« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

来週

来週に期待しましょう。
Jmap6

| | コメント (2)

2006年9月29日 (金)

小波注意報!

小波注意報発令中!

やれないことはなかったですが・・・・
明日も期待薄・・・(^^;)

Pap_1045

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

小さ・・・

昨日はアタマくらいで、よかったらしいのですが、用事があっていけませんでした。
今日は・・・小さ・・・
どうも、波めぐりの悪いサイクルに、はまっているようです。
まあ、波めぐりのいいときもあれば、悪いときもあります。
はやく、波めぐりよくならないかな~    (^^;)

Dscn1857

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

全日百景

土日の全日の、どアウトでBalihighさんたちが、でかいのに乗られたようです。
土日のフォトセッションの様子は北村守写真館で御覧になれます。

↓下の写真の赤丸の周辺で入られたらしいです。

Pointminato_2   

現在の全日は2,3年前に沖にテトラが投入されてから、どんどん砂が堆積しています。
大潮の干潮の時などは、沖のテトラまで歩いていけそうなくらい、砂が堆積しています。
たぶん今年から、どアウトで波にのる人たちが出はじめました。
しかしテトラに流され、救出されるサーファーも何人も出ております。
自分の力量を過信せず海難事故に遭わないように気をつけたいものです。
このまま砂がどんどん堆積してポイントの様子が変化していくのかもしれませんね。

Blogを始める1年半くらい前にカメラ付携帯電話を買ってから、全日の写真はけっこう撮りだめしてあったので、まとめてアップしてみました。
Blogを始める前は写真を全日で顔馴染みだったSoul Glide Surf のわきたさんのとのSOUL GLIDE BBSによく投稿させてもらいお世話になっていました。


Special thanks Soul Glide Surf .

全日百景  (百もないけど・・・)

Ca250107

Ca250036_4

 

Ca250182

Ca250194 Ca250203 Ca250210 Ca250288 Ca250327 Ca250419 Ca250435 Ca250477 Ca250502 Ca250503 Ca250512 Ca250615 Ca250697 Ca250706 Ca250777 Ca250785 Dscn0931_3

Pap_0881_1 Ca250874_5_1  

| | コメント (4)

明日に期待しましょう

どこもワイドなブレイクでした。
田原方面は全滅、今日はここが一番かな。
今日は撮影のみでした。
明日に期待しましょう!
Dscn1854

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

台風一過

けっこう遊べましたが、
土日の波を逃したショックから立ち直れない。
1本でもいいから大きいの乗りたかった・・・
Dscn1846

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

逃がした魚は・・・

朝は駄目そうなので、夕方狙いで行ってきました。
リーシュも新調したしやる気、マンマン!鼻息荒くして、赤羽根方面へいざ出撃!!
中学校前で帰宅されるBalihighさんとすれ違い、Balihighさんがニコニコで手を振っている。
こりゃいいかもしれんゾ!!
昨日逃した全日スーパーアウトからチェックしてと・・・・

Dscn1835

ナニコレ!!  普通ジャン!!
ハァーー??? 台風は??
アリエナイ!!

知り合いに聞いたら、昼のスーパーアウトが最高☆だったそうです。
しかも写真撮影あり・・・

この後またウロウロしましたがどこもパッとせず・・・
どうも今回の台風14号とは相性の悪いプクでした・・・

Balihighさんのニコニコの意味は、
プクちゃん アンタ 今頃何しにきたの?
さっきまでスーパーアウトが最高☆だったよ!! 
間が悪すぎ・・・ 苦笑い(^^;) だったのかな  

あ~逃がした魚は大きすぎでした・・・・
全日はノーズライダーをメインに使っていたときは散々通い詰めていたポイントだし、
常連の人たちと坂上駐車場の整備を手伝ったりと、
思い入れのあるポイントなのであまりにもショックが・・・
凹みました。

まあこんな時もあります。 

| | コメント (4)

台風14号フォトセッション

全日スーパーアウトでのBaliHighさんと北村さんのフォトセッションの様子が北村守写真館のBBSにアップされました。

カッコイー・・・


しまった・・・・

全日の堤防に人がわんさかいたのはロコからみて気づいたのですが、混雑していた堤防内でのってる人たちの連れだとばかり思っていました。
友達からのTELで全日のスーパーアウトのロング2人とアウターテトラのショートの存在は確認してたのですが、ロングの友達じゃなかったので、BaliHighさんとは気づきませんでした。
全日はノーズラーダーをメインで乗っていたとき、散々通い詰めていたのですが、Balihaighさんは全日では2回しか見たことなかったので、絶対!!に石●に行っているに違いない!!と確信してました。
テトラが入ってからは全日のでかいときは、よくなくなっちゃってたし・・・

完全に読み違えました・・・
しまった・・・

ここなら岸に上がるときの恐怖はないし・・・

後悔の台風14号でした。  (^^;)


Mr.Balihaigh and Mr.Kitamura
Photo : Puku

Img_4925_2 

| | コメント (0)

昨日の波

昨日の僕の波画像ですが写真が下手で波の大きさがわかりにくかったので、わかりやすくしてみました。
左の赤楕円がパドルしている人の身長くらいです。
右の赤楕円がそれをたてにしたので人の身長くらいです。
この波は綺麗なピークのほうで、隣にもっとでかくてヤバイのがありました。
乗ってる人もショルダーから恐る恐る、様子見していました。
ここは波もでかいのですが、ショアブレイクがアタマオーバーで岸に上がるときに死にそうになるので、みんな恐れてます。
昨日ここでは入らなくて正解でした。

ただ表浜のほかのポイントなん箇所かできたので、そちらではいればよかった。
ちょっぴり、後悔・・・(^^;)

Dscn1822_1

こっちは比較する人がいないけどこんな感じでした。
赤印が人の大きさだと思ってください。Dscn1825_1

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

泥縄

泥縄

《「泥棒を捕らえて縄をなう」の意から》事がおこってからあわてて対策を立てたり準備をしたりすること。


台風の大波を見てから、慌ててサーフショップにリーシュコードを買いに行くプクでした。(^^;)

普段は10ftのヒザ下巻きの2年くらい使っていて、大波用を買わなくてはと思っていたのですが、今日の表浜の大波だと、愛用のリーシュ君ではなんだか不安で入る気になれませんでした。
ダブルくらいの波でリーシュが切れることを考えると、入るのをためらってしまいました。
お彼岸だしね・・・
そんな訳で、お彼岸の墓参りの帰りにリーシュコードを買ってきました。
リーシュコードは命綱ではないのですが・・・

今回、台風の大波に対する心構え、準備が全然できてないことを実感しました。
台風用のボードや海外の大波で使う、ぶっといリーシュ準備している人もいるというのに完全な準備不足でした。

ロングボードに乗り換えてから6年でリーシュを3本切っていて、その度に落ち着け、落ち着けと言い聞かせて、沖から泳いで帰ってきているのですが、もしものときのために泳ぎの練習もしないといけないなと思いつつもなにもしていません。
昔のサーファーみたいにリーシュなしで、ボード流しちゃったら泳いでとりにいけばいいじゃんスタイルでやっていれば自然に泳力がつきそうですが、そういう訳にはいかんわね。

今日は、ウロウロして結局入らずじまいで、ちょっとストレスでした。

Dscn1832

| | コメント (2)

台風14号

今日は用事があるのであまり時間がないうえ寝坊ました。
ロコへ行ったら、救急、消防、警察がきていてなんだか騒々しい雰囲気でした。
幸い大事には至らなかったようですが、気をつけ たいものです。
ロコはイマヒトツで・・・・あっちをウロウロ、こっちをウロウロしてたら結局タイムアウトで入らずに帰宅しました。 (^^;)

画像は某所で頭半くらい、2枚目、5枚目の左にゴマ粒くらいの人のパドル姿が写ってます。
2人入ってましたが、慎重に選びながら様子見しながら乗ってました。
この後、攻めたのかな?  (^^)v
誰も入ってないピークはお化けセットでバックウォッシュとぶつかって、ダブルオーバーのよじれた波がブレイクしておりました。(3枚目、4枚目)
やばかったヨ!

時間に余裕があれば、じっくりと待って、最高の1本に乗ってみたかったです。

Dscn1830

Dscn1828

Dscn1825

Dscn1824 Dscn1822

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

THE DAY

巷で話題になっている台風12号での氣surfの櫛本さんが四国でされたライディングには驚かされましたが、

今度はSURFMEDIAで同じ台風12号を和歌山沖の20ft級をチームRedbull(オーストラリアのリポDやオロナミンCみたいなドリンク?)の面々(トムキャロルとか)と堀口親子がトゥイン(JETスキー)でのレポートが掲載されていました。
RedBullTaifuのサイトでさらに詳細を見ることが出来ます。
(さっき見たら調子悪かったけど・・・昼はみれました)
そのうち SURF1 誌が特集するみたいですよ。
しかしこれまじで日本ですか~  (^^;)

Redbull_taifu

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

反省

9月17日(日)  北村さん に撮影していただいた画像をカッコイー!!と見ていたのですが、
んっ・・・でもよく見るとノーズに足がかかってないぞ・・・
うっ、それよりも、腹がでてるぞ・・・・

自分の姿はなかなか見れないので、よい勉強になりました。


1387_2

ハングファイブするはずだったのですがウォーキング中に思ったより早く波が巻き上げてきて、ステップが乱れて、ノーズに届きませんでした。
確実にノーズに足かけるように精進しないといけませんね。
まあ、それよりなによりまずは、おなかをへこまさないとね。  
(^^;)
反省・反省
本当はこういう写真を狙ってたんですが、なかなか思うようにはいきませんね。
北村さん勝手に画像修正しちゃってすいません。

Nose__2

| | コメント (5)

フォトセッションズ

9月17日(日) 朝 
台風13号の影響でオンショアクローズだと困るな~  と思っていたのですが、
なぜか ムネカタ 無風 のファンウェイブでした。
そしてうれしいことに 北村さん がみんなを撮影してくださいました。

またしても北村さんに、よいショットをとっていただきました。
北村さんありがとうございました!!

この日の フォトセッションの様子は北村守写真館のBBSで御覧になれます。

Photo : Mamoru Kitamura
Surfer : Puku
1387_1

↓  北村さんがbalihighさんを撮影しているところDscn1807_1   (9月17日(日) ロコ )

| | コメント (4)

2006年9月18日 (月)

雨の中の花火

昨日は田原の花火へ行ってきました。
雨が微妙にパラツキイマヒトツな、お天気でした。
特等席を場所取りしていたのですが、あいにくの雨で花火前にせっかく場所取りしていた特等席を撤収している人が多く、毎年満席の特等席も今年は空席が目立ち、場所取りした意味がなかったです・・・・(^^;)
特等席の100mくらい先で花火を打ち上げているので、花火のカスやら火の粉がふってきて迫力満点で楽しかったですが・・・・
途中から雨足が強くなり、途中で撤収、びしょ濡れになりながら帰りました。
こんなことなら、海パンで出かければよかった・・・(^^;)
浴衣の女の子は大変だったね。  


Pap_1028 

| | コメント (4)

2006年9月17日 (日)

あれっ  台風は?

あれっ  台風は?
今朝のロコは、、天気もよく、人も少なくムネカタ無風で良い波でした。
しかも北村さん がフォトシュートをされました。 (^^)v
北村さんありがとうございます。
すてきな日曜日の朝でした。

※写真はロンビ

今夜は田原の花火なので雨が降らないことを祈るのみです。
後で場所取りにいかなきゃ! (^^;)



Dscn1814

| | コメント (2)

2006年9月16日 (土)

ダブルス??

サーフィンにダブルスがあるって知ってました?
はぁ~??  ダブルス~??


動画はこちら  (右側のほうです)

詳細はこちら

只今開催中の WCT トラッセルズのエキスプレセッションなのですが、
タジとファニングのライディングにはあきれちゃいますね。  (^^;)

写真はチーム  南アフリカ

Logie249trestles06keaton_t

|

台風は?

意外やと、なかなかクローズしませんね。
あまり気がのらないので撮影のみでした。
オンショア一発当て込みタイプの波でした。

Dscn1793 Dscn1805

|

2006年9月15日 (金)

あらっ・・・

あらっ・・・今日もファンウェイブのはずが・・・・
頭オーバー 面ザワ  ピークほれほれ ワイドダンパー でした。
台風のうねりか?? 
切れ目狙って、選べばパワーはあるし掘れているので、楽しめました。
しかし、板を折りたくなかったので、早々と撤収しました。
明日はやばいかな??

このあいだ仕事中ATフルードの中に携帯電話を落としました。
携帯のカメラが調子悪い!
ATフルードで画像が赤くなって昔の写真みたいだ!


Pap_1032_3

| | コメント (3)

2006年9月14日 (木)

今日も良い感じ

昨日に続き今日も Good コンディション でした。  (^^)v
波情報を見るとロコ以外はどこもよいようでしたが・・・
ロコはどうしちゃったのかな・・・地形深すぎか??
台風からのうねりは明日から??


Dscn1764

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

日曜日

日曜日の気圧配置予想
台風は大丈夫かな??
夜は田原の花火だし、雨だと困るな・・・
Jmap4_1 

| | コメント (0)

あたり!

昨日ダメダメだったので今日はまったく期待していなかったのですが・・・
Dscn1752 Dscn1746 Dscn1744

うれしい誤算でした。(^^)v

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

満潮・・・

昨日の場所や他の場所は、朝は満潮なので割れていませんでした。
割れているポイントが限られているので、必然的に大混雑・・・・
台風13号jはどうなるでしょう?
Dscn1739

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

カバーショット~??

先日北村さんに撮影していただいた写真ですが・・・調子にのって、
ON THE BOARD 誌の表紙を勝手に作ってしまいました。 

どがっこいー!!  (^^;)ゝ

北村さんありがとうございます。

On_the_2 Photo  : Mamoru Kitamura
Surfer : Puku

| | コメント (5)

オフショア 小波

今日はオフショアだったので、クリーンな小波で、楽しくサーフできましたが・・・
チンクイに喰われた・・・・かゆいがね・・・・

Dscn1730 Dscn1731

| | コメント (2)

2006年9月10日 (日)

今日も暑いです

朝市民農園で農作業したあとにロンビで撮影だけしてきました。
さすが日曜日なので人が多く、坂の途中まで車が止まってました。
人数は、ばらけていながらも200人弱はいそうでした。
それにしても今日も暑いですね。

Dscn1720

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

台風12号 フォトセッションズ

ご存知のかたも多いかと思いますが、
先週の日曜日 9月3日 ロコポイント で 北村守写真館 の北村さんがSurfing photoを撮影をされました。 
ちょうど台風12号のうねりが入りはじめて、サイズ頭前後のグッドコンディションでした。
ラッキーなことに 私も北村さんに カッコイー! 写真を撮影していただけました。
北村さんありがとうございます!!
この日の フォトセッションの様子は北村守写真館のBBSで御覧になれます。
素晴らしい!凄い!ショット、満載ですので、まだの人は是非御覧になってくださいね。
ヤバイよ!! (^^)v  

Photo  : Mamoru Kitamura
Surfer : Puku
Tyhoon   no,12    Swells
Hiro  Kita_1 Mr. Kitamura

| | コメント (0)

暑い

今日はあまりよくなさそうなので海へは行かないつもりでしたが、
あまりに暑いので1時間だけ浸かってクールダウンしてきました。
人も多いし波もよくありませんでしたが、サッパリしました。Pap_1026_1

| | コメント (1)

2006年9月 5日 (火)

ウェットバケツ

写真のウェットバケツを使っている人多いと思いますが、大きさいろいろあるんですね。
日曜日に浜松イオンショッピングセンターのキッチン用品店で見つけました。
サーフショップに置いてあるのは、一番大きいLサイズだけですが、ここにはMとSもありました。
大きさは、Sなら海パン、リーシュ、タッパ入れておくぐらいで、Mならスプリングorロンスリ、リーシュぐらいまでならOKという感じでした。
海パン、リーシュしか入れない夏場にはLサイズじゃ大きすぎるので少し心を惹かれましたが大は小を兼ねるで、中で脱げるLサイズが一番かな。
値段はたしかS¥1500円、M¥1800円、L¥2100円でした。

Pap_1023_2

| | コメント (2)

2006年9月 3日 (日)

久々のアウトサイド

台風からのうねりが届き始めたようです。
今日は久々にロコポイントのアウトサイドが割れました。
ムネ カタのオフショアでクリーンな面のファンウェイブでした。
今日は寝坊で少し出遅れて朝6時過ぎから入りました。
やっぱりロコのアウトサイドはいいですね。 (^^)v

Pap_1038_1 今朝は北村 館長がフォトシュートされておりました。
運よく自分のライディングを撮影してくださっているとうれしいのですが・・・(^^;)
波数が微妙で競争倍率高いので、隅っこでちょこちょこ乗ってしまった。Pap_1035_2

| | コメント (0)

ビーチクリーン

今日はビーチクリーンに行ってきました。
今日はゴミが多いように感じました。
台風で漂着したゴミがいつもより多く、夏休みでビーチに来る人が増えて花火や放置ゴミが増える、
ゴミが多いとゴミを廃棄していく人が増加するという悪循環が原因でしょうか。
今日はゴミ袋、トラックすぐに満杯になっていました。
参加者のみなさま、主催者のみなさま ありがとうございました。
ビーチがきれいになると気持ちがいいですね。  (^^)v

Pap_1032_2

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »