか様になったので、今日は問題の下の段差に石コロ 40ℓ を入れてみました。
下側の段差が埋まるのは、まだまだ先ですな、まあ気長にやっていこうと思ってます。
石を入れてたら、週末組の人が明日みんなで入り口の木の枝払いと、段差に土嚢を入れると言ってました。
色々な人が整備してくれてます。   MAHALO! (^^)

Pap_0976_2 Pap_0974_2 

| | コメント (2)

明日から大型連休ですね

夕方、撮影のみ
愛知県の自動車メーカー関連の会社は明日から9日間の大型連休ですね。
明日は大型連休初日ですが、波はあまり期待できそうもありませんね。
プクは、明日、明後日は休日出勤です。
楽しい連休を、お過ごしください。

Pap_0985

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

竹の子

昨日は5月連休出勤の代休でした。
波は小さそうだったので、サーフィンには行かずに、竹の子を掘りに行きました。
しばらく、おかずは、毎日竹の子ですな。 (^^;)
大地の恵みに感謝です。

Pap_0994 Pap_1003

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

段差

市民農園で借りてる畑から石がいっぱい出たので、全日の海側の駐車スペースの段差にいれてみました。
車の底をガリガリしたり、タイヤ空転させたりが、ちょっとだけマシになったかな。
いろいろな人が砂袋や石をいれてくれていますが、まだまだぜんぜん足りてないんで、
家に石やプランター、植木鉢の土があまっている人いたら、もってきて入れてくださいね。
みんなで埋めれば段差が、だいぶマシになるんじゃないでしょうか。 (^^)v

Dscn0868

| | コメント (5)

夕方

撮影のみ、なんとかやれてました。

光量が足りないので、画像ブレブレです。

Dscn0864_1 

| | コメント (0)

ボブ・マーリー

今更ボブ・マーリーなんですが、
ちょっと前にタワーレコードでBOB MAREY AND THE WAILERS BOX 6枚SET  \1780円  ワゴンセールで残り1箱だったので迷わずGETしました。
中に入ってたCDはディスカウントストアやドライブインに置いてある代物と同じような、しょぼいジャケットでしたが、
聞いてみて、参りました!!   
☆☆☆☆☆ 最高!!
レコードコレクターの人から見ると、邪道のセットですが、超オススメ、超お買い得、価格破壊!!です。

内容は初期のジャマイカンローカルスターの頃の音源で
LEGENDとかのベスト盤に入ってる曲も数曲入ってるんだけど、正規盤と比べると、
音質よくないし、アレンジも洗練されていないのだけれど、その雑味に、
トレンチタウンの喧騒が、THE WAILERS の演奏に熱気が、BOB MAREY 声に魂が、心に響く、本物でした。

Ca250992_2

| | コメント (2)

2006年4月24日 (月)

お知らせ

いつも ありがとうございます。
波画像の更新ですが、4/24(月)~4/28(金)は昼の勤務のため休みの予定です。
4/29(土)~5/7(日) 会社は5月連休です。
4/29(土),4/30(日)は仕事なので、波画像の更新は休みの予定です。
5/1(月)~5/7(日)の連休中の波画像の更新予定は未定です。
波があって、天気のよいゴールデンウイークだといいですね。
みなさん、よい連休をお過ごしください。
お仕事の人は、ご苦労様です。
今後ともよろしくお願い致します。

Pap_0970_1

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

夕方よくなってました

18時くらいに撮影だけしてきました。
今日は、家の用事があったので、ノー サーフでした。
今週は、どうも間が悪くて、よいコンディションの時間帯に都合があいませんでした。
まあ、こんなときもあります。 (^^;)

Ca250997 Ca250992

| | コメント (0)

潮見坂温泉

昨日、潮見坂の道の駅にある足湯に寄ってきました。
太平洋を眺めながら足湯でほっこりと、くつろごうと思っていたのですが、
足湯潮見坂ならぬ、潮見坂温泉になっているではありませんか!!
やるなー (^^)
次は大人も入れる温泉を作ってほしいですな。

Pap_0984Pap_0988_2   Ca2509701_2

| | コメント (0)

2006年4月22日 (土)

なんとかできております

本日は撮影のみ

Pap_0978 Pap_0974_3

| | コメント (2)

2006年4月21日 (金)

けっこう遊べました

意外と遊べました。
たるめの波でしたがノーズライド・カットバックでロングライドできました。
早い時間の方が面きれいでした。

Blog見てくれた方が声をかけてくれました。
ちょっと照れますな。(^^)
しょうもないBlogですが見てくださってありがとうございます。

Pap_0983 Dscn0818

| | コメント (2)

2006年4月20日 (木)

間がわるい

画像だけ入れてコタツで寝てしまった・・・すいません。
今日は先端へ行くつもりでいたら、8時前には北西風に変わり、予定を変更
ロコに着いたら強風オフの大雨でした。
波は面はきれいですが、たるめのブレイク、アウトはテトラの当たりでブレイクしてました。
微妙なコンディションで迷ったのですが、ラインナップは無人で、せっかくなので入ることにしました。
大きいときのロコで貸切、一番のり、ラッキーと思ったのですが、いざは入ると正直怖いですビビリました。
(BALIHIGHさんが大きいときのロコで一番のりで入られてますが、凄いです 改めて respect してしまいました。)
ブレイクするあたりだけ掘れてそのあとは、たるたるでイマイチ続かなかったです。
5本くらいのったのですが、どれもイマイチで長めにのったとき一度上がって波をみたら、イマイチなコンディションになってたので終了しました。
帰りに弥八を見たらショートの子が3人インサイドの掘れ掘れの波にチャレンジしてました。

家に帰ってロコのライブカメラをみたら天気も晴れてきて、何やら楽しそうだし・・・・
今日は間が悪かったかな・・・・(^^;)
Pap_0980

Pap_0974

| | コメント (0)

2006年4月19日 (水)

今日は人が多め

東南東の風が入って、他がダメみたいなので、人は多めでした。
朝の満潮のときのほうがよかったです。
今日も嫁さんが撮影してくれました。
もう少しスタイリッシュにノーズできるといいのですが、
手を上げる癖を直さないと、重心も後ろ足だし・・・・
リエントリーもステップバックしてフィンの上に足乗せてやらないと・・・・

今夜からサイズアップして明日は夕方からよくなるみたい、
夕方は無理なので金曜日まで残るとよいのですが。

Dscn0799_1   Dscn0809 Surfer     Puku                Photo    yome

Surfer     Puku                Photo    yome

Dscn0808_1
Dscn0804_2

| | コメント (1)

2006年4月18日 (火)

嫁さんが撮影してくれました

Surfer     プク
Photo     嫁

Dscn0798_1 

| | コメント (2)

2006年4月17日 (月)

サイズダウン

Dscn0779

| | コメント (2)

2006年4月16日 (日)

凡人さんありがとうございます☆

凡人さん がビデオ撮影してくれました。

ありがとうございます。

ビデオで見ると、反省点がいっぱいありますな・・・

| | コメント (0)

自爆

ASUの大会に参加してきました。
ロコでムネカタ、大会ではめちゃいいコンディションでしたが・・・

Dscn0765_1

僕のヒートが開始すぐに軽く1本のって、アウトに戻るとき、
インサイドのぐりぐりに当たっちゃって、変なとこでローリングしたら、
板のうえにリップが直撃して、押さえつけられたボードで唇を強打しました。
唇を触ったら、血がべっとりでしたが、試合が始まったばかりだったので我慢
しかしアウトへ出ても、血は止まらない、唾を吐くと海はまっ赤、口の中も血の味、
舌で唇を触ると、えぐれてるのがあきらかで、唇ズキンズキンして、唇ちぎれてるかと思いました。
普通だったら即上がるような大流血でしたが、半べそかきながら、なんとか2本まとめました。
結果は、1位通過は予想通りチャンプがダントツ余裕でアップ、2位狙いでしたが僅差で、1こけ
平常心を完全に失い焦って、自滅パターンにハマっちゃいました。 (^^;)

Dscn0774_2

 

| | コメント (1)

2006年4月14日 (金)

夕方

仕事が終わってから、田原某所を、ちょっと見てきました。
光量が足りないんでブレちゃいましたが、意外と雰囲気ある写真になりました。
サイズはハラくらい、よい感じでした。

Ca250972 Ca250969_2

| | コメント (0)

2006年4月13日 (木)

伊良湖でロケットフィッシュは使えるか?

ロケットフィッシュ特集 第4弾
J-BAY や スナッパーロックス の最高の波でロケットフィッシュ乗ればそりゃ楽しいだろうけど、
伊良湖でロケットフィッシュ上手く乗れるのか?? と思いますよね。

2年くらい前に、 一宮市のSoul Glideさんがロコで、Hobie Surf Board の試乗会 を開催してくれました。
ハラ、ムネくらいのワイド気味のコンディションでしたが、その時のHobieチームラーダーのショーンヘイガーとタイラー"ピックル"ウォーレーンがロケットフィッシュで乗りまくってました。
僕が試乗ボードでグーフィー方向にテイクオフしたら、レギュラー側から、タイラー"ピックル"ウォーレーンがチューブINして向かってきた時は衝撃でした。
僕もロケットフィッシュに少しだけ乗らせてもらいましたが、他のボードにはないフィーリングがとても気持ちよかったです。

タイラー"ピックル"ウォーレーンのロケットフィッシュ乗ってるところは、DVD FIN でみることができます。

ロケットフィッシュ しかないよな~ 欲しいな~ 
しかし、給料日まであと7日もあるのに、俺の小遣いの残金 \500円 也・・・(^^;)

Pickle_2   

| | コメント (5)

2006年4月12日 (水)

hydorodynamica (流体力学)

なんだか難しいタイトルですがロケットフィッシュ特集 第3弾
まずは、こちらを見て、動画 hydorodynamica 
詳細は、こちらのサイトか、今月のON THE BOARD 誌に記事(2ページ)掲載です。
ボブ シモンズさんという人が1949年にウッド製のツインキールフィンのボードを作って乗っていたと言う記事でした。
半世紀も前に・・・・カリフォルニアのサーフィンカルチャーはとんでもなく、奥深いですね。

デイヴ ラスタビッチ この人のライディングも入ってました。
現在ロケットフィッシュはこの人が一番うまいらしいです。  

  ※ デイヴ ラスタビッチについては、 DVD(キャンペーン2, THE FREE WAY , FIN 等)
       最新号 flow 誌(Rastaのキャンペーン2でのロケットツフィッシュ シーケンス2ページ掲載)
       先月号 SURFIN LIFE 誌(Rastaが表紙で特集)です。  

やっぱ、これからは、ロケットフィッシュ だよな~ 欲しいな~ 
しかしだ、給料日まであと8日もあるのに、俺の小遣いの残金 \800円 也・・・(^^;)

Ca250961

Ca250965

| | コメント (2)

2006年4月11日 (火)

ケリー スレーター

今日のネタは昨日に続き ロケットフィッシュ です。
J-BAYでケリースレーターがトムカレンと同じくスキップ フライのフィッシュ(fryedfish)にのった動画です。
ケリースレーターがロケットフィッシュにのるとこうなります。
Chords J-bay というDVDらしいですがたぶん日本未発売

sprout にもボーナストラックでケリーのJ-BAYが入ってるらしいです。

ロケットフィッシュ 欲しいな~ 
しかし、給料日まであと9日もあるのに、俺の小遣いの残金 \1000円 也・・・(^^;)

Pap_0961_2

| | コメント (2)

2006年4月10日 (月)

トムカレン

土曜日にERRANDさんにWAXを買いに行ったら、DVDの特売SALEをやってて、ついつい4枚も衝動買いしました。
その中の1枚が、GLASS LOVEという作品でこれから見ました。
(最近、伊良湖でもよく見るロケットフィッシュですが、現在のロケットフィッシュのリバイバル流行は、
この作品でトムカレンがロケットフィッシュにのっていたとこから始まったらしいです。)

サンプル動画を OzArtSurfさん のサイトで見ることができます。

やっぱりトムカレン のサーフィンはスタイリッシュでカッコイイです。
ロケットフィッシュ 欲しいな~ 、お金があったら、ボンザーと厚めのスラスターとシングルフィンショートも・・・
しかし現実は、給料日まであと10日もあるのに、俺の小遣いの残金 \1200円 也・・・(^^;)

Ca250960_2 

| | コメント (0)

2006年4月 9日 (日)

お知らせ

いつも見ていただきありがとうございます。
波画像の更新ですが、4/10~4/15は休みの予定です。

| | コメント (0)

太平洋を眺めながら足湯

新しくオープンした潮見坂の道の駅に足湯ができていました。
昼に前を通ったときに発見し、夕方の帰りに寄って、
太平洋を眺めながら足湯してくつろごうと思っていたのですが、
10時~16時までで、閉まっていました。
次回に期待、伊良湖にもできないかな~  (^^)

Ca250970 Ca250969_1

| | コメント (0)

黄砂

昨日変な太陽だな~と思っていたら
黄砂が原因で太陽が霞んでました。

Pap_0962

| | コメント (0)

2006年4月 8日 (土)

さくら さくら

御津山 山頂展望台より眼下に、さくらの海

御油 音羽川の川原で桜の木の下でお弁当

Ca250960 Ca250977_1

| | コメント (1)

いつまでもあると思うな波と金

おはようございます  今朝の ことわざ 

「 いつまでもあると思うな波と金 」  

 なくなっちゃいましたね。 (^^;)

Pap_0961

| | コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

朝一最高!

朝一は最高だったそうです・・・・
僕は仕事が終わってからで、8時半に到着、10分撮影、
僕が入ったら、どんどん小さくなってきてました。
朝一~9時頃までがベストだったようです。

1枚目  ERRANDさん この直後にHangTen
2枚目  ジャンボさん 長いHangFiveからステップバック(シャッターチャンス狙いすぎ撮影失敗)
      フィニッシュでテール360°廻してました。(成功率が上がったらヤバイよ) 
      さすがプロ (^^)

Ca250957_1 Ca250958_1 

| | コメント (2)

2006年4月 6日 (木)

真夜中は最高!?

Pap_0948_1 Pap_0947_2 Pap_0946_1 Pap_0945_1 

このとき最高のSETが入ってきていました
1枚目  BALIHIGHさんのテイクオフ直後
2枚目  BALIHIGHさん1枚目と同じ波のインサイドでストールしてスキンヘッドディップ
3枚目  V-LANDさん この後チューブ気味になり、かっこよかった。
4枚目  どなたか存じませんが、手前V-LANDさんを、ぎりぎりかわして抜けました。

この後、どんどんサイズダウン+割れない
夜勤が終わって、すぐ行ったのに、出遅れた・・・・
まあそれでも充分に楽しめる波でしたが、フィン固定のネジがなくなっていたので、
スケボーのトラック固定ネジ(長すぎ)で代用、フィンがグラグラですごい調子悪かった。

写真だとよく見えるんですが、みなさん口々にイマイチと言ってました。
写真のSETは30分に1回くらいだったそうです。
いつも、朝一は最高だった!! と自慢(サーファーの挨拶?)されるのですが、
今日は、それもなしで拍子抜け・・・
きっと真夜中に最高!の波がブレイクしてたんでしょう。 (^^)v

| | コメント (5)

2006年4月 5日 (水)

遅れてサイズアップ

なんてことだ!! 凡人さん 情報によると昼過ぎより急にサイズアップしたそうです。

うねりや風向の変化と時間の都合が合わないこともよくあります。

自然が相手なので仕方ないですね。

明日はGOODコンディションでありますように。

| | コメント (0)

少ししかサイズアップせず

腰、いまひとつ、ぱっとしませんが、やれるだけよしとします。

Pap_0949

| | コメント (1)

2006年4月 4日 (火)

サイズダウン

スネ ちょっと、つらいかな

Pap_0946

| | コメント (0)

2006年4月 3日 (月)

突風  (風速20m) 

昨日せっかくサイズが上がったのに、強い北西風ですっかりサイズダウンでした。
コシハラ SET ムネ  風をかろうじて、かわしていたポイントではいりました。
たるめの波で、カットバック中心に、まあそれなりには遊べました。
帰ってから、嫁と蔵王山山頂へ行きました。
山頂の風車は、風速20m OVER でブンブン回ってました。

Dscn0730_1

 

               Pap_0938_3

| | コメント (1)

2006年4月 2日 (日)

只今クローズ中

夕方の田原市  オンショア 頭 
明日は強い北西風になる予想 
面が整い GOODか!、あおられまくるか!

月曜会の皆さん準備はOKですか?

Dscn0720_1

| | コメント (4)

aloha friday さん にASUの大会エントリーしに行ったら、
隣の豊橋岩田運動公園の桜が雨に濡れていい感じでした。
晴れていれば、花見客でごった返していそうだったが、あいにくの雨で、人もまばら、
嫁さんと、公園の池の周りを散歩、桜のうすいピンクと柳の新芽の緑がとてもきれでした。
ここは、 aloha friday さん の プク (ウチの犬と同名)の、お散歩コースだな。

Pap_0943_4

Pap_0932_5

   

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

筋肉痛

今日は10年ぶりくらいにソフトボールをやったら筋肉痛、、背中ゴリゴリ、肩ピキピキ、足もつりそうだ。
サーフィンで使う筋肉とは全然違うみたい、明日サーフィンできるかな~? 

Pap_0920_5      

| | コメント (0)

土曜日の波

スネ、明日からのサイズアップに期待です

Ca250919 

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »