« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

WLT DAY3 / ファイナル

    ファイナル、表彰式ですよ~
Img_4738 Img_4748_2 Img_4756 Img_4767 Img_4751

Img_4782

Img_4825

Img_4832Img_4834

Img_4836 Img_4839 Img_4840 Img_4843 Img_4848 Img_4849 Img_4852 Img_4853 Img_4860 Img_4867 Img_4871 Img_4874_1 Img_4878 Img_4881

Img_4884

Img_4890Img_4894

Img_4896 Img_4900

Img_4909 Img_4922 Img_4923 Img_4925 Img_4930 .

 


   
   
   
   
    
   
   
   
   
   
   
    
   
   
    
   
   
    
      
    
    
    
      
   
    

   
   
   

 

| | コメント (9)

WLT DAY3 / SF AND ES

  セミファイナルとエキスプレセッションから
Img_4514_1  Img_4519 Img_4520

Img_4522

Img_4527Img_4533 Img_4540

Img_4543Img_4546 Img_4547 Img_4548 Img_4551 Img_4552

Img_4559 Img_4567 Img_4569_2 Img_4587 Img_4590 Img_4592 Img_4593 Img_4598 Img_4601 Img_4630 Img_4651 Img_4670 Img_4687_1 Img_4688_1

Img_4689_1 Img_4693_1

Img_4703

Img_4706 Img_4723

あっ!  スパイダーマンだ!
Img_4700Img_4704 Img_4713 Img_4728 Img_4732

.

カノアダーリンは最高にいい人でした。(^^)

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

ボンガ~~ パ~~キンス~~!!

本日の最高得点!!
出血大サービスだ!
Mr.~  ボンガ~ パ~キンス~~!!


Img_4571_2 Img_4570_1 Img_4569_1 Img_4682 Img_4683 Img_4684
 
Img_4685Img_4686

Img_4687 Img_4688 Img_4689 Img_4690Img_4691 Img_4692 Img_4693

| | コメント (0)

結果

優勝ケビン
2位エリック、3位ボンガ、4位尾頭 でした。
ケビンおめでとう!!
他の画像は後ほどアップします。
驚きの3日間でした。
選手のみなさん、大会関係者のみなさんありがとうございました。

Img_4874 Img_4748_1

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

WLT DAY2 後半

生で見れる人はみたほうがいいですよ~
Img_4343_1 Img_4344

Img_4345

Img_4449Img_4359

Img_4362 Img_4372 Img_4390 Img_4402 Img_4410 Img_4422 Img_4424 Img_4427 Img_4428 Img_4431

Img_4440 Img_4444 Img_4445_1 Img_4450 Img_4453 Img_4460 Img_4461 Img_4462 Img_4463 Img_4464 Img_4465 Img_4446_1 Img_4481 Img_4485 Img_4472

Dscn1611

チームT-FACTORYのみなさんビーチパーティありがとうございました。

| | コメント (0)

WLT DAY2 前半

今日も見ごたえありましたよ。

Img_4176 Img_4180

Img_4181 Img_4184

Img_4185 Img_4188 Img_4192 Img_4193

Img_4195Img_4196 Img_4202 Img_4209

Img_4212 Img_4213 Img_4214 Img_4216

Img_4239

Img_4219 Img_4220 Img_4226 Img_4260 Img_4261 Img_4262 Img_4263 Img_4269 Img_4270_1 Img_4274 Img_4281

Img_4283 Img_4302 Img_4303 Img_4304 Img_4305 Img_4306 Img_4307 Img_4308 Img_4309

Img_4310

Img_4315

Img_4316 Img_4317

Img_4318_2

Img_4319

| | コメント (2)

WLT DAY1

写真ありすぎで整理がつかん・・・(^^;)

Img_3854

Dscn1575_1 Dscn1578_1 Img_3851 Img_3859 Img_3862 Img_3864 Img_3865 Img_3870 Img_3875 Img_3877 Img_3878 Img_3883 Img_3889 Img_3894 Img_3896  

Img_3864_1

Img_3964

Img_3902 Img_3908 Img_3915 Img_3929 Img_3930 Img_3933 Img_3971

Img_3976 Img_3998 Img_4023 Img_4028 Img_4053 Img_4099 Img_4118 Img_4123 Img_4132 Img_4134 Img_4147 Img_4154 Img_4156

Dscn1584Dscn1579

Img_4168

| | コメント (2)

2006年7月28日 (金)

ヒート表

Pap_1025_1 Pap_1026_2 

| | コメント (0)

WLTヒート 伊良湖勢

  WLTのヒートの様子

上から パンダさん、ナス君、モリ君、ユーリ君、ミッキー君です。
パンダさん、ナス君が勝ち上がってます。
マサ君は明日からです。
ガンバレ、チーム伊良湖!!


Img_3839 Img_3872Img_3843Img_3850Img_3922

| | コメント (0)

WLT会場横のフリーサーフ

大会エリア横のLONGBEACHの岩場で、ケビン、エリック、ジョシュたちがフリーサーフしてたよ~ 
続きはまた後でね~  (^^)vImg_3940
Img_4020 Img_3965Img_3967

Img_4142

| | コメント (3)

ジョシュ・コンスタブル

ジョシュ・コンスタブル (今年のWLCチャンプだよ~)のシーケンス

Img_4144_1 Img_4135 
Img_4136 Img_4137 Img_4138 Img_4139 Img_4140

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

WLT会場 (longbeach)

朝はなんとかできていました選手らしき人もチラホラいましたが、
昼はダメダメ・・・一般の人が数人のみでした。
明日から大丈夫かな??
できればロコのよい波で見たかった・・・(^^;)



Dscn1571

| | コメント (0)

ファンウェイブ

今日もいい感じでした。
今週はずっとロコがいいですね。
ミッキーがチューブに潜り込んでました。
ガンバレ伊良湖勢!


Dscn1567 Dscn1569

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

WLT会場

WLT会場準備は着々と進んでます。
関係者のみなさんありがとうございます。
明日は選手もいよいよ会場入りするようです。
楽しみ~ (^^)

Dscn1562 Dscn1565

波はイマヒトツでしたが、選手はすごいことやってくれるでしょう。 

| | コメント (0)

今日も良い感じ

ちょっと混雑してましたが、今日もいい波でした。

Dscn1556

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

 南アフリカ紀行 第4部

月曜日にVWの工場でやっと仕事が始まりました。
夕方ホテルに帰ると、ホテルの近くのビーチでコシくらいの、きれいな波がブレイクしていました。
ローカルサーファーが気持ちよさそうに波にのっていました。

火曜日、工場からの帰りにポートエリザベスの海沿いを走っているとホテルの近くにサーフショップを発見!!
早速サーフショップにボードとウェットを借りにいきました。
ボードはボロボロの7ftオーバーの80年代のぶあついレールのトライフィンのボードでした。
しかしホテルに帰ると・・・ありゃ!!風がONショアに変わってる・・・
サイズはあがったのに面ぐちゃぐちゃ・・・昨日のポイントでは誰も入ってませんでした。

水曜日も順調に仕事が進みました。
風は昨日と同じONショアでした。
夕方散歩していると、コンクリート製のピアの下に黒い点々が・・・
ローカルサーファーが風を交わす場所でサーフィンしていました。
波は頭くらいで、まあまあよいコンディション
ローカルサーファーがヤバイ!大きいラインでリップ、360°、エアーをバシバシ決めてました。
めちゃめちゃレベル高い!! 
そんなポイントには入れないので見学していましたが・・・サーファーの層の厚さを感じました。
南アフリカはWCT選手2,3人いますし、ショーントムソン、ポッツとかチャンピオンもいるし・・・

木曜日は近くのビーチで波はいまいちでしたが、朝一と夕方に何とかサーフィンできました。
ローカルサーファーも仕事、学校の前や後に海に来ていて、よい感じの雰囲気でした。
仕事も順調でした。

金曜日も朝一サーフィンをしてから仕事へ行きました。
仕事は金曜日でおしまい無事終了となりました。
仕事を終えホテルに帰るとホテル前のリーフポイントでモモコシの厚めの波が割れていました。
ホテル前のポイントに着くと、ロングボードとファンボードが4人ほど入ってました。
みんなのライディングをみてると、ノーズかけたり、ファンボードでカールに合わせて横に走るだけとみんなリラックスモードでした。
自分もカールに合わせて横に走るだけ、80’sのぶあついトライフィンでノーズライド(できるんです!!)してみたりとリラックスモードでファンサーフでした。
ローカルの人もいろいろ話しかけてくれて、よいバイブレーションのポイントでした。

帰国は日曜日朝一のフライトとなりました。
土曜の朝、昨日のリーフポイント、近くのビーチを見ましたが共にフラットでした。
リーフポイントを散歩していると、人が集まってワイワイやっています。
近づいていくと、 OH MY GOD!
鮫の死骸じゃありませんか、体長1mくらい、やっぱりいるんですね。
僕は昨日ここで喜んでサーフィンしてたんですよ! (^^;)
無事でなによりでした。


Dscn0692 Dscn0698 Dscn0691

Dscn0695

サーフボード、ウェットを返しに行き、サーフショップでお土産を物色していると
J-BAY SUPER TUBES コンドーム を発見!! 全部買
占めました。
あの娘にチューブイン!というとこでしょうか。 (^^;)


Dscn1549  Dscn1551

土曜の昼にVWの私たちの世話をしてくれたルーシーにバーべキューをご馳走してもらいましたDscn0706_1 Dscn0705
アフリカンだから子供のくせにドレッドロックスですよ。 (^^)Dscn0701 Dscn0704_1 Dscn0703

仕事は順調、J・BAYでサーフィンまでできて、めちゃめちゃラッキーな出張でした。
(こんなオイシイ出張は2度とな
さそうです ^^;)
感謝・感謝の南アフリカ出張でした。

| | コメント (2)

「波羅門(バラモン)」製作ドキュメンタリー

surfmediaのニュースで見つけました。
石井秀明氏 編集の 「波羅門(バラモン)」製作ドキュメンタリー

日本のサーフィンジャーナリストの第一人者である石井秀明氏により、今年3月に創刊されたサーフィンエンライトマガジン「波羅門(バラモン)」。熟年サーファーを中心に、若い世代のサーファー達までも魅了する雑誌としてサーフィンの醍醐味とその真髄を伝える。

その「波羅門」の創刊に完全密着したドキュメンタリー番組が明日、2006年7月25日(火)深夜0:25からTBSドキュメンタリー番組「バースデイ」で放映される。波羅門クルーの取材先は、湘南”稲村”、千葉”松部”、そしてサーフィンの聖地ハワイへと。ハレイワ、ワイメア、パイプライン。そして目指すはノースショアのサンセットビーチでの、エミー賞受賞巨匠カメラマン ダンマーケルによる水中撮影。自分が納得しないと撮影をしないダン・マーケル。その時サンセットは8~12フィートに。果たしてダンはシャッターを押すのか? 世界中のプロスタッフによるサーフィン雑誌づくりの裏側を見てみよう。

波羅門創刊ストーリーTBSドキュメンタリー番組 「バースデイ」
放送日:2006年7月25日(火)深夜0:25~

Baramon06
Baramon02_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 恥ずかしながら、僕は石井秀明氏のこと知らないのですが・・・(^^;)
先輩方におすすめです。

| | コメント (2)

日焼け中?? ^^;

今日もカタ・アタマのいい波でした。
ビーチに転がっている人は日焼け中?? 
夏になるとこういう人増えますね。  (^^;)

Dscn1554

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

またもや濃霧

今日も、またもや濃霧でビーチから波がまったく見えませんでした。
今年はいったいどうなっているのでしょう?
週末のWLT波はありそうですが、濃霧でジャッジできない心配が・・・
晴れ、曇り、雨なんでもいいので霧だけは勘弁ですね。 (^^;)
入ってみたらハラムネのファンウェイブで楽しくサーフできました。

見えんがね。 (^^;)
Dscn1535 Dscn1540


Dscn1545

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

日本の夏

花火大会へ行ってきました。
花火と浴衣、風情があっていいですね。 


Ca250643_3Ca250642_5
    

しかし、お祭りに来ていた10代の男の子がギャル男ばかりだったんだけど・・・
暴走族風ヤンキーなんて絶滅危惧種でした。  (^^:)
ふだん街に出ないからぜんぜん気づきませんでした。

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

ポスター貼り

PosterPosterPoster

朝サーフィンしたあと WLT TAHARA LONGBOARD PRO のポスターとパンフレットをいただきました。
諸事情で1週間前の昨日伊良湖に届いたばかりで、まだ出回ってないので、いろいろなところに貼っていただきたいとのことでした。
田原地区は、昨日早速  HAPPY VILLAGE さんと I 君 がいろいろまわって貼ってくださっておりました。
僕は昼から豊橋方面のサーフショップをまわってポスターを貼っていただきました。
どのショップのかたも、とてもよい感じで対応してくれました。
御協力ありがとうございました。


また 凡人ロングボードクラブ さんに無理をいって浜松方面のサーフショップのポスター配りをお願いしたら、こころよく引受けてくださいました。(^^)
ありがとうございました。
 
 
   
 

Ai_1Qs









いい場所には、すでにこの2枚が・・・(^^;)




| | コメント (2)

土曜日の朝

いい波でした。 (^^)v
Dscn1532_1Dscn1530_1

| | コメント (4)

2006年7月20日 (木)

南アフリカ 紀行 第3部

日曜の朝Gさん運転のレンタカーで J・BAY  めざして出発しました。
憧れのJ・BAYにいけるなんて♪♪
とはいえでかすぎも困る!!微妙な気持ちでLet's go !

Supers_jbay_ellis_01_l

Supers636s6823jb04tostee_l














ポートエリザベスを出るとのどかな田園地帯に、きれいな風景のよいところでした。
微妙に道に迷いながらもなんとか海の近くのJ・BAYのらしきとこまで到着し小さい町のメインストリーをゆっくり走る。
[ Super Tubes ] の小さな道路標識を通り過ぎる
スーパーチューブス??   スト~ップ!!  戻って!!
たしかGAORAで見たことがある! WCTを開催しているポイントの名前だ!!
すぐさま[ Super Tubes ] の小さな道路標識まで引き返し道に入る。

車を止めて小走りで海を見ると・・・

波が・・・ない・・・・

Dscn0647

海まで降りる木製階段や自生するアロエ等の風景は、まさしくビデオで見るJ・BAYそのもの

でも波が・・・フラットだぞ・・・
ローカルサーファーに挨拶して今日は波ないのと聞くと、

「波無いね~  朝一くれば少しはあったのに」とまるで伊良湖での会話・・・
WCTの開催される7月頃が
メインシーズンで、今はシーズンオフの10月・・・
ビデオでみる7月は黄色とオレンジ色のアロエの花も満開だけど今は枯れてしわしわ・・・Slater7952jbay06karen_l__1

呆然と海を眺めていると  う~ん・・・ん??  
サーファーが3人浮かんでいるぞ??

Dscn0649

しばらく海を眺めていると、沖からセットらしきうねりが入ってくるではありませんか!!

Dscn0650

ムネカタくらいのものすごくきれいな波がライト方向ににブレイク、ショルダーがどんどん張っていく

Dscn0651 次の波でサーファーがパドリングを開始しうねりが盛り上りブレイク、サーファーがテイクオフ
サーファーが軽くアップスしてボトムターン、リッピングを繰り返し50mくらい走っていきます。
Dscn0644
次の波にもサーファーがテイクオフ 波に張り付いてスモールチューブに包まれ抜けていく・・・
次の波でもサーファーがボトムターン、リッピングを繰り返す

はあ~??   唖然とするプクでした。

セットの間隔は長く、サイズは小ぶりなのですが・・・・
さすがJ・BAY とんでもなくきれいな波がブレイクしておりました。

ローカルサーファーにサーフボードにウエットスーツがどこかで借りれるか聞くと、
近くのBILLABONGで借りれるとのこと早速BILLABONGに行きました。Bongshop07jbay05karen_l






















ウエットスーツはちょうどいいのがあり、ボードはショートとロングとファンがありました。
7ftくらいのファンと9ft4くらいのロングともに昔のサウスポイントのぼっちいやつでした。
どっちにするか悩んだのですが、まずは乗れないと話にならないので、ロングにしました。

ウエットスーツに着替え、ボードをもって Super Tubes まで戻り、木製の階段を急いで降りていく
海底はリーフなので入る場所を探していると、

鮫―!!  ヒーッ !!
(※J・BAYは鮫がでることでも有名です。
04年のJ・BAY BILLABONG PRO の試合中 10m級の鮫がでといって、タジバロウは泣きながら上がってきています。)

Dscn0623

ん・・・
サーファーが2名パドルしながら帰ってくる
あ゛~!!  イルカだ~!!
サーファーの真横をイルカが2匹一緒に泳いでいる!!
Dscn0618

伊良湖では見ることのできない光景に感激!

リーフの上を慎重に歩きながらゲッティングアウトDscn0628

ラインナップに着くと人は3人だけ、
軽く挨拶して、ビジターらしくピークから離れて一番隅っこでしばらく観察しようと波待ちしているとDscn0632

SETが入ってくるや女の子がすかさずテイクオフして、バシッ、バシッ、とリップする・・・・
マジかいな・・・
次は兄ちゃん、次はおっさん、Dscn0625

 あれ? もう一本くるぞ!!
誰もいない!!俺行っちゃうぞ!!Dscn0638

テイクオフして横に滑るとショルダーがどんどん張ってくる、板を動かそうとするとアレ??この板曲がらんぞ?? Dscn0633

ボトムターンがうまくいかず、そのまま抜けれず、波に巻かれて1本目終了・・・
波に巻かれてみると、波にパワーがあってあれ??
フェイスもパンパンに張って、ビーチのふにゃふにゃのフェイスとは違い、
しょぼいボトムターンだとレールが食ってくれません。
伊良湖のビーチブレイクとは勝手が違います。
おまけに板も借り物のモールドの初心者用のショボイ板・・・
波にパワーがあるから、7ftのファンボードのほうがよかったかも・・・

次は横に滑ってアップスしてみると、ショルダーがどんどん張ってどんどん加速して気持ちい~!!

でもバシッと当て込みにいこうとすると、曲がってくれない・・・

今度はノーズにしかしウォーキング中に波が早くてどんどん巻いてくる~!!
Dscn0636

とりあえずノーズライドは何とか使えそうでした。Dscn0634

くる波、くる波、ショルダーはりはり、面ぱんぱん、横に滑ってるだけで勝手にチューブ気味に巻いてくる、すばらしい波を
2時間くらい満喫させてもらいました。Dscn0637

BILLABONG ショップが昼に閉店するので、ボードとウェットを返さないといけないので終了しました。Dscn0639

1フィートしかありませんでしたが、さすがJ・BAY
1フィートでも波のクォリティがとんでもなく高い!
胸肩サイズのファンウェイブを堪能して大満足でした。
さらになんと!!Gさんが俺の写真まで撮ってくれていた!!
さすが、仕事ができる男!!ありがとう☆Gさん

ランチを食べGさんとこの後どこへ行こうと相談して近くに CAPE ST.FRANCICE という岬があるので行くことにしました。
CAPE ST.FRANCICE らしきところに到着して海を見ると、黒い点々が・・・Dscn0654

サーファーじゃんここでもよい波がたっており、ローカルサーファーがサーフィンを楽しんでいました。
サーフィンはなしで灯台に登って観光しました。Dscn0653

Dscn0662_1 (帰国してから、雑誌にこのポイントが紹介されていて、
シールポイントといってエンドレスサマーの中で、
ロバートオーガスト 

マイク ヒンソン 
がここでサーフィンしたという伝説のポイントでした。
(※プクは恥ずかしながら、名作中の名作エンドレスサマーをまだ見てません。)

最高の1日でした。 (^^)V

結局この後の仕事の都合でJ・BAYはこの日の1回だけとなってしまいました。
たった1回、1フィートのJ・BAYでしたが、それでもすごくよい思い出となりました。

ハイライトは終わりましたが、あと1回続きがあります。
おたのしみに♪ けっこう笑えます♪

続く・・・

| | コメント (8)

南アフリカ 紀行 第2部

ジェ・ジェ・ジェフ・ジェフリ・ジェフリーズベイ!!

プクは大慌てでホテルマンにJ・BAYまで何時間かかる?と聞くと、なんと1時間で到着とのこと

すぐ近くに世界最高峰のスーパーライトブレイク  J・BAY  がある!!
 

J














しかしなんてことだ、憧れのJ・BAYの近くにいながらサーフボードにウエットスーツどっちも持ってない・・・
う~ん・・・  サーフボードとウエットスーツ買うか?? 

金曜日の夜の夕食のときGさんと週末の打ち合わせ
とりあえず、せっかくアフリカに来たので野生動物を見ましょう☆ ということになり土曜はサファリツアー

Lioncub8563jbay06cestari_l日曜日いいとこないですかねという話になり、世界最高峰のサーフィンをやるすごい場所があったんですよ。
と言うと、「へーそこ面白そうですね。行ってみますか?」と乗り気のGさん日曜日の予定はJ・BAY 見学ツアーに決定
「僕もそこでサーフィンできますかね?」ととぼけた質問をする素人のGさん
「いや、それはちょっと・・・」素人恐るべしと思うプクでした。

ということで、土曜日は、アフリカということで、まずはサファリツアーへ出かけました。
日本の動物園やサファリパークの餌付けしてある動物じゃなくて、本当の野生動物を見にいきました。

市街地を抜け、郊外の町も抜けると、だだっ広い何にもない原っぱが地平線の果てまで続く、さすが大陸です。

Dscn0683_1野生動物公園に到着しゲートをくぐると、ゲートに象の頭蓋骨が・・・どでけっー!!

Dscn0563入場料を支払い、いざアニマルウォッチングへ!!

道端のいたるところに高さ1mくらいの土饅頭が、なにこれ??
ドライバーに聞くと、蟻んこの巣だと!
おー!!テレビで見たことあるぞ!!
蟻塚だ! できるのにかなりの年月がかかるらしい。

Dscn0598「陸ガメだ~!」

Dscn0600

「イボイノシシが昼寝してる♪」

Dscn0593「野生のダチョウが走ってる!!(家畜のダチョウは田原タンポポpointの近くにもいます)」

Dscn0575

「インパラ??(名前忘れましたすいません。)」

Dscn0605「象ダー!! こっちにくるぞう!」
「でけー!!ど迫力!!」
Dscn0594 Dscn0578

Dscn0576

Dscn0579「親子ゾウだカワイイなー♪」

Dscn0589
Dscn0586
Dscn0587

「野生の王国みてー!(古い! ^^;)」

Dscn0565 Dscn0603

Dscn0582「草食ってる!!」
Dscn0573

「ライオンだ!」
みんなが集まっています。
しかし距離が遠いしブッシュに頭をつっこんで昼寝中
しかも群れハーレムを持たない雄ライオン1匹だけ
雄ライオン君も所帯(ハーレム)を持つには大変なようです。(^^;)
写真は残念ながらうまく撮れなかったです。

楽しいサファリツアーでした。

続く・・・

おいっ!! 今日はこれで終わりかよ!!
これじゃ動物奇想天外や生物地球紀行じゃないか!!
サーフィンは!! J は J・BAYはどうなったんだ!!

あまり引っ張ると怒られそうなので、
次はおまたせ
プク J・BAY へ行くの巻きです。

続く・・・

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

南アフリカ 紀行 第1部

今年もWCT 南アフリカ J・BAY BILLABONG PRO  が始まりました。
Main_jbay_1 
ここの波は毎年最高の波で大会が開催され写真を見ているだけで、ため息がでてしまいます。
でこのBLOGとなんの関係があるの???

プク 南アフリカ へ出張する の巻

私プクは2004年の10月に、仕事でドイツのウォレスブルグにあるフォルクスワーゲン本社工場へ出張する機会がありました。
恥ずかしながら、我社が不良品を納入してしまい、船便で製品発送後に問題が発覚しました。
飛行機で先回りして、手直しする仕事で、僕はただのお手伝いで同行でした。
フランクフルト で乗換え ハノーヴァ到着直後、ドイツ駐在員のGさんが神妙な面持ちでお出迎え
そんなにヤバイ仕事なのか???

G   「あのー プクさん 大変申し訳ないんですが、明日から僕と一緒に南アフリカ行ってもらえませんか?」
プク     「南アフリカ~?  はぁ~?? 」
G   「実はフォルクスワーゲンの南アフリカ工場にも物を送っちゃったらしくて、そっちにも行かないといけなくなったんですよ。
     ドイツ到着早々アフリカへ行けなんて急にいわれても、普通は困りますよねえ。
     あっ、無理ならいいんですよ。 代わりの人を日本から送ってくれるらしいんで。」
プク     「行きます!! 」
G   「えっ!! いいんですか!?? 」
プク     「いいですよ。」
G   「本当にいいんですか?? アフリカですよ?」 
プク     「全然OKです。」 
G   「チケット買ったらもうキャンセルできませんよ。」
プク     「大丈夫ですよ。」
コイツ俺に南アフリカに行ってほしくないのかと思うプクと
コイツ事情が理解できてるのか?アフリカだぞ! と思うGさん
後からGさんから事情を聞くとGさんはアフリカ行きにあまり乗り気じゃなく、
僕もアフリカ行きを打診されたら普通はいい返事をしないだろうと思っていたらしく、
みんなで僕のアフリカ行きを説得しようと画策していたのが、僕のあまりの即決快諾ぶりに唖然としたらしい。
ドイツ滞在わずか1日で、心配顔のドイツ駐在員のGさんと、ニコニコで南アフリカへ飛んだ物好きなプクなのでした。

世界有数の危険な街、首都のヨハネスブルグで国内線に乗り換えポートエリザベスという場所まで行きました。
ドイツ駐在員のGさんも南アフリカは初めてで、予備知識、準備なしで乗り込むことになりました。
ポートエリザベスという街は大きい港のある街で、空港からホテルまではきれいな町並みでよい感じの場所でした。
ホテルは手配されていて、海の前の感じのナイスなホテルでした。

ホテル前のきれいなビーチを観察するとリーフゴリゴリで微妙にヒザくらいのうねりだけ・・・サーフィンは無理??
Dscn0687_1 

荷物を置いてすぐに、仕事行きますよとGさんから言われVW南アフリカ工場へ
サクッと終わらせて、ライオンとキリンでも見て帰りましょうとつれない事を言うGさん・・・(俺はもっと遊びたいぞ!)
工場は郊外にあり、街から30分くらいとのこと、タクシーの運ちゃんのガイドを受けながら工場へGO
道沿いは、街の中心部はきれいな町並みと住宅街で、だんだんと下町ぽくなり、ついにはバラックだらけのスラムになり、

Dscn0610 Dscn0613 Dscn0617 Dscn0614
なにもない原っぱになり、工場へ到着
工場で挨拶、打合わせをして荷物の確認をするとまだ到着していない!! 
港に到着してからも工場にいつくるかわからないとのこと!

ラッキー☆ラッキー☆(^^)V
荷物が無きゃ始まらないんで、困りましたねとGさん。

参りましたねと俺(内心ぜんぜん困らないよ!早く遊びに行きましょうと思いつつ)
木曜日に南アフリカ到着で金曜日に荷物は届かない土日は休み☆いいぞ~
金曜は工場の見学と我社の製品取り扱い説明等で仕事でした。
南アフリカ工場ではゴルフの最新型と初期型の両方を生産していました。

街には新車の初期型ゴルフが多く走っていて、ちょっと驚きでした。
Dscn0675 Dscn0681 

ホテルに帰り週末の予定をたてるために、観光ガイドと地図をもらいと調べていると!!
ポートエリザベスのすぐ下に JEFFRYS BAY の文字が・・・

ジェ・ジェ・ジェフ・ジェフリ・ジェフリーズベイ!!

Ca251022_3   



はたしてプクはJ・BAY へ行けるのか?

続く・・・

| | コメント (2)

寒い?

夕方仕事後に1時間入りました。
水冷たー!!
フルスーツでもいいくらいでした。
寒がり人は、ブーツ+グローブ要です!  (^^;) 
冷症の人は、ヘッドキャップ要です!    (ウソです)
ムネカタくらいのよい波でした。
Dscn1527

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

完売

Sllgof

                                                                       

前回紹介した Surfing World  誌の伊良湖特集に続き

Surfin' Life 誌でも伊良湖特集されています。
先週チラッと立ち読みしただけですが、チューブの写真もあってこちらも見ごたえありそうでした。
今日ちゃんと見ようと、本屋に立ち読みをしに行ったら、なんと Sold Out! 
Surfin' Life 誌 Surfing World 誌 ともに完売! でした。
地元の記事でしかも波がよいと売り上げいいんですね。(^^)

たしか吉川、杉原、麻理衣の地元出身プロやMic加藤氏、Keeper鈴木氏らのエキスパートの記事と、
一般サーファーの紹介もあり、ロングビーチのおやぢ氏や50歳からサーフィン始められた女性の方の記事が掲載されていました。

本屋に行ったとき立ち読みでもしてみてください。
田原の本屋は豊川堂、精文館ともに売り切れですのでショートボードの雑誌はSURF1 誌しか置いてないです。

WQS がらみでこの時期の伊良湖特集は毎年恒例ですが、今回はWLT
もあるので、7/30発売の ON THE BOARD でも伊良湖特集するようです。
先週の取材を掲載するなんて編集、製本すごく速いですね。
楽しみです♪♪

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

海の日 (^^;)

3連休 土日+海の日 でしたが、なぜか我が家は山と川へ行ってきました。 (^^;)


川に入るプク  (こっちが本家プクです)

Pap_1036 Pap_1035

| | コメント (6)

OH MY GOD !

3連休はでかけていたのでノーサーフでした。
夕方18:30に帰宅途中ビーチを覗いてみると・・・
面ツルのグラッシーな波が・・・・
人もまばらで・・・・あああああ・・・・
ボード持ってなかったので、指をくわえてみてました・・・
3連休はみなさんの日頃の行いがよかったようで、波がよかったようですね。

Dscn1522 Dscn1525

| | コメント (3)

2006年7月15日 (土)

お知らせ

いつも ありがとうございます。
波画像の更新ですが、7/15 (土) ~ 7/21 (金) は休みの予定です。
週末は波よさそうですね。
海難事故には気をつけてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2006年7月14日 (金)

我は海の子

我は海の子 白浪の ♪♪

本日ロコポイントの堤防内側 Hula*さん の縄張りで、
赤羽根の小学校がボディボードの課外授業をしていました。
いいな~♪ みんなめちゃめちゃ楽しそう♪♪
アウトでアタマ半あるけど、ライフジャケット着て赤羽根っ子はいっちゃいますよ!!
なんたって講師は赤羽根のハードコアローカルの兄ちゃんたちですから。(^^;)

Pap_1044 Pap_1048

Pap_1049 Pap_1050

| | コメント (3)

いつものビーチ

今日はいつもの人の少ない金曜日のビーチでした。
波はアタマオーバーのワイド、弱オフ、面きれいなグッドコンディションでした。
いつものメンバーは少なかったですが、全部でたったの15人くらいでした。
李カメラマンも遊んでいかれましたが、「みんなどこへいっちゃったの??」と
昨日までの喧騒から今日のガラガラぶりへの変わりように驚かれていました。
明日はサイズダウンはしそうですが、お手ごろサイズで楽しめるのではないでしょうか。

Pap_1039

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

ウォーターマン

大失態!!  
見逃しちゃった・・・・
目と鼻の先にいたのに・・・・

HAPPY VILLAGE さん 石門アタックのスクープです。

スゲー!!
海の男!! です。
真のウォーターマンです!

| | コメント (2)

砂浜が消えてゆく

砂浜が消えてゆく

クローズアップ現代  で

7月13日(木) 夜7時30分からNHKで放送予定です。
僕らサーファーにとって命の大事な砂浜です!!
専門家はこう警告しているそうです。

「日本の海岸は成人病の末期。今、手を打たなければ、回復は不可能になる。」

是非御覧ください。
 
Pap_0816

ロコポイント     冬の朝 

| | コメント (2)

生☆ で感じてね!!

トッププロのライディングは生でみると勉強になります。
動作にまったく無駄が無いです。
まずはテイクオフ!パドリング軽く2・3かきくらい、鬼パドルなんてダサいことはしません。
次にボトムターンでグーンとスピードが伸びます。
それでもって、ターンとターンのつなぎがめちゃめちゃスムーズでスピードのロスひっかかりがまったくありません。
それから・・・すごいところがありすぎる・・・・(^^;)

プクさんのサーフィンと全然違うじゃん! なんていじめないでね☆

WLTでJPSAトッププロが伊良湖に来ます。
外人トッププロはもっとヤバイらしいです。


百聞は一見に如かず  です。

今回見れなかった人も是非足を運んで 生☆ で感じて ください。


今日も 生ショーロク と 生ヨッチ を見てきました。

PS

T-factory さん情報によると

本日は○○の6feetの波で
ショーロク、ヨッチプロ、Balihighさんの
3人で貸切で撮影が行われたようです
詳しくはONTHEBOARDで読んでください


Balihighさん曰く
ハワイと一緒らしいです

しまった・・・
今日は内回り湾内周りで帰ったので、見逃した・・・

HAPPY VILLAGE  さんの 石門アタックのスクープ です。

Pap_1043Yocci
ローカルのみんなに気を使ってくれるいい人でした。
海の中で、みんなに挨拶してくれるし、セットのいい波はローカルのみんなにのらせてくれて、ヨッチさんはあまった波で、かっちょいいリップしてました。
すごいな~   僕らとしては本当は特大セットにのってほしかったのですが、ローカルみんなに気を使ってくれました。
ありがとうございました。

Dscn1502 Dscn1503


Dscn1504

ショーロク
昨日海に入り至近距離で高速カービングを見てビックリしました。
隣の知らないおじさんと「スゴイネ・・・」 2人とも目が点でした。
ド派手なアクションじゃないので、説明しにくいのですが、
スムーズなカービングを速いスピードのままつなげていく止まらない引っかからないきれいでスピードにのったサーフィン
トムカレンのサーフィンのかっこよさみたいな・・・
ボキャブラリーが貧困で写真もショボイので伝わりにくいですね・・・すいません
生で見ることをオススメします。
よいものをみせてもらいました。
ありがとうございました。

Dscn1496_1 Dscn1497_2

Dscn1498_2

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

ショーロク

ショーロク    宮内 謙至 プロ

ON THE BOARD 誌 に 李カメラマンが撮影した素晴らしい写真が掲載されるのでお楽しみに♪
とりあえずは、僕のショボい写真で我慢してね。 (^^;)
生で見るとすごいよ!! 
(特に海に入って、スミッコから間近で見てるとヤバイかったです。)




ショーロクになつくワンコ (^^)

Dscn1486


Dscn1483

Dscn1451

Dscn1478

| | コメント (3)

Yocci

Yocci    松山 欣則 プロ

ON THE BOARD 誌 に 李カメラマンが撮影した素晴らしい写真が掲載されるのでお楽しみに♪
とりあえずは、僕のショボい写真で我慢してね。 (^^;)



僕がボトムターンしてたら、ゲッティング中の Yocci と目があって、カットバック中にすれ違い、ちょっと感激でした!!


Dscn1471 Dscn1457 Dscn1467
Dscn1477

| | コメント (0)

伊良湖 ローカル

まずは伊良湖勢から

BALIHIGH氏 今回の濃いメンツの中でも、一番いい波をたくさんGETされていました。
なんちゅう人だ・・・・(^^;)

Dscn1440

 
ミッキー君の歌舞伎役者みたいなノーズライド   イヨーー!!

Dscn1455

マサプロDscn1461

 
ジャンボ君

Dscn1465

 
 T-FACTORY  竹本 プロDscn1450

  
那須君

Dscn1459

  
森君   わかりにくい写真ですが、バックハンドで当て込んで板を返してました。

Dscn1466

| | コメント (0)

取材を取材??

ON THE BOARD 誌 の取材を取材してきました。  (^^;)

ショーロク氏 と ヨッチ氏
Pap_1040

みんなで、パチリ
Pap_1042

ヨッチ氏 と ショーロク氏 と 李氏 (サーフィンフォトグラファー)

Dscn1474

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

ビキニギャル☆

ビキニギャル☆発見!!
カナリア軍団の女の子のようです。
水着☆小っちゃ (^^)v
Dscn1430

Dscn1427

| | コメント (2)

2006年7月10日 (月)

女王様はブロンドの19歳☆

Roxy_1
WWLC 日本語レポート です。

初代ウイメンズ・ロングボード世界チャンピオンはスカイラー・マクフェラン。
19歳ブロンド☆のNEWヒロイン フォトジェニックで華があっていいですね。
伊良湖でも若い女性ロングボーダーが増えてくれると、
みんな大喜びなのですが・・・☆ (^^;)
Roxy ASP Women's World Championships  WWLC オフィシャル はこちらです。

WLT田原は 7/28~7/30 楽しみですね。

※男性のみなさん、できるだけ女性に波を譲るように心掛けてね。 (^^)v


| | コメント (2)

今日も霧

今日もすごい霧でした。
寝坊して6時半に到着したら、ムネ、カタでしたが、すでに混雑していました。
今日は月曜会の方々と他のポイントで入りました。

Dscn1414

| | コメント (0)

写真展

日曜日のサーフィンは朝イチだけでした。
親がきたので、昼食は伊良湖岬で、大アサリと岩牡蠣を食べてきました。
ビーチを少し覗いて、フェリー乗り場のビルの地下で、  
ん?? どっかで見た人たちの写真が・・・
じいちゃん 写真展でした。
次の台風4号がヒットしたら、サーフィンの後にでも見に行ってみてね。

※サーフィンと無関係の一般の人が、折れたボードもって笑ってるBalihigh氏の写真みてどう思うのでしょうか? (^^;)

060709_1459001 Dscn1410 

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

WWLC

Roxy

WWLC   Roxy ASP Women's World Championships

McFerran,Schuyler が Queen に

WLT田原もいよいよ7/28~7/30に、楽しみですね。

| | コメント (2)

日曜日

アウトでやれました。
日曜日なので人は多いです。

Dscn1406

Dscn1402

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

ちょっとショック

ロコで岸から波が撮影できんので、堤防から波を撮影していたら・・・
堤防沖側のテトラの間に・・・・
体長80cmくらいのウミガメの甲羅がはさまってました。
死後数日はたっている様子でした。
ちょっとショックでした。
ウミガメちゃんどうしちゃったのかな。
せっかくここまできたのにね。
南無・・・

Pap_1023

| | コメント (6)

またもや濃霧

朝一 今日も濃霧で沖が見えんがね。
入ってみたら、カタ アタマ 面よし 厚めの波 ファン ウェイブでした。
なぜかいつものアウトのメンバーは0人 みんなどうしたのかな??
ショート数人とロングは僕だけ、ショートには厚すぎでみなさん乗るのに苦戦するなか1人でたくさん遊ばしてもらいました。
サイズの大きいわりに厚めなのでノーズライドもしやすく楽しい朝でした。 
しかし今日は知ってる人がやけに少なくてチョット寂しかったです。  (^^;)

Pap_1032 Pap_1024

| | コメント (2)

2006年7月 7日 (金)

明日はどうしよう??

今日は仕事が終わってから速攻で夕方1時間はいりました。
アタマくらいの厚めの波、面の状態も思ったよりよく、楽しく遊べました。
明日はさすがに表はクローズするのかな~?
台風の進路が微妙なので明日はどうしようか悩みますね。 (^^;)

Pap_1026

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

神様 仏様 デコ様

W杯決勝カルチョ予想は無効になったと思っていたら、なんとフランス-イタリア を予想してる奴がいた。
フランスがグループGを2位通過して、しかも準々決勝でブラジルに勝つなんて、そんな予想できるか~??

ヤバイ!ジダンが絶好調になっちゃったぞ・・・
神様 仏様 デコ様 なんとかしてください!

20060702_1741_450

20060626_1473_450

| | コメント (0)

合格! (^^)v  

仕事の資格試験(特級技能検定)に合格しました。
65点以上が合格で、自己採点68点でギリギリでしたが・・・
今年は感が冴えてました (^^)v   (去年は64点で不合格でした。)
試験勉強のために有給とったのに、サーフィン行ったりしてあんまり勉強できんかったし・・・
危ない、危ない・・・まあ結果オーライということで  (^^;)

Pap_1027_1

| | コメント (4)

2006年7月 4日 (火)

お知らせ

いつも ありがとうございます。
波画像の更新ですが、7/3 (月) ~ 7/7 (金) は休みの予定です。
今後ともよろしくお願いします。
台風は週末どうなるのかな?

Photo_2

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

サマーカット

サマーカットにしました。 ワンコみたいだな・・・ ^^;

Ca251019

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

特訓中

ジャンボ君がミドルではいっていました。
WLTに向けて特訓中?
光量不足だけど、かっちょいい写真が撮れました。
さすがプロ・・・
WLTがんばってね。 (^^)


Dscn1383

| | コメント (2)

波予想もはずれ

夕方まったく期待もせずに、海へ行ったら、波いいじゃん!!
サッカー予想に続き、波予想もはずした・・・
うれしい誤算ですが・・・(^^;)
アウトで頭、ミドルで胸肩、オフショア、面も整ってグッドコンディションでした。
昼過ぎからずっとよかったようで、もっと早く、くればよかった・・・
海パン、タッパーで入ったら、日が沈む頃には体が冷え冷えでこちらも誤算・・・
まあ、夕方だけでもよい波にありつけたので、感謝、感謝です。
夕焼け空もとてもきれいでよい日曜日でした。 (^^)v

Dscn1382_3   




Dscn1376 Dscn1380

ウォーキング中 ここからハングファイブ
すいません、お名前が思い出せません。
たしかT-FACTRYの水色のボードで、chilloutでNSA登録されてるグーフィーフッターのかた

| | コメント (0)

カルチョ

今日は久々の遅めの朝でゆっくり睡眠できたのですが・・・

ガーン!!  ショック!!
ニュースを見たらブラジル負けてるじゃん!
僕は熱狂的なサッカーファンじゃないのですが・・・・(^^;)
カルチョ決勝予想 ブラジル-ドイツ、ブラジル-イタリア、ブラジル-アルゼンチン、ポルトガル-アルゼンチンで本命のブラジル、ダークホースのポルトガルで予想してたんだけど・・・・・
ジダン-アンリのラインまったくだめだったのに、ここ一番で決めました。
まさかあれだけガタガタだったフランスが流石というほかありません。
ガチガチに手堅く予想したのだけれど、勝負はやってみないとわかりませんね。
イングランドもポルトガルに負けちゃったんで、カルチョだれもポルトガルorフランス-ドイツorイタリアを予想してなかったので、カルチョはなかったことに、W杯は終了・・・・

風があえば、夕方サーフィン行こうかな。 

Photo_4







 

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

台風3号発生??

あいかわらずのバックウォッシュで微妙なコンディションでしたが、まあ週末サーフィンできるだけよいかな。
台風3号発生したみたいですね。
北上する予報がでていたので、来週末に期待ですね。
Pap_1011

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »