« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

WQS 夢屋ビラボンプロ・タハラ

日没後のロンビ・・・
波ないジャン・・・
誰もいないジャン・・・
明日は台風からのウネリが届くのかな?
こんな波でも参加選手はスゴイみたいです。

http://www.surfmedia-tk.co.jp/asp2007/tahara/01.html
  
  
2007 A.S.P. WQS 6STAR YUMEYA BILLABONG PRO TAHARA  
来場者へのお願い

● 大会期間中はロングビーチ信号より大会会場を通り、消防署までは一方通行とさせていただきます。
● 路上は左側のみ駐車可。ただし大会会場前は両面駐車禁止となります。
● 駐車場は田原市赤羽根支所及び文化広場に関しては4(土)、5(日)に限り15分おきにシャトルバス(無料)の運行をしております。
お気軽にご利用ください。
● 無法駐車厳禁、住民生活道路には進入せず、くれぐれも注意を払ってください。また駐車中はアイドリングをストップしてください。
● 車中泊は禁止となります。 Contest_map_3

Dscn5909 Dscn5910 Dscn5912

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

うさぎちゃん

うさぎちゃん 早いね。

週間気圧配置を見ると2日(木)に直撃、3日(金)、4日(土)あたりはいいんじゃない♪

Typhoon_1

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

今日の海水浴場

今日の昼前の赤羽根海水浴場は、なななんと、激混150人だったらしいです。
夕方は海に入っている人はだいぶ人は減っていましたが、駐車場には人がいっぱい!
みなさん遠方から沢山きていて、波がなくても家にいるより、
海水浴したほうがまだマシだそうです・・・今日はさすがにノーサーフ
明日は超激混300人とかだったりして・・・・怖い怖い・・・

来週火曜日から WQS が始まりますが、天気図は
おぉっっ・・・・ こんなに都合よく! 本当かヨ???  
WQS サーファーの皆さんには少しでも大きい波で試合してもらえるとうれしいのですが、台風君どうなることやら乞うご期待といったところでしょうか。
Dscn5907 Tenki3_2 Poster2007

| | コメント (0)

不都合な真実

Photo_5本日  不都合な真実     

が 赤羽根文化会館 文化ホール にて 上映されます。
平成19年7月28日(土) 午後1時30分
 

入場料 なんと! 無料!!

入場には整理券が必要です。
整理券は、田原市文化会館、赤羽根文化会館、渥美文化会館で配布してます。

整理券なしで入れるかは不明です。

地図  場所は42号線 レストラン サーフィン の裏です。

地球の温暖化、環境問題、エコロジーとか少しくらい興味があるというアナタ
なんといっても タダ!! ですから気楽に観れますヨ ♪

問い合わせ先 / 田原市エコエネ推進室 tel 0531-23-7401

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

海水浴

  今日も海水浴・・・・
波が小さいと男は不平タラタラですが、女性は楽しそうに乗りますね。

Dscn5877 Dscn5888

Dscn5889Dscn5891 Dscn5897 Dscn5899Dscn5902 Dscn5903 Dscn5904 Dscn5901

Dscn5895Dscn5896

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

赤羽根海水浴場・・・

赤羽根海水浴場・・・で海水浴してきました・・・
1時間ほど海に浸かっただけですが、
トランクス1枚で気持いいからよしとしときましょう。

Dscn5874

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

イマイチ

今日はイマイチ

Dscn5863

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

年金

今日は田原市の年金相談があったので朝イチだけはいってきました。
早朝はあいにくの曇り空で、今朝はショートジョン+長袖タッパでした。
波はミドルで割れるのですが、すぐに厚くなって、インまでつなげない波でした。
潮が引き出したら、一瞬だけよくなったのですがイマヒトツでした。
混雑しだしたのと年金相談があったのとで早めに切り上げました。

嫁も僕も年金の記録は一応問題なさそうで一安心でした。
しかしこれだけ大問題になってるのに、対応した社会保険事務所?の職員の人たちの口から申し訳ないですとか2度とないようにしますとかのの言葉はナシ・・・・
社会保険庁のミスの確認のために、たくさんの人がわざわざ足を運んでいるのに・・・
お役人様だからしょうがない?のか~???

Dscn5859 Dscn5862

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

サマータイム

昨日から快晴ですっかり夏です。
梅雨は明けたのな?
今日は完全に太陽が昇ってから入ったので、今年初のトランクス1枚で入りました。
サーフィンはトランクス1枚で入るのが一番気持いいですね♪
波はコシハラで風はオフショア面ツルの厚めのブレイクでロング波でした。
FISHに乗りたかったのですが、ロング波だったのでノーズラーダーでノンビリやりました。

今日は、新潟地震のため工場は操業停止で休みです。
被災地の方々は大変だと思います。
はやく復旧できるといいですね。

Dscn5854

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

日曜日の朝

昨日のオンショアから一転、無風で面ツルでした。
今日が大会ならヨカッタのですが・・・・
まあ天気ばかりはどうしようもありません。
Dscn5828

| | コメント (0)

ケリーの滝登り・・・・

インターネット見てたら、WCTのJ-BAYの最終日でライブ中継していました。
ケリースレーターは宇宙人ですか???

普通のWCT選手は波が崩れるギリギリのとこに当て込みますよね?
ケリーだけ波が崩れてリップ~スープになってるとこを突き破って登ってマス・・・
スゴイ! ケリーの滝登り・・・・

他の選手が当て込んでるところを、もっと奥からフローターとかやりたい放題でした・・・

優勝はタジでケリーは2位でした。(決勝のケリーはイマイチでした。)

http://www.billabongpro.com/  でビデオ、写真が見れます。

2004年に僕が行った 南アフリカ J-BAY 紀行 もよかったら読んでみてくださいね。

Fanning_m2220jbay07cestari_l Slater_k2399jbay07cestari_l

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

オンショア嫌い・・・

今日はASUの大会でした。
ロングは参加人数が少ないので、いきなりクォーターからでした。
今回はトランジッションクラス(日曜日)もあるらしいのですが知りませんでした。
レギュレーションは不明
(シングル、ツインはOK? トライは駄目? 4フィンは? 長さは?)
波がよければ出てみたかったですが悪かったので出なくてヨカッタ。

波はヒザコシ風はオンショアでショルダーの張らないコンディション
オンショア嫌い・・・というかオンショア好きのサーファーなんていないか・・・
僕は普段なら入らないコンディションでした。

海に入ったら波の割れる位置がはっきりしなくて波の選択に困りましたが
クォーターはなんとかよい波を1本捕まえて、1位通過しました。
セミはそれなりに点数まとめましたが・・・よい波が捕まえられずに3位敗退でした。

オンショアで練習して慣れているとこんなことはないのですが・・・つい・・・
港の東側1分のところに東風をかわすポイントがあるし・・・先っちょと言う手もあるし・・・
でまったくオンショアのとき入ってませんでした。
大会で勝ちたいならオンショアで練習しないといけないのは承知しているのですが・・・
いつも面がきれいなとこで2時間くらいノンビリサーフすることが多いので、
大会の波がイマイチのときダメダメです。

あとサーフボードもオンショアでショルダーが短くて、パワーゾーンも狭いときは、軽めのパフォーマンス系のタイトなターンができるボードのほうがいいかな。
僕のはラウンドピンのオールラウンドタイプで今日のコンディションだと
ターンが大きすぎて相性がイマイチだったかな。
ジャッジの採点とかも考慮するとパフォーマンス系のボードも欲しいんだけど
置いておく場所がないし・・・買う金ないし・・・

写真は
大会会場と東側1分のところも東風をかわすポイント
(オンショアのときはついこっちではいっちゃいます。)

Dscn5806 Dscn5815

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

台風一過

昨日も今日も用事があったのですが都合をつけて夕方行ってきました。
(連休に波があがると都合をつけるのが大変です。)
アタマオーバーの混雑でした。
1本目にアウトのアタマオーバーのセットのよいのをつかんだのですが、前乗りされて終了・・・
ジャンボ君がえらいいいSETにのったね~あんなのなかなかないヨと言ってくれて、幸先のよいスタートでしたが・・・
その後は満潮でアウトが割れなくなって、ミドルからになりました。
ボードをフィッシュに替えましたが、混雑していてなかなか思うようにのれませんでした。
乗ってしまえば、サイズがあってパワーもあるのでカットバックいれながら走れました。
今日のベストは午後の早い時間がよかったようです。
まあ特大SETに1本のれただけでもよかったかな。

渥美半島の波 を見ると、朝、昼に入れなかったのが悔やまれマス・・・・

Dscn5801

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

今日もクローズ

当然今日もクローズです。
台風の後たくさんのポイントで地形が決まってくれるといいですね。
Dscn5770

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

クローズ

昨日の夕方から上がり始めて、よい感じで遊べていたようですが、
すぐにクローズしてしましました。
先っちょまでいくのもめんどうくさいし、今日はお休みです。
せっかくの3連休も表浜はクローズですかね。
台風の海は危険なので、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。
Dscn5760

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ま~だだよ

台風からのうねりはまだでした。
朝一が最高☆だったそうです・・・・
写真を撮ったときはまだよかったですが、どんどんダメダメになっていきました。
明日から一気にクローズかな?
週末はおとなしくしてたほうが無難かな。
Dscn5759 Typha_4

| | コメント (0)

2007年7月11日 (水)

不都合な真実

Photo_3  

不都合な真実     

が 赤羽根文化会館 文化ホール にて 上映されます。
平成19年7月28日(土) 午後1時30分
 

入場料 なんと! 無料!!

入場には整理券が必要です。
整理券は、田原市文化会館、赤羽根文化会館、渥美文化会館で配布してます。

地図  場所は42号線 レストラン サーフィン の裏です。


地球の温暖化、環境問題、エコロジーとか少しくらい興味があるというアナタ♪
7月28日(土)は、
午前中にサーフィンして、昼飯食べたあと映画を観て、夕方またサーフィンですね♪
なんといっても タダ!! ですから気楽に観れますヨ ♪

     
Pap_1143_1 Pap_1142_2
【解説】
・アカデミー賞をはじめ、世界の主要29映画賞獲得!
・全米公開時にわずか77館上映でトップ10入りを果たし、600館へ拡大公開。
・全米ドキュメンタリー映画史上歴代3位の興行ヒットを樹立!
・アル・ゴアは06年「最も影響力のある指導者」(サイエンティフィック・アメリカン誌)に選ばれた。
・日本では、ゴア氏が来日した際に「地球温暖化」の代名詞としてマスメディアで話題。
・ノンフィクションが持つ実力が世論を喚起し、一大社会現象を巻き起こした!
・文部科学省特選作品。

【地球崩壊と人類滅亡の危機!!】
地球の危機を訴えるアル・ゴア元アメリカ副大統領のスライド講演の模様を、彼自身の独白を交えつつ構成した97分間の衝撃ノンフィクション!世界各国での講演は1,000回を越え、30年以上にも渡るその活動は「人類が地球のために何ができるのか」を訴え続ける闘いの日々であった…。


  地球の運命があやういバランスをかろうじて保っている中、本作は最も先見の明がある重要なドキュメンタリー映画だと言えるだろう。「ほんの一瞬大統領になりました」と冗談をとばす作者アル・ゴアは、政治家としてのキャリアを通して、人々の関心を地球に迫る温暖化の危機に向けることを使命としてしてきた。この作品は、彼がパワーポイントを使って世界中で続けてきた(本人によると千回を超える)講演内容をそのまま映画化したものだ。図表やグラフ、統計、写真を駆使して温暖化が地球の究極的な環境問題であるという現実(「理論」ではない)に疑う余地を与えず、わかりやすく控えめなアプローチを展開している実直な映画であるにもかかわらず、その内容は大変興味深く、説得力をもって聴衆のもとに届く。2000年に行われた大統領選選挙運動の頃の硬さがとれたゴア。彼の人格形成に多大な影響を与えた出来事(姉の死、息子を交通事故で亡くしかけたことなど)についても触れながら、政党を超えて常識と道徳的な率直さに訴え、温暖化のもたらす悪影響を覆すという断固とした決意と使命感を抱いた一人の人間像が見えてくる。温暖化問題を民主党の政網に利用しているという非難の声も聞かれるが(温暖化についての圧倒的な証拠や反駁を許さないゴアのメッセージによって、自分自身の利益が脅かされる人もいるのだろう)、『不都合な真実』に関してはゴアの誠実な信念が伝わってくるし、それに文句があるのは鈍感で頑固な人間だけだろう。作者は正道を行きながらもジョージ・W・ブッシュ政権(のらりくらりと「不都合な真実」を一貫して避け続け、石油産業優先の政策をとり続けている)に対する全面的な攻撃は控え、政治的見解の差を巧みに乗り越えながら、子どもたちの未来に厳しくも希望に満ちた目を向ける。(Jeff Shannon, Amazon.com)

| | コメント (2)

プロサーファーへの道

昨日はココログがメンテナンスで更新できませんでした。

昨日駐車場でナス君と少し話しをしてたら、この間の静波でプロテストを受けて、
R1で合格ライン12点のところを、11.25点で不合格だったそうで・・・・^^;)
R2はSETがなかなか入らなくて、思うようにいかなかったそうです。
波運なんかも味方してくれないと難しいみたいで、プロサーファーへの道は険しい!
ガンバレ ナス君!!

昨日の波はイマイチ・・・

Dscn5756

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

嵐の日曜日!!  か?

台風4号はどうなるのかな?
週間気圧配置 を見たら、もしかしたら 嵐の日曜日!! でしょうか?
台風通過後の月曜日、火曜日あたりが狙い目か? 
まだ気が早すぎますかね。
僕は週末の3連休は嫁の実家に行く予定なので、ちとツライとこです・・・・
こりゃまた、伊良湖へサーフトリップですかね。

今日の昼過ぎ風をかわしてるとこは、まあ遊べました。

Jmap6_2 Typha_3 Dscn5749 Dscn5753_1

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

寂しい日曜日

おいでんガールズCUPでいつものロコポイントが使えないので、他で入りました。
どこにしようか悩んだのですが、近所の田原の地形のよいとこへ行ったら、ローカルショップの大会だったので、その隣のポイントへ移動しました。
いつもは入らないポイントで、メインのピーク周辺は100%ショートボードだったので、Fishで入りました。
波はボチボチ、人はやたらと多いのですが、波数があったのと、上手い人が少ないのと、みんなマナーがいいので、けっこうのれました。
ロコでロングボードの中にFishで入ったり、平日にローカルショート軍団の中にFishで入っているときのほうが、マナーよくないし、波は取れないしで、意外に感じました。
しかし・・・知らない人ばっかでツマンナイ!
駐車場に豊橋ナンバーも知り合いのロングボードもいないくて、ビジターの知らないショートボーダーだけで、知ってる人は誰もいなくて、結局だれともしゃべらずに帰ってきて、チョット寂しかったな。
波待ちのときや駐車場で、チョットおしゃべりする相手がいないとなんだかとても寂しいサーフィンライフになってしまいますね。
Dscn5742
Dscn5741

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

七夕

今日は七夕ですが、あいにくの曇り空で、天の川もお星様キラキラもなしですね。
朝一は雨音がしたのと眠かったのとで、サーフィンには行きませんでした。
今日は昼過ぎまで仕事で、午後も家の用事だったので、ノーサーフでした。
用事で行った岡崎方面から帰ってくるときラグーナ蒲郡で花火大会をしてました。
夏祭り、花火大会の季節が始まり、もうすぐ夏本番!!
海でもいよいよ夏の大混雑、一斉テイクオフですかね・・・^^;)

仕事の後に写真だけ撮ってきました。
天気は曇りでしたが、オンの風も弱く、サイズもあって
まずまずの土曜日だったのではないでしょうか。
日曜日のロコポイントは、おいでんガールズCUPで男子禁制みたいだし、
チキンも大会の看板立ってたし明日の朝一は、どこへ行こうか悩むところです。Dscn5725 Dscn5722
Dscn5726

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

おさかな天国

さかな♪さかな♪さかな♪さかなを食べると♪
あたま♪あたま♪あたま♪あたまが良くなる
さかな♪さかな♪さかな♪さかなを食べると♪
からだ♪からだ♪からだ♪からだにいいのさ♪


2R目のロンビで、おさかな市場、FISHの品評会
手前の水色が僕のチャンネルアイランドの5’8で
真ん中の緑がチョコボー君の同じくCIの5’10で、
白がKOK君のニールパッチェス( Glass Love )  5’7 です。

長さは全部5フィート台なのですが、並べて比べてみると違いますね。
チャンネルアイランドの5’10は僕のと2インチしか違わないのですが、厚めで持った感じが、全然ちがいました。
厚みがあるぶん浮力があるので、小波でもスイスイいけるそうでちょっとウラヤマシイ。
ニールパッチェスが薄いボードで、KOK君曰く、スピードと反応が段違いに速い!そうです。
乗らしてもらったチョコボー君も薄くて短いFISHも欲しくなった!と言ってました。
Dscn5699_3

う~ん
薄くて短いFishも欲しい・・・
小波用に6フィート台のビッグFishも欲しい・・・
ツインザー、クワッドなんかの4フィンも欲しい・・・
欲しい欲しい病なのダ・・・

みんなでボードを並べてあーでもない、こーでもないと言うのも楽しいのですが、
周りにFish乗りが少ないので、Fishでははじめての品評会でした。
もっとFish乗りが増えてくれると、品評会ができるのですが、
みなさ~ん、Fishは楽しいよ~

さかな♪さかな♪さかな♪

さあさ みんなでさかなを食べよう♪
さかなはぼくらを待っている♪

Fishが待ってますよ♪

2人のFishingの様子を撮って見ました。
2人とも ロングボード も上手いのですが(ノーズしてる2人)、FISHも上手い!

チョコボー君ここから当ててフィニッシュ♪
KOK君この1コ前のターンがヨカッタ! BBの子のドロップインが残念・・・
KOK君の彼女 おいでん Girls Cup がんばってね。 (誰かみたいに遅刻しないようにね)

Dscn5695 Dscn5698 Dscn5696

| | コメント (0)

病み上がり

先週ひいたかぜも治ってきたので、半休で行ってきました。
88の端のほうでフィッシュで入いりました。
波はゴキゲンだったのですが、病み上がりで調子はイマヒトツでした。
はりはりショルダーで、よいのも少しはのれたので、OKかな。


Dscn5688 Dscn5689

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »