« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

タケノコ

昨日は筍を掘りに行ってきました。
採りたての旬のものは美味しいですね。

30日、1日、2日は用事があるのでノーサーフです。
波がよいのは、2日か3日か?
3日も行けるかどうか微妙だな~   ^^;)


Dscn4415

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

ゴールデンウィーク 2日目

実は・・・
昨日の夕方5時は混雑でしたが、日が暮れてから暗くなるまでの波がとてもよかったんです。
ハラ上くらいでショルダーはりはりで、FISHでかっとびからカットバックorリエントリーといけちゃうグッドウェイブでした。
少しは残るかな? と思ったのですが、残念のこりませんでした。
用事があったので、少しだけ浸かって、帰りました。
みなさん今日は波がないから ビーチで BBQ & BEER でも楽しんでくださいね♪

Dscn4439 Dscn4441 Dscn4445

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土)

ゴールデンウィーク

朝一はパッとしないコンディションでした。
駐車場でも入ろうか待とうかウダウダ迷っている人が多かったです。 ^^;)

ゴールデンウィークがはじまり、関西ナンバー、関東ナンバー、ブラジル人とかビジターの人が多かったです。
明日は混雑必至かな・・・
混雑するとルール、マナーの低下、雰囲気も悪くなりがちですが、カリカリせずにサーフしてくださいね。
ゴールデンウィークはどこへ行っても混雑しています! 
事故やケガのないように周りに気を配ってサーフィンしましょう♪





Dscn4427 Dscn4431

Dscn4424

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

大型連休初日

愛知県の某自動車メーカー系列は今日から5/6までの10日間の大型連休にはいりました。(僕は5/5が仕事ですが・・・)
大型連休初日の伊良湖の波は残念なことにサイズダウンしてモモ・・・・
ロングならバンバン乗れそうでしたがショートの子たちに悪いし、フィッシュでショートの子たちと波を取り合うにはショボイ波だし・・・
干潮9時半でもう少しよくなりそうですが用事があるので今日はお休みかな。
ショアブレイクのみのポイントもあり、かろうじてできる地形のよいポイントは混雑しそうです。
5月1日、2日あたりはよくなるかもね。(僕は用事があるので行けないけど)
大型連休はどこへ行っても混雑しますが、ルールやマナーに気をつけて楽しくサーフィンしましょう。

①ここはフラット
②この子が乗れずに上がってしまい無人に・・・^^;)
③ここはこれから混雑必至だな

Dscn4378 Dscn4387 Dscn4406

| | コメント (0)

2007年4月26日 (木)

買いですヨ!

会社帰りに本屋さんへ寄ったら、新しいサーフィン雑誌が発売されていました。
glide
オールドスクールのサーフスタイルマガジン  SURFIN' LIFE の別冊だそうで、購買層は30代後半~40代のカレン世代のオヤジですな。
特集はチャンネルアイランドサーフボード、hydorodynamicaフィッシュフライ
なんかで、ちょうど僕がドハマリしている中身でした。
のってる人もアルメリック、カレンファミリー、ラスタ、ドノバン、高津佐、細川、勝又プロなどです。

みなさん 買いですヨ! 

(まだちゃんと読んでないけど ^^;)

Dscn4376

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

フィンシステム 

チャンネルアイランド のホームページにボードのカタログのようなページがありまして、
動画でアルメリックのボード説明とライダーのライディングシーンを見ることができます。
定番のケリースレーター、トムカレンなんかのライダーモデルから、
流行りのクワッド、スタンドアップや色々なボードがあって楽しいですよ。

http://www.cisurfboards.com/

いろいろな見かたができますが、スラスター、FISH、シングルフィンの
ラインの違いに注目してみました。
まずは見てみてください♪  



僕のCI-FISHもロブマチャド、ダンマロイなんかがのっていました。
FISHは横へ突っ走って、ボトムターンで大きく先回りしてラウンドハウスカットバックをスムーズなラインでというのが一番いいみたいですね。
最近FISHばかり乗っていて、すごく楽しいのですが、波との相性が悪いときや思うように動いてくれないときがよくあります。
横に走るスピードやスムーズできれいなターンは他にないものですが、クイックでタイトなターン、深いボトムターンからリッピングなどはうまくいきません。 
(下手なのもあるけど・・・)
スラスター、シングルフィンなんかの動きをFISHに求めちゃうといけませんね。
いいところもあれば、わるいところもあるという当たり前のことなのですが、ついついいろいろ求めてしまいます。
波と乗り方にあわせてボードを替えるのがいいですね。
スラスター、シングルフィンの板も欲しいな~  ^^;)

Dscn3977_1

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

ハロー グッドバイ

書くのが遅くなりましたが、嫁の車が新しくなりました。 

最近は僕の海用車だった HONDA トゥデイ はもともと嫁の家のものでかれこれ20年以上のっており、最近は田原市内の移動だけに限定して使ってました。
まだまだ動いてくれそうでしたが、嫁がVWルポのきみどり色を気に入っていて、中古でいいのが見つかったので買うことにしました。(ルポは生産終了)

VWルポはけっこうエンジンが回って、ゴルフワゴンより速い?んじゃないかというくらい調子よく乗っていて楽しい車です。
この車は嫁が乗るので、海にはあまり乗っていかない予定です。

ハロー    VWルポ
グッドバイ  HONDA トゥデイ  今までありがとう。

Dscn2097 Dscn3967

Dscn4328

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

オンショア

今日もオンショアでどこもイマイチです。
ロングのときは新日は行かないのですが、
FISHだったので、久しぶりに新日をのぞいてみたら、
色白の見るからに初心者という子が多くてビックリ!
新日はビギナーに人気のポイントなんですかね。 
Dscn4351 Dscn4357

| | コメント (0)

2007年4月19日 (木)

腹へった

今日は車を車検に出しに行ったので、10時にビーチ着
昨日よりサイズアップ、面よし、人数少なめで良い感じでした。
最初の30分はロケットFISHが絶好調でした♪ が・・・
どんどん人が増えはじめ、面も少しざわつき、潮が引きすぎてワイドなブレイクになりました。
しかも!朝ゴハン食べ忘れたので、後半は腹がへって、燃料切れでダメダメでした。

ロケットFISHは調子が良いときはすごく気持ちよく乗れるのですが、調子悪くなると全然乗れなくなっちゃうのが課題です。

Dscn4341




| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

春の海

今日は遅かったので、写真だけでした。
いつのまにか冬の海から、春の海になってました。
オンショアが入りボヨついた春の海によくあるコンディションでした。
Dscn4335

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ASU 大会

ASU 大会の参加してきました。
ロングボードクラスは少なめで20人でした。
ロコで3ポイント堤防側と真ん中は、コシくらいで大会に充分な波でしたが、
ロングボードはロンビ側のインサイドのヒザ、モモの一番ショボイ波のとこでやりました。
久々のファイナル進出を狙っていたのですが、セミファイナル3位で負けちゃいました。
波浪さんがセミファイナルでの写真をとってくれました。
撮影してくれていた波浪さんが言うには、
僕はすぐクローズしてローラーコースターを一発いれれば上陸のショボイ波に手をだしまくっていたそうなのですが、
他の選手が波を選んで、ノーズからローラーコースターの2発入れれる数少ない、よい波をGETしたそうです。
ありゃりゃ・・・点数見たら、じっくりまって1本いい波取ればUPできた・・・
敗因は、波の選択と波待ちポジショニングのミス
他にも反省点が多いです。  

ロングのセミファイナルとファイナルの画像は  波浪さん のところで見れます。
波浪さんありがとうございました。
それと凡人さん2位おめでとう。

1_1 2_1

3_1

| | コメント (4)

土曜日の朝

いろいろと忙しくてアップできなかった土曜日の朝の波画像です。
遅れてすいませんでした。
夕方はFishに最高のいい波がたっていたのですが、日曜日は大会だったので、大会の練習になる波じゃなかったのでやめときました。
大会はセミで負けちゃったから、Fishで入っとけばよかった・・・

Dscn4307 Dscn4322

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

日曜日の夕方

土曜の夕方は波はよかったのに大混雑していて乗り足りなかったので、
夕方5時すぎに海へいきました。
人が多いのと波が小さいのでテンションが下がり、
写真を撮っていたらたまに意外といい波がくる。
5時半から入りましたが、風が北西から西っぽくなるし、
満ちてきて波がどんどんなくなってきた・・・
のんびりと写真なんか撮らずに早く入ればよかった・・・ ^^;)

Dscn4286

Dscn4268 Dscn4278 Dscn4280
Dscn4281

Dscn4277Dscn4289

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

土曜日

会社帰りに見てきました。
けっこう良い感じの波でした。
ショートだと前のりが多くてイマイチ、これから人増えそうなんで夕方にしようかね。


  

Dscn4205

Dscn4219 Dscn4222 Dscn4226 Dscn4227 Dscn4217Dscn4232



Dscn4206Dscn4229Dscn4230※ 重量級のシゲさん軽快にサーフしてました。 ^^;)

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

台風は?

台風は?
台風のうねりにしては小さかったです・・・
まあそれでも無風ムネでよい感じの波でした。
しかし今日は家の用事があったので1時間だけ入りましたが、ちょっと時間が短すぎでした。
時間がなかったので撮影時間も1分と短かく写真はダメかと思ったら、何故かSETが元気な長老たちのとこに入るんです・・・^^;)

①Mヤ氏 カットバック
②BALIHIGH氏  ボトムターン
③BALIHIGH氏  ボトムターン (同じ波)

Dscn4185 Dscn4186 Dscn4187

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

いつ?

今日は、ハラ前後でいい感じの波でした。
CI-FISH もいい感じに乗れました。
少しステップバックしたらカットバックらしくなってきましたが、ドロップニーぽくなっていないかが心配・・・
きれいなラウンドハウスカットバックができるようになりたいな~
いい波を掴むと、かっとんでいけるのですが、タイミングが悪かったり前のりをされると、つかまることが多いです。
あと前半はいいのですが、後半疲れるとダメダメです。
他にも課題が山積み・・・ ^^;)

台風1号のうねりはいつ届く?

Dscn4173 Dscn4179 Dscn4181

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

サイズダウン

強い北西風で、すっかりサイズダウンしてます。
本当は入りたくなかったのですが、CI-FISHのテストに入ってみました。
ひざももの波だとレールを入れている間に波がくずれてしまい上手く乗れませんでした。
タイミングが合うときれいにフェイスを滑っていくので、テイクオフのポジショニングを上手くすればいいかもしれません。
ショートみたいにテールでパタパタもできないし、ひざももだとロングが一番楽しいかな。
日曜日に入れなかったのが少し悔やまれます。 
まあ、しょうがない、こんなときもあります。  ^^;)

台風1号君はどうなるの~?

Dscn4168

72

| | コメント (2)

そうだ! 京都へ行こう

週末に弟のいる関西へ行ってまいりました。
今春から小学校に入学する甥っ子のとこに、お祝い届けに行き、ついでに京都を観光してまいりました。
たいした、お祝いではなかったのですが、甥っ子は大喜びしてくれました。
修学旅行コースのメジャースポットばかりでしたが、桜も咲き始め春の京都を満喫してきました。

①清水寺 
②高台寺 夜桜
③竜安寺 の廊下に座る プク

Dscn4081 Dscn4108

Dscn4152_1


※残念なのは日曜日は波がヨカッタ (+キタさんの撮影あり) 
のフルコースだったそうで、 
 3/4 に続きまたも外したのが悔やまれます。 
  http://umisorakumo.sakura.ne.jp/
  の BBS を
  ジェラシ~  です・・・・ ^^;

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »