« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

行く年 来る年

大晦日もバタバタしました。

さっき年越しソバを食べました。

あと少しで新年を迎えます。

これから寝ている娘をつれて近所の神社へ初詣へ行ってきます。

いろいろ忙しい年でありましたが、

仕事も家庭もサーフィンもなんとかバランスをとって上手くやれたと思います。

本年も伊良湖徒然波日記を見てくださったみなさまありがとうございました。

みなさま、よい新年をお迎えください。

2009年も、よい年でありますように。
 

2_10_03

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

年末

今年のサーフィンはおしまいかな。

パソコンは応急処置で新しいキーボードを追加しました。

ウチのVAIOはキーボード一体型なんでキーボードが2つもあって

場所をとるのが困りもの。

大掃除もまだ途中です。

   Pc301066 Pc301070Pc301069Pc301065

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

伊良湖岬の冬景色

三重県に帰る義父をフェリー乗り場まで送ってきました。
伊良湖岬は冬景色
オンショアのムネカタ無人くんといったとこでしょうか。
毎年冬に波がなくなるとここや他のシークレット(笑)でやろうかと悩むのですが、寒さと風の強さに負けてあきらめます。
パソコンのキーボードが壊れて携帯で文章を書いてます。
ソニーVAIOのキーボードの一体型なんで困り果ててます。
年賀状が・・・

Img_9835_2Img_9834_2 Img_9837_2 Img_9838_2

| | コメント (2)

パソコン不調です。

今朝も面ツルのフラットでした。

パソコン不調です。

    Img_9802Img_9813Img_9819Img_9828

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

面ツルのフラット

今日は娘の誕生日です。
おかげさまですくすく元気に育って満一歳となりました。

今朝は久々の面ツルのフラットでした。
やっと例年どおりの冬になったのかな。
昨日田原に帰るとき関、亀山のあたりは雪でした。
今朝は日の出を撮ってみました。
雲がかかってイマイチでした。
なかなか思うような色がでませんね。
日の出の写真の撮り方でも調べてみようかな。
初日の出はきれいに見えるかな?

波がないので大掃除に専念できます。

 
  Img_9736 Img_9748 Img_9749 Img_9759    Img_9781 Img_9782  Img_9786 Img_9789  Img_9784Img_9798Img_9765Img_9770Img_9774

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

トレンド

ここ何年かショートボードでもないロングボードでもない長さ、幅、厚さの
ミッドレンジのボードが流行っていて伊良湖でもよく見かけるようになりました。
CAや湘南の流行に敏感な人の間や業界だと流行りはひと段落して、
次の流行のものにいってるみたいですが、
伊良湖のロングに乗ってたおじさんたちの間では熱く盛り上がっています。
「短いほうがロングよりスピードでて楽しいわ」 なんて言うのがクールなんです。
昔ショートボードにのっていた年配の人たち、昔とったなんとかで
すぐに慣れてみなさんエンジョイされてます。
10年以上前のファンボードだとショートとロングのなんだか中途半端な感じですが、
最近は各メーカーのミッドレンジのボードのラインナップが充実しています。
ある程度流行ったので最近は値段もこなれてきてかなりお得?です。

12/21の日曜日も先輩方がツイン、クワッドなんかに乗って楽しまれていました。
モリさんのシーケンス風
「こっちのほうが楽しいヨ」 なんて飄々と言われていて
最近はほとんどロングボードのられてません。
年齢たしか50代後半だったような? 
カッコいいですね~

元気な先輩方が多いですネ!

下に続きがあります。   
   
  Img_9578 Img_9579 Img_9580 Img_9581 Img_9582 Img_9583 Img_9584 Img_9585    Img_9586_2 Img_9586Img_9588Img_9589

  
↓ 下に続きがあります。 ↓



   

| | コメント (0)

トレンド 2

これも森さんのシーケンス風

ミッドレンジのボードに乗ってみたい、興味があるという人は、
池田潤プロのブログをみてみてください。
おじさんが伊良湖でやるには参考にちょうどいいと思います。
ジョエルチューダー、デイブラスタビッチ、ロブマチャドとかみても参考にならんしね。

  
  Img_9605 Img_9606 Img_9607 Img_9608 Img_9609 Img_9610  Img_9611 Img_9612

| | コメント (0)

伊勢志摩

今日も嫁の実家にいます。
志摩方面へ出かけたので国府の浜で少しだけ入りました。
鵜方の嫁の友達のとこに嫁と娘を降ろして、義父のカメラマンで行きました。
例年の伊勢の冬は波がなく、できてもスネヒザモモだろうと予想して
9’6ノーズライダーを持っていきました。
予想に反してハラムネのダンパーに一発当て込みコースでノーズはキビシイ波でした。
夏はうじゃうじゃいる関西人はいなくて、ローカルだけで空いてましたが、
それでもビジターロングボードの身だったので、おいしいポジションとれないので
端っこでやってました。
久しぶりのロングボードは動いてくれずに不調でした。
いつもの6’6持ってけばよかった。

サーフィンの後は教員をしていた義父の
阿乗の中学時代の教え子の漁師の人のとこで
獲れたてのフグをご馳走になりました。
まいうー♪
ごちそうさまでした。
お土産もたくさんいただいて、ありがとうございました。

義父の教え子の阿乗の漁師の人に僕が国府でサーフィンしてきたと言ったら、
昔から地元の子は板きれにのって波にのって遊んでいたそうで、
その人も50年以上前の子供の頃にやっていたって言ってました。
赤羽根の越戸の友達の親父さんも板切れで波にのって遊んでたって聞いたし
日本でサーフィンが始まる前から、波にのる遊びは日本各地にあったんですね。

明日は田原に帰ります。
   Img_9726Img_9727Img_9728 Img_9729

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

メリークリスマス xmas

クリスマスイブに嫁の実家で神事(区画整理の立ち退き、建替えの地鎮祭)でした。

嫁の実家の氏神様の神社の神主さんは本業で学校の先生をされていて、

休日に家業の神主さんをやられているという多忙の身なので

クリスマスイブに神道の行事でした。

田原にいなかったのでノーサーフでした。

今年の〆のサーフィンはいつかな?

  Img_9691   Img_1813 Img_1815_2Img_1830

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

冬期連休1日目

冬期連休1日目 日の出前
あとで書きます。

冬期連休1日目 は少し遅れて日の出前少し前に到着
会社の若い子(写真の波待ちの子)に俺は今日から休みだぜ~と軽く自慢
出勤するのを見送ったものの、
朝ごはんを食べずに入っていたので、1時間過ぎて燃料切れ
寒いし、体が動かないしで8:30には終了

帰ってから大掃除の第一弾の洗車をしました。
車がピカピカで気持ちがいいわ
でも@*+?の地形が意外といいゾってな情報を聞いても、
泥はねで汚したくないから、水溜りには突っ込めないな。
年末年始は車が汚れないとこでサーフィンだな。

夕方からは24日に嫁の実家で神事があるのでお出かけでした。
24日はノーサーフの予定
波が小さいと安心して用事を済ませられます。

Img_9668_2

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

仕事納め

今朝も日の出前から出動でした。
ムネカタのいい波! だったんですが
抜けるだけで、いっぱいいぱいでした。
30分くらいしたら、セット間隔が長くて、仕事に行く時間が近づき
焦ってイマイチのに手をだし始めて終了

昨日は冬至 一年で一番昼間の短い日でした。
冬至の翌日、仕事前サーフィンできる時間も短かったです・・・・・
日の出が遅くなるのはもう半月遅れるみたいです。

自分は本日が仕事納めでした。
世界不況の影響で、24日、25日と工場の操業停止で有給休暇促進DAYで休み
自分は有給休暇消化と3連休のリフレッシュ休暇の消化で
23日も休みで本日が仕事納めでした。
14連休も休みをいただいたんですが、
明日から波ナシの予想・・・・大掃除ですか
不景気な話ばかりの年の瀬ですが、
無事に年末年始を迎えられることに感謝ですね。
年末年始に1回くらいいい波にのれるといいな。

   Img_9655Img_9656Img_9661Img_9665

 

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

日曜日の朝

昨夜は会社の忘年会でした。
自分は酒は弱いんで、たらふく食ってました。
普段は家でお酒は飲まない晩酌とかしないので酔いもはやいし
今朝は、飲みすぎ2日酔いというわけではないんですが、なんだか体が重かったです。

今朝の狙いは昨日撮影したピークを夜明け前の貸しきりでした。
写真撮っていたら先に2名が別のピークに入っていく。
ダッシュで昨日撮影したピークへ
昨日のピークは無人で貸切でしたが、
体が重くモタモタしてるうちに
隣のピークの2名がすぐにこっちに移動してくるし、日曜日なんですぐに混雑するし、
まあそれなりには遊べましたし、冷たい海水に浸かってたらスッキリしました。

海からあがったあとは、先輩方を撮影

※森さん 他にもいいの撮れましたよ♪
  整理してからアップしますね。


  

  Img_9556Img_9558 Img_9648 Img_9615 Img_9607 Img_9588Img_9590 Img_9602    Img_9638 Img_9639 Img_9640Img_9622  Img_9572 Img_9573 Img_9574 Img_9575 Img_9650

Img_9630Img_9653Img_9654

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

晴天

今朝はゆっくり寝てました。
昼前に娘と海で散歩だけで僕はノーサーフでした。
天気は最高で波も意外とよかった。
朝入っとけばよかったかな。
写真だといい波だな~
    Img_9539Img_9541Img_9547Img_9542Img_9553Img_9548_2 Img_9544 Img_8756

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

morning

昨日の朝は波が良さそうだったんですが、雨が降っていたので中止
昨日の夕方はムネカタまでサイズアップしていました。
昨夜はやる気マンマンで床につきました。

5:40に目覚ましが鳴り、起きると,
娘まで一緒に起きちゃった・・・・
娘は夜明け前から絶好調で布団からでて這いずりまわりはじめた。
嫁は体調がよくない、気分がよくない、熱っぽいから、娘をみてくれと
え゛~っ  ・・・・・・・・・・
娘を布団に連れ戻し、いい子いい子しして寝させようと試みるんだけど
ケラケラ笑ってますます絶好調・・・・・
時間だけが刻々と過ぎて、波情報をみるといい感じじゃないですか・・・
娘をやっと寝かしつけたのが、7時・・・・

それでも未練がましく出勤前に海を見てきました。

Img_9521

 

   
   
   
   

   
   

   

   

朝日の光に照らされて金色に輝きながらブレイクする美しい波・・・・・・・

ああ俺は今朝この波に乗っていたはずだったのに・・・・

呆然と海を眺めていると、
会社の若い子が満面の笑みで「今朝は最高でしたね!!」と同意を求めてくる・・・・
「あうあう@:?* おー!最高だったなー!!」と話をあわせる。
俺は入れなかったんだよ! 思いつつ

会社に行ったら、夜勤の若い子が、「今朝最高だったんじゃないですか~?」と
俺は入れなかったんだよ! 思いつつ
「あうあう@:?* おー!最高だったぞ! 3発イケル!」とまたも話をあわせ誇張する。
「マジっすか~!!俺も今から海に行ってきますよ!」と満面の笑みで帰っていく
俺も一緒に行きたい・・・・

まあこんな日もあります。

Img_9510

Img_9496

Img_9515

Img_9502 Img_9500

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

日曜日は混雑

今朝も昨日のピークに一番乗りで
小雨で天気も悪いし、満潮7時半だし、人の集まりも悪くて今朝も貸しきり思いきや
ほぼ同時に2番手がきて、10分後に、4番手、15分後に5番手と
それでも30分ぐらいは空いてて、気持ちよかったけど、
30分すぎたら人が集まりだして、1時間で混雑気味で気持ちが萎えました。
今朝はこっちのピークが一番人気で、
昨日一番人気はイマイチで空いてたので移動して少しやってあがりました。
まあ日曜日だからしかたないか。
波も天気も土曜日のほうが、よかったかな。  

台風22号がカットバックしないかな。
    Img_9468 Img_9469 Img_9470 Img_9471 Img_9478Img_9479Img_9480Img_9482

Typ

| | コメント (4)

2008年12月13日 (土)

クリスマス プレゼント ?

今朝は満潮が 6:50 で朝イチはイマイチで潮が引くのを待ちたかったのですが、
僕が都合のつく時間は 6:00~9:00 だったんで、渋々入りました。
朝はほとんど割れてなくて、セット間隔がすごく長くて、
たま~にコシハラの無人のブレイク ・・・・・
久々の無人くんだったので、ノーリーシュで入らせてもらいました。
なんだか紐が一本ないだけで妙な開放感があり気持ちよかったです。
(フルチンみたいな開放感がある)
時間とともに他のピークは混雑し始めてきたのですが、
僕のピークは奥にあるので1時間半貸切、至福のひと時でした。

潮が動き出してよくなり始めたら、すぐに人が集まりだして時間もきたので終了
海からあがって撮影しましたが、
一番人気のピークの混雑とマナーの悪さにはちょっと閉口しました。
僕が帰った後はもっと混雑してたみたいです。
僕が帰る少し前から波はすごくよくなって、人もどんどん増えてきて
朝一の満潮でなかなか割れない波での貸切のほうがよかったかな。

夕方、田原のショッピングセンターでサンタさんを見たら娘が泣き出しちゃった。
サンタさんとトナカイさんと記念写真♪
サンタさん!
クリスマスプレゼントに新しいサーフボードが欲しいなんて贅沢いいません。
クリスマスプレゼントは台風22号からの Merry Christmas Swell  がいいです♪
  Img_9446Img_9462Img_9444Img_9435Img_9448Img_9449Img_9450Img_9461Img_9454Img_9463Img_9438Img_9439Img_9459Pc131009Ty
  
 

 

 
 


 
 

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

贅沢

今日はコシハラたまにムネのファンウェイブでした。
海でも会社でもみんな、いい波♪とニコニコでしたが、
[昨日の波が良すぎて、物足りない] なんて言ったら、
「贅沢いいすぎ!!」 と海でも会社でも言われました。
少し反省・・・・

Pc110968
Pc110964_2










Pc110976Pc110975Pc110973

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

どっち?

今朝は寒かったので家からウェットスーツを着ての出勤
到着すると海は無人で薄暗い中でムネカタSETアタマの波がブレイクしている。
ワックスをガリガリ塗りながらSETの波を見ているとサーファーが1人ゲット中 (写真)
一番のりは逃したと思いつつ、急いでストレッチしてゲッティングアウトをする。
全力パドルでゲットしたら2番のりで、一番のりのサーファーと挨拶を交わす。

Pc100952

  
  
  
  
  

 
  

   
SETがきてレフトの波にテイクオフするとショルダーパンパンに張ってきたので
一発当てて板を返したんだけど、
波が一気に掘れてきてノーズがささってグルグル巻き・・・・・
失敗だったけど、一発当てて板を返した感触と波のパワーと水の冷たさが妙に心地よい
4本目で、レフトの波一発目にカーヴィングカットバック?(自己申告)で
ライトに180°戻ってレフトに180°戻してる最中に、
波が一気に掘れてきてグラブしてレールを入れようとしたんだけど・・・・
巻き上げられて頭と足が180°逆になってグルグル巻き・・・・・
一発目にカーヴィングカットバック?(自己申告)の感触と、
グラブしてレールを入れようとした瞬間がすごく気持ちよかったな。
成功してればチューブ?だったんじゃあない??(自己申告)
無難にまとめたり、抜けたのより失敗した波のほうが好印象でした。

仕事前のサーフィンだったんで一時間で撤収
最後の一本がなかなか見つからずショボイ波で締めたのは、いつものことかな
海からあがって車まで歩いていると、
会社の若い衆はもう着替えて出勤するところでした。
すっかり出遅れて慌てて着替えて出勤しました。
今日も会社に行きたくなかったな~

会社で午前中しっかりサーフィンしてから、
時差出勤で昼から出勤してきた若い衆はニコニコ
自分は右側のピークで入っていたんですが、
若い衆曰く左側のピークのほうが絶対にイイ! と
人は右側のピークのほうが多くて、よく見えますが惑わされちゃあいけません! と
僕の入った右側ピーク (写真2) と 若い衆のおススメの左側ピーク (写真3)
どっちがヨカッタのかな??

Pc100955 

Pc100961_2

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

クリスマス ソング

昨日に続きクリスマスソングのネタです。
昨日 You Tube で発見しました。
イーグルスに続きコレも初めて聞きました。
僕的にはちょっと驚きでした。

White Christmas

Bob Marley And The Wailers


オーティスレディングのホワイトクリスマスは聞いたことあったけど
ボブマーリー&theウェイラーズ のは知らなかった・・・・
レゲエというよりはドゥワップ調です。


しかし意外と知らないクリスマスソングがあるんだな~と
他にも探してみよっと

| | コメント (4)

2008年12月 8日 (月)

Christmas Song

Christmas Song

昨日ラジオで流れてたクリスマスソング 
外人のDJでミュージシャン、曲名もわからず聞いていて イーグルスっぽいな~ 
イーグルスの新譜かな?  90年代のドン ヘンリー のソロかな?  
と思って帰ってから調べたら、
イーグルスの’78年の作品でした。(僕はリアルタイムで小学生)
恥ずかしながら僕は初めて聞いた曲でした。
イーグルスのクリスマスソングならふつう毎年12月にヘビーローテーションで流すと思うのですが・・・
クリスマスシーズンのラジオの定番はジョンレノン、ジャクソン5、ワム、マライアキャリー、クリスレアなんかで
この曲ってあんまりラジオで流れてませんよね?
なんでかな???

       まあいいや      

ドン ヘンリー の声は痺れるな~

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

師走の日曜日

パンダさんは、うまいな~

続きはあとで書きます

Img_9355










続き

昨日の寒さにめげたのと、波情報でも小波だったので朝イチサーフィンはやめ
今年一年ありがとうございました。    ということで、
ビーチクリーンに行ったんですが、
遅刻してビーチクリーン終了間際で拾うゴミがないので、
駐車場横の藪の中からゴミを引っ張り出してきてなんとかビーチクリーンしました。
帰りに最近ずっと入ってるポイントみたら、かなりよくなってました。
昨日より全然いいじゃん! 暖かいし・・・・
写真は、パンダさん  うまいな~
残念ながら!用事があったので、写真を少しだけ撮って本日はノーサーフ

昼から中日新聞に載ってた一宮にある大いちょうを見てきました。
場所は東名の豊川インター近くの砥鹿神社のうしろあたり


  Pc070905 Img_9368 Img_9371 Img_9360 Img_9354 Img_9355_2 Img_9356

   
    
 
   
    
     
Pc070909Pc070938Pc070930   
   
    
 

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

寒い寒い

ど寒むいんですけど・・・・
  Img_9297
Img_9301Img_9316

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

月と金星と木星

ムーン ヴィーナス ジュピター
セーラームーンじゃありません・・・・・

会社帰りにラジオで
「南西の夜空に細い三日月の下に金星、木星が綺麗に見えますよ」
と言っていたので月を見ると細い三日月の下に輝く金星と木星が見えました。

家に着いて早速カメラのマニュアルをめくって、
長時間露光(バルブ)操作を調べて撮影してみました。
絞り、露光時間、ノイズ除去やらムツカシイや
次に天体を撮影するときには、操作方法忘れてるだろうなぁ

まあなんとか撮れました。
ラジオで名古屋の街中でも見えると言っていたので、
思い出したら、細い三日月の近くに輝く2つの星探してみてね

 
  Img_9280_3   Img_9274 
Img_9270Img_9290

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »