« 寒い? | トップページ | 南アフリカ 紀行 第2部 »

2006年7月19日 (水)

南アフリカ 紀行 第1部

今年もWCT 南アフリカ J・BAY BILLABONG PRO  が始まりました。
Main_jbay_1 
ここの波は毎年最高の波で大会が開催され写真を見ているだけで、ため息がでてしまいます。
でこのBLOGとなんの関係があるの???

プク 南アフリカ へ出張する の巻

私プクは2004年の10月に、仕事でドイツのウォレスブルグにあるフォルクスワーゲン本社工場へ出張する機会がありました。
恥ずかしながら、我社が不良品を納入してしまい、船便で製品発送後に問題が発覚しました。
飛行機で先回りして、手直しする仕事で、僕はただのお手伝いで同行でした。
フランクフルト で乗換え ハノーヴァ到着直後、ドイツ駐在員のGさんが神妙な面持ちでお出迎え
そんなにヤバイ仕事なのか???

G   「あのー プクさん 大変申し訳ないんですが、明日から僕と一緒に南アフリカ行ってもらえませんか?」
プク     「南アフリカ~?  はぁ~?? 」
G   「実はフォルクスワーゲンの南アフリカ工場にも物を送っちゃったらしくて、そっちにも行かないといけなくなったんですよ。
     ドイツ到着早々アフリカへ行けなんて急にいわれても、普通は困りますよねえ。
     あっ、無理ならいいんですよ。 代わりの人を日本から送ってくれるらしいんで。」
プク     「行きます!! 」
G   「えっ!! いいんですか!?? 」
プク     「いいですよ。」
G   「本当にいいんですか?? アフリカですよ?」 
プク     「全然OKです。」 
G   「チケット買ったらもうキャンセルできませんよ。」
プク     「大丈夫ですよ。」
コイツ俺に南アフリカに行ってほしくないのかと思うプクと
コイツ事情が理解できてるのか?アフリカだぞ! と思うGさん
後からGさんから事情を聞くとGさんはアフリカ行きにあまり乗り気じゃなく、
僕もアフリカ行きを打診されたら普通はいい返事をしないだろうと思っていたらしく、
みんなで僕のアフリカ行きを説得しようと画策していたのが、僕のあまりの即決快諾ぶりに唖然としたらしい。
ドイツ滞在わずか1日で、心配顔のドイツ駐在員のGさんと、ニコニコで南アフリカへ飛んだ物好きなプクなのでした。

世界有数の危険な街、首都のヨハネスブルグで国内線に乗り換えポートエリザベスという場所まで行きました。
ドイツ駐在員のGさんも南アフリカは初めてで、予備知識、準備なしで乗り込むことになりました。
ポートエリザベスという街は大きい港のある街で、空港からホテルまではきれいな町並みでよい感じの場所でした。
ホテルは手配されていて、海の前の感じのナイスなホテルでした。

ホテル前のきれいなビーチを観察するとリーフゴリゴリで微妙にヒザくらいのうねりだけ・・・サーフィンは無理??
Dscn0687_1 

荷物を置いてすぐに、仕事行きますよとGさんから言われVW南アフリカ工場へ
サクッと終わらせて、ライオンとキリンでも見て帰りましょうとつれない事を言うGさん・・・(俺はもっと遊びたいぞ!)
工場は郊外にあり、街から30分くらいとのこと、タクシーの運ちゃんのガイドを受けながら工場へGO
道沿いは、街の中心部はきれいな町並みと住宅街で、だんだんと下町ぽくなり、ついにはバラックだらけのスラムになり、

Dscn0610 Dscn0613 Dscn0617 Dscn0614
なにもない原っぱになり、工場へ到着
工場で挨拶、打合わせをして荷物の確認をするとまだ到着していない!! 
港に到着してからも工場にいつくるかわからないとのこと!

ラッキー☆ラッキー☆(^^)V
荷物が無きゃ始まらないんで、困りましたねとGさん。

参りましたねと俺(内心ぜんぜん困らないよ!早く遊びに行きましょうと思いつつ)
木曜日に南アフリカ到着で金曜日に荷物は届かない土日は休み☆いいぞ~
金曜は工場の見学と我社の製品取り扱い説明等で仕事でした。
南アフリカ工場ではゴルフの最新型と初期型の両方を生産していました。

街には新車の初期型ゴルフが多く走っていて、ちょっと驚きでした。
Dscn0675 Dscn0681 

ホテルに帰り週末の予定をたてるために、観光ガイドと地図をもらいと調べていると!!
ポートエリザベスのすぐ下に JEFFRYS BAY の文字が・・・

ジェ・ジェ・ジェフ・ジェフリ・ジェフリーズベイ!!

Ca251022_3   



はたしてプクはJ・BAY へ行けるのか?

続く・・・

|

« 寒い? | トップページ | 南アフリカ 紀行 第2部 »

コメント

つづき
つづき
早くぅ・・・・

投稿: Balihigh | 2006年7月20日 (木) 19時28分

ありがとうございます。
たいしたサーフトリップでもないのであまり期待はしないでくださいね。
BALIHIGHさん金曜日から伊良湖入りですよね。
がんばって プク J・BAYへ行くの巻き アップしてみます。
乞うご期待しないでくださいね。

投稿: プク | 2006年7月20日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い? | トップページ | 南アフリカ 紀行 第2部 »