« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

とりあえず

とりあえず
詳細は後ほど・・・

Dscn3755 Dscn3775 Dscn3785

Dscn3781

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

初心者の頃

今週は満潮の朝がダメで、干潮に向かう昼から夕方にかけて、
コンディションがよくなるパターンでした。
平日夜勤週は午前しか行けないので、悔しい思いをしていたのですが、
今日は夕方に行くことができました。
ワイドなダンパー気味の波が多かったですが、
切れ目からよい感じに乗れる波もありました。

今日はショートで3日目でした。
前半だけ調子よく、後半は疲れてダメダメでしたが気持ちよくサーフィンできました。
まだまだですが、少しずつ慣れてきていて、チョビッとだけよい動きができて嬉かったです♪
なんだか十数年前の初心者の頃の気分を思い出しました。


ps.   軽く筋肉痛なんですけど・・・ 
    使う筋肉が微妙に違うのカナ  ^^;)?

Dscn3742 Dscn3740 Dscn3744

| | コメント (0)

市民農園へ畑の手入れに行ったら、櫻が咲いておりました。(ソメイヨシノではない種類)
この櫻は5月頃にはサクランボが成るので、楽しみです♪
今年はソメイヨシノの開花も早いのでしょうね。Dscn3735_1 Dscn3736_1

Pap_1014_1

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

ショートボード

火曜、水曜と久々にショートボードにのってみました。
僕のDropout の6’0 はデッキが剥離して要修理だったので、
タケチンが昔使ってた NIRVANA の6’3を借りました。
最近のペラペラショートはオジサンはのれないので
昔のボードを引っ張り出してきました。
まずはZの小波でテイクオフの練習からはじめて、
なんとかパタパタしながら横へ行けるようになりました。
次はロコの胸くらいのワイドな波で切れ目から横へ走る練習をしました。
ショートに乗ってると、今さらショートに転向するの~?  と冷やかされたり、
パドリングやスタンス全てロングの乗り方だ!と 
ご指導いただいたりしましたが、
ロングボードの時より奥から行けるので、胸肩のワイド波で軽くアップス
しているだけで波のパワーが感じられて刺激になりました。
はじめて2日ということもあり、慣れている最中で
試行錯誤しながら上達していくのが感じられて楽しかったです。
ドライブの効いたボトムターンを一発かましてみたいのですが、
これからの楽しみということで・・・ 
理想は高く! めざせカレン先生ですヨ!(今も昔も) 

カレン先生のロングビーチでのライディングはこちらで見られるヨ!
http://www.namidensetsu.com/gallery/albun97
http://www.namidensetsu.com/gallery/albun98?&page=4
http://www.namidensetsu.com/gallery/albun99?&page=6

① NIRVANA  6’3 Bill Cilia シェイプ (タケチン所有)
② Dropout  6’0 阿部ヒロシ シェイプ  (プク所有)
③ カレン先生のボトムターン (ロングビーチ)

Dscn3732 Dscn2013 Photo_4

| | コメント (2)

2007年2月21日 (水)

潮周り

朝仕事が終わって海へ着くのが9時前後で帰るのが12時前後というのが夜勤のときの行動パターンですが・・・
今週の満潮時間は月曜日が7時で土曜日が9時半で僕が海へ到着する時刻がちょうど満潮です。
満潮だとインサイドでワイドにどっかんで、潮が引くとミドルからよい感じに割れてきます。
いつも割れずらい時間帯に入り、出る頃に割れはじめるというパターンが続いております。
本当は潮の引く時間を狙って入りたいのですが、時間の都合がつかないのがツライところです。
今日もお決まりのパターンで、これが朝 ↓

Dscn3716

これが昼です・・・(。´・ε・`。)プー  ↓

Dscn3722 Dscn3726

う~ん・・・反対シフトはよい潮周りなのですが・・・
朝干潮にならないかな~

| | コメント (0)

2007年2月20日 (火)

2/20

今日もまあまあ遊べました。

Dscn3698 Dscn3702

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

久々の2R  ^^;)

今日は9日ぶりのサーフィンでした。 (今日は長文です スイマセン)
週末はサイズが上がって、みなさんサーフィンを楽しまれたようですが、僕は土曜日は仕事で、日曜日は用事があったので海へは行けませんでした。
昨日の夕方はアタマあったので、朝一から行ってきました。
朝一のいつもの L は、ムネくらいのうねりはあるのにアウトミドルでブレイクせずにインサイドでワイドにどっかん!でした。

Dscn3640 Dscn3638

朝は満潮だったので潮が引くまで時間があったので、とりあえず隣の Z を見に行きました。
最近の Z は堤防とテトラのおかげで、砂がどんどん堆積しいて、1サイズ小さくパワーがないのですが、テトラの内側で形のよいコンパクトな三角波がブレイクしており、そのまた隣のSポイントのようになっています。

Dscn3654

よい感じのピークが2つあったのですが、各ピークにショートボードが10人くらいはりついてたので遠慮して、しばらく見ていたら、無人のところによい感じのブレイクが・・・・
テトラの内側で、サイズはコシくらいの形のよいコンパクトな三角波ですがショルダーも短め、距離も短めのどちらかというとショート向きのブレイクでした。
しかし無人だったので急いで着替えて入りました。

Dscn3644_1

毎年2月のZはノーズライダー向きのヒザモモの波なので貸切で入れるのですが、今年は波質がショート向きに変わったのと暖冬でショートボードが増殖して、Z貸切がありませんでした。
久々の無人の貸切、ノーリーシュで入りました。
イヤー気持イー  久々のノンビリサーフでした!


しかし調子こいて乗っていると・・・すぐ人が集まりはじめ・・・
しかたなくリーシュして続けたのですが、テイクオフしてもライン上に人が多いし、ガツガツ団体ショート組まで入ってきて、波に乗ってる人も見ずにドロップインしようとするしで、
あまり距離が乗れる波じゃないのに、人を避けたり、ヘイヘイ言っている間に終わっちゃってイマイチに・・・

Dscn3678_1  Dscn3679

潮が引き始めたら、今までよくなかった堤防-テトラ間のダイレクトに波がはいってくるとこが割れだしたのでそこへ移動しました。
一番に入っていたピークを、ビジターショート軍団に追い出された感じで気になりましたが、
テトラ内側でチマチマのるよりダイレクトに波が入るピークのほうが、ワイド気味ですが距離がでていい感じでした。 
見晴らしもいいしね。

Dscn3668

9時半ころに L が引いてよくなってるかもしれんで行こうと誘われたのでZは終了して L に戻ることに
車まで戻ると月曜組のオジサンたちが L はだめだったヨ!と・・・
ついでに最近blogの更新が少ないので怪しい! どっかいいポイント隠してるでしょ♪と尋問に

波が無いのでホントに海に入ってないんです!

休憩しておしゃべりしている間、月曜組のオジサンたちがロング団体様で朝一に僕が入っていたピークへ・・・
あっというまに団体ショート組は隣のピークへ追い出されてしまいました。
海は年功序列、団体様ご優待デス   ^^;)
10時過ぎまでおしゃべりしていて 波情報をみると L に△ムネが・・・

あわてて L まで戻りました。
オフが強いものの、ショルダー張って、パワーもあって距離ものれる・・・
久々に2Rしました。
最初からこっちで待っとけばヨカッタ・・・・・

Dscn3694 Dscn3693

| | コメント (2)

2007年2月10日 (土)

うーん・・・

昨日の夕方はヨカッタらしいので、期待して、8時過ぎにビーチに着くと・・・
満潮がちかくアウトでブレイクする波は厚くてロングでしごいてつないでインサイドでワイドにどっかん!という感じでした。
朝一は潮が少なくアウトでカタアタマくらいのが割れてよかったらしいのですが・・・・
移動しようか迷ったのですが、メンドウなのでいつものとこで入りましたが、イマヒトツだったのですぐにあがりました。
帰りに他のポイントをのぞいたのですが、アウトはどこも終了でミドルインサイドで遊べそうなポイントはありましたが、
久々のアウトからインサイドまでロングランをやる気マンマンだったのでモチベーションがあがらずやめときました。
今日はなぜか水が冷たく、SETくらうと顔が痛かっタくて嫌になりましたが、冬はこうでないとね。

Dscn3599 Dscn3608

Dscn3607 Dscn3612

Dscn3616

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

サイズアップ

サイズアップしてきましたよ。
明日が楽しみですね♪

Dscn3578

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

だめだコリャ・・・ 

会社帰りに一応確認
だめだコリャ・・・ ^^;

Dscn3570 Dscn3574

London Calling London Calling

アーティスト:The Clash
販売元:Sony Mid-Price
発売日:2000/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »