« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

連休4日目

今日は朝だけダンパー小波サーフィン
僕の帰る時間に潮が満ちこんできてよくなってきているように思えたのは気のせいか?

昼から娘を連れて、母の実家の浜名湖、新居へ行ってきました。
お墓参りのとき路地裏を歩いていると昔ながらの家がたくさん残っていて、
ちょっとノスタルジックな気分でした。
お土産に、もちかつお一本もらい、晩御飯は母がおろしたもちかつおの刺身でした。
もちもちプリッとした食感でとてもおいしくいただきました。

ガソリンを入れ忘れていて、あわてて入れにいきました。
ガソリンスタンドの店員さんの話だと終日大混雑で大忙し
明日は超ヒマ、休業しようかと言ってました。

P4301189 Img_7004_3

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

連休3日目

今日は久しぶりに9時半までゆっくりと寝ました。
結局本日はノーサーフでした。




「 波ないな~ 」

P4291179   

   

   

   

   

 

   

   

「 セットだ!!」

 

P4291180

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

連休2日目

今朝は小波でした。
やめようか、後で入ろうかと迷いましたが、
波があがるとも思えないし、入っておかないと1日波のことが気になるので、
とりあえず浸かってきました。
自動車関係が大型連休でみんなやること無いのか小波なのに人は多かったです。


P4281176_2

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

連休初日

昨日は仕事だったので、今日は連休初日
今朝は朝一のつもりが、寝坊して6時にビーチ着
波もそんなによいわけでもないので一安心?
それなりに遊べましたが、人は多いですね。
5月に入ったらモノスゴイ人数になりそうですね。
連休中は波があがるのかな?


P4271179_2

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

マイク ヒンソン

マイク ヒンソンさんとこの ショーン マティソン のシーケンス写真です。
ボトムターン~レイバック  超カッチョイイ~

今回は娘が一緒だったので、少ししか写真をとれませんでしたが、
撮影できなかったけど他にもとんでもないラウンドハウスカットバックや軽くエアーしたりと唖然、呆然、目が点でした。
ここはハンティントンビーチか?なんて言ってる人までいましたね。^^;)
しかし 超速い! 完全にスピード違反でした。 

今回の来日は鎌倉で ON THE BOARD  誌が取材&フォトシュートしたようなので発売が楽しみですね。

マイク ヒンソン ブラックナイト 欲しいな~
人間国宝みたいなマイク ヒンソンさんがフルハンドシェイプするサーフボードですからお値段もそれなりに高価ですが、値段に見合うだけのサーフボードみたいです。
ワープマシン なんだって

気になる人は コチラ

 
  Img_6921 Img_6922 Img_6923 Img_6924 Img_6925 Img_6926 Img_6927 Img_6928 Img_6929_2 Img_6930 Img_6931 Img_6932_3 Img_6933 Img_6934

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

ショーン・マティソン

ショーン・マッティソンのシーケンス写真 ① です。
波は乗りしろの少ないダメダメだったんですが、フィッシュのお手本のようなライディング!
こんな風に乗ってみたいですね。

マイクヒンソン シェイプのブラックナイトというモデル名のクワッド(4フィン)のフィッシュにのっています。
ブラック 卍 エンペラー みたいなネーミングがナイスですね。 ^^;)
アルメリック トムカレン の ブラックビューティが前から欲しいな~と思っていたのですが、マイク・ヒンソン のブラックナイトも欲しいな~

動画はコチラ


カメラの連写性能とカードの書き込みスピードが遅いので、抜けてるコマがあります。

Img_6914
Img_6913Img_6915 Img_6916 Img_6917 Img_6918 Img_6919 Img_6920 Img_6901

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

マイク ヒンソン

今日は有給で仕事は休み
レジェンド マイク ヒンソン さんに会いに行ってきました。
ヒンソンさん昨夜は飲み過ぎて遅れてビーチに参上
二日酔いでもみんなにサイン、写真撮影と丁寧に応えてくれました。
我が家もヒンソンさんと一緒に写真を撮ってもらいました。
娘はヒンソンさん見て笑っていました。
ヒンソンさんさすがレジェンド雰囲気ありますね。

ヒンソンさんのサイン会&撮影会のあとはヒンソンさんとこの若い衆?
ショーン・マッティソンさんのフィッシュ(クワッド)でのショータイムでした。
波は全然よくなかったんですが、見学者みんなが唖然とするサーフィンをみせてくれました。
ショーン・マッティソンさんロングボードマガジンの表紙を飾ったこともある実力派です。
ショーン・マッティソンさんの写真はまた後日のお楽しみに!

ショーン・マッティソンさんのショータイム中のヒンソンさんはというと、堤防のほうでぶらぶらしながら何か拾い集めているゾ!
何をひろってたんだろう? ね            答えは

ヒンソン さん  マッティソン さん  Boardworks さん Soul Glide Surf さん

ありがとうございました。



   
  Img_6897_3Img_6900_3Img_6921Img_6958Img_6902

Lb_2

| | コメント (2)

日曜日の夕方の水中写真は失敗
レンズが曇って撮影不可能になってしまいました。
気温と水温の関係か?
足のつくところで撮影しましたが、セットの大きな波は
もっと沖へでないと撮影できないかな。
波に揉まれて撮影できないのもたくさんありました。

P4201135P4201144P4201136P4201143P4201145P4201141P4201139      

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

日曜日

今日は午前と夕方に入りました。
夕方は久しぶりにロングで入りました。
今日はノーズライドしてるとなぜかテールがすっぽ抜けてお尻ふりふりドリフト状態でした。
1本はあとすこしでノーズ360°決まりそうでした。
ロングで波をとりすぎるとショートの人たちが乗れないから、隅っこでボチボチ乗ってたのですが、それでも波をとるの楽チンだし、本数乗れました。

ロングはロングで楽しいのですがロングに乗っていると、短い板でかっとびたくなる。
短い板に乗っていると、ロングの早いテイクオフを指くわえて眺めることになります。
休日にロングボードのいないポイントに行くと、知らない週末サーファーだらけで、おしゃべり相手がいないしロングが多いポイントはおしゃべり相手はいるけど波をとるのに苦労するし困りますな。

18時前に嫁と娘が帰ってきたので、フリータイムは終了!

  P4201133P4201132

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

JPSA

千葉でやってるJPSAのロングのレポートを見てたら
伊良湖勢では、加古幹元、森智史がラウンド2へ勝ちあがり!

驚くことに昨日のプロトライアルを勝ち抜いた10名全員が
ラウンド2へと駒を進め、10名全員がプロ資格をゲット。


と書いてあったから森くんプロですね。
おめでとう! beerbeerbeer

http://www.jpsa.com/schedule/report.php?s=2&y=2008&c=1&p=1

| | コメント (2)

丸一日コース?

今回のうねりは根性ナシでコシまでサイズダウン
昨日の夕方が一番よかったようです。
日の出前にビーチに出勤したんだけれど期待はずれでした。
今日は嫁さんと娘が実家に帰っているので、超久々の丸一日サーフィンコース!!の予定で昨晩のうちに車に板を5枚も積んでやる気マンマンだったんですが、そういうときに波がよかったためしがない!

ロコはワイドダンパーのインサイドブレイクでイマイチで無人でした。
他もイマイチなので、地形のよいと噂の田原某所へいきましたが、潮が多くてイマヒトツでしたが一番マシだったの6’6ボンザーで入りました。
潮が引いてきたらどんどんよくなってよい感じでサーフィンできました。
1R目は5時半~9時までの3時間半コースでした。

海に入っているのは知らないショートの人たちだけで、知ってる人が誰も入っていないので、少し寂しいし、風も入ってきたのでポイント変えようかと思って車を動かしたら、夜勤明けの友達が入るとこだったのでそのまま2R目へ突入でで9時半~11時半までの2時間コース
途中で板を 6’2ショートに変えてみたけど足腰ヘロヘロでだめだめでした。

昼にいったん家へ帰ったら、疲れて昼飯も食わずに昼寝コース3時間でした。
起きたら15時で筋肉痛で体がばきばき・・・・・
今年に入ってからはずっと週末朝一の1~2時間コースだけだったからすっかり体がなまっていたようです。

夕方も同じところで5’8フィッシュで入ったけど体が動いてくれず撃沈の1時間半コースでした。

明日は波イマイチそうだし体ばきばきだしどうしようかな。
久々にノンビリとロングでも乗ろうかな。
今日のポイントにロングで入ると嫌がられてKYなロングオヤジになるからロコかな?

明日も丸一日コース?


P4191133P4191136P4191138P4191141_2P4191142 P4191146 P4191149 P4191144P4191145P4191143
 

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

ウォーターショット part2

少しサイズダウンしたけどいい波でした。
昨日よりイージーでぬけやすい波だったので、一発は当てれるので楽しかったです。

今日も30分ほどウォーターショットを撮ってみました。
リュウヂさんにちょっとモデルをお願いしたら、
流石!小ぶりの波でバシバシノーズしてくれました。

※ロングやフィッシュの横移動の動きはわりと撮影しやすいです。
 当て込み系の上下の動きやショートの際どい位置での
 ライディングはまだうまく撮影できません。

   
  P4131099
P4131101 P4131103 P4131104 P4131105_2 P4131106 P4131107 P4131109 P4131111 P4131113 P4131114

P4131100P4131115

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

ウォーターショット

ビーチコミング 波情報 様から

◆サイズ
コシ~ハラsetムネ
◆フェイスA
◆コンディション△
ミドル付近からのワイドな速め中心。つかまりやすく、選んでも1アクションがやっと。
ロングであればなんとかライド可能!

いい波でしたが
波情報とおり僕は、ほとんどつかまっちゃいました。
ロングのみんなは楽しそうだったな。
今日は30分ほど、腹まで海に浸かって波に揉まれながら
ウォーターショットもどきを撮影でした。
波もライダー陣もよかったのですが、
カメラマンが初心者なのでミスショットの連発でした。
浜からだとプロの撮影は楽なんですが、波にもまれながらだとキツイです。
不本意なショットだった人スイマセン・・・・カメラマンの腕がヘボイせいです。
ウォーターショット難しいけど、いい雰囲気の写真ができますね。


P1011090 P1011091 P1011092 P1011093 P1011094_2 P1011096 P1011097 P1011098 P4121088

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

マイク・ヒンソン

4月22日(火曜日)マイク・ヒンソンさんが伊良湖に来てくれるそうです。

http://www.soulglidesurf.com/hynsonrainiti.htm



説明はいらんと思いますが、
サーフィンフィルム史上、不朽の名作、 エンドレスサマーの主演は
はマイク・ヒンソンさんとロバートオーガストさんの2人!
サーフボードデザイン、シェイパーとしての功績もスゴイんです!


Soul Glide Surf さんは、今までも伊良湖で楽しいイベントをされています。
何年か前にもHobieの試乗会を開催され、親切で優しい、
Soul Glide Surf のワキタさんには
ユーザーでもない僕にFISHやたくさんのボードに乗せてくれてお世話になりました。
またそのとき来ていた、Hobieのライダーの"ピックル"タイラー・ウォーレン がロコでフィッシュにのってチューブに入っているのを至近距離で目撃してぶったまげました!!
http://www.soulglidesurf.com/2004hobie.htm

Soul Glide Surf さんはFISHが流行るずいぶん前から、
伊良湖にFISHの魅力を紹介されていたり
独特のスタンスで活動されています。
http://www.soulglidesurf.com/mit.htm

楽しみですね~ ♪

詳細は Soul Glide Surf BBS


Photo

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

ファンウェイブ

今日は用事があったので、半休(午前中)でした。
朝1時間半ほどサーフィンしてきました。
久しぶりのロコはファンウェイブで天気もよくGOODでした。
今日は人もそんなに多くもなく、ショートとロングのピークがきちんと分かれていて
お互いに波をシェアできて雰囲気もよい感じでした。



P4091055 P4091057 P4091062

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

サンテパルク田原

今週末は土曜は仕事で、日曜はなんともならない小波でしたが、とりあえず朝1時間だけ入りました。
サーフィンの後は、午前中は家の掃除と子守で午後はサンテパルク田原へお散歩へ行きました。
ちょうどチューリップフェアをやっていてチューリップや春の花が満開でした。
※サンテパルク田原というのは田原市の農業公園?で週末はイベントもあり小さい子供の居る家族連れに人気のスポットです。( 無料! )
赤羽根の各サーフポイントから5分ほどで行けるので、小さいお子さん連れでサーフィンに来ているかたにはおすすめです。
地図は  http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E137.12.15.700N34.38.22.500
赤羽根のJAのとこの信号を曲がって3分

   Pap_1117
Pap_1118Img_6847 Img_6868
 

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »