« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

moment

夕方は子守だったので娘を連れてお出かけしてきました。
海から大きな虹がたち昇っていて感激でした。
日が沈むひと時、雲から太陽が出て夕陽の光で、美しい写真が撮れました。
マジックのような一瞬でした。
セットは大きすぎてサーフィンはまだ厳しい感じでした。
アタマくらいの小さめの波を狙えばなんとかサーフィンできてました。
明日の朝はどれくらい残るのかな?

  
Img_0356 Img_0361 Img_0300 Img_0324Img_0323 Img_0329 Img_0330 Img_0340 Img_0342 Img_0343 Img_0348 Img_0379 Img_0378 Img_0382 Img_0391 Img_0302

| | コメント (0)

只今クローズ中

只今クローズ中です。
しばらくお待ちください。


続きはあとで書きます。


久々のクローズで地形が変わるのかな?
明日は地形チェックから?

希望としては
ロコの地形の復活
家から近いポイントの地形はよいままでいてくれること

夕方までにはぎりぎりできるようになるかな
明日の朝もどこまでのこるのかも微妙なところです。
一番いいのは今晩なんじゃあないでしょうか・・・・・

伊良湖全域地形がよくなってくれるといいですね。



Img_0214

Img_0216 Img_0217 Img_0231 Img_0237 Img_0239 Img_0249

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

断食

一昨日の夜から、昨日の夕方まで20時間以上の睡眠をとり
回復しつつありましたが、昨夜はさすがに寝つくことができませんでした。
昨日は食欲が無く一昨日の昼食から断食状態でした。
48時間以上断食するとデトックス効果とかがあるらしく、
ついでなので挑戦してみました。
36時間を過ぎたあたりで体調がよくなってきたら
急に焼肉が食べたくなって頭の中はホルモン食べていました。
あっという間に誘惑に負けて断食は終了するとにしました。
それでもいきなり焼肉は体に悪いくらいの判断はできたんで、
残りもののスープと湯豆腐で軽めの食事をとりました。
断食時間 1/28 12:30 ~ 1/30 1:00  でした。 
私みたいな俗物にはガンジーや修行僧の真似はとても無理でした。

さて予定通り風邪は治りました。
昨夜は風邪もほぼ治り寝れないので、サーフィン雑誌でトムカレンを見ていたら
無性にサーフィンしたくてたまらなくなりました。

今朝の波は・・・・・

サイズはアタマの面がざわつき気味で
前が崩れてきちゃう波で一発いけるかどうか、
切れめを狙うとショルダー張らないんでこれも一発いけるかどうか、
という感じの波で、みなさん苦戦されていていました。
今日は自動車関係が操業休止だったんで朝からけっこう人がいました。
スネヒザの波をチマチマとやるよりは、
今日の波のほうがテンションあがるのでいいんじゃないでしょうか。
昨日の無風、晴天、メンツル、胸肩頭と比べるとガッカリで
病み上がりの身には微妙なコンディションだったんで
大事をとってパスしときました。

低気圧の通過後オフに変わるタイミングが気になりますね。

Img_0178 Img_0182 Img_0183 Img_0195 Img_0199 Img_0204 Img_0208

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

無風、晴天、メンツル、胸肩頭 なんですけど

無風、晴天、メンツル、胸肩頭なんですけど
本日はノーサーフ・・・
続きは、あとで書きます。



風邪をひきました。
昨日の昼過ぎあたりから悪寒を感じはじめて、下痢となり、
胸焼けして昼飯がムカムカしてきて気持ちが悪くなりました。
熱は平熱でしたがあまりにだるいので、昨夜は飯も食べずに、
夜の7時から朝9時まで睡眠14時間也
寝ている最中に何回も胃液を吐いて最悪でした。
体はだるいままで調子が悪いので、今日は会社は休みました。
風邪だかインフルエンザだかなんだかわからないので渥美病院に行ったら、
典型的な胃腸風邪と診断されました。

こんなときに限って・・・・・・
海は春の陽気で、無風、メンツル、胸肩頭で人も少なめと
最高のコンディションでありました。
「熱ないなら大丈夫だら  波最高だに! 入れるらー」 
とタケボンに誘われてよほど入ろうか!と思ったのですが、
体はだるだるフラフラ、腰も重く、24時間何も食べてないし、
写真を撮っているときもずっと、お腹がグルグルしていて絶不調でした。
「サーフィンしたら、ウ●コもらしちゃいそうだでやめとくわ」 
とあきらめて帰ってきました。

明日の朝は風も弱くまだいけるんじゃないでしょうか。
昼からはクローズかもしれないですね。
明日は自動車業界は操業停止で休みなんで人は多いかな。
自分は予定外の4連休となりました。

帰ってきてからまた6時間寝てました。
お腹のグルグルは32時間の絶食(水分補給のみ)で収まりましたが、
まだ食欲がありません。
これから風呂に入ってもう一度寝ます。
明日の朝には風邪はよくなりそうです。

Img_0144
  Img_0158

Img_0174Img_0163Img_0156

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

今朝は外に置いてあったバケツに氷が張っていました。
海水も冷たいわけだ。
今日も暖かくなった昼前に行ってきました。
冬場は昼にのんびりサーフィンするのがいいですね。
まあそれなりに遊べました。

P1251204_2 P1251208 

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

パンダさん

1/23(金)のパンダさんのチューブ!!!
僕が着替えてるときに、これよりもっとゴツイ! DVD??
というようなチューブもメイクされて え゛~~
!!  でした。
  1_2 2 3 4 5 6 7 8

| | コメント (0)

予想外

今朝はゆっくり寝ていて昼前に行ったんですが
予想外にサイズは残ってました。
が風が強くて面はざわついています。
朝はヨカッタそうです・・・・
それでも、まあ遊べたんでヨシとします。
弥八の水仙は満開でした。

  Img_0099_2 Img_0096

  

   

   

   

   

        Img_0108

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

サーファーズイヤー

月曜日の朝に酷いめにあったのですが、
耳の中に冷たい水が入ったのが原因か耳が少し痛い。
会社でサーフィン仲間のヒロさんと月曜日の朝の話をしていたら、
サーファーズイヤーの話になり
「サーファーイヤーの手術、ど痛いらしいにー! 
耳のうらーメスで切って、ガバッと開いて、耳ん中ゴリゴリに削るだって! 
麻酔しとっても、ど!痛いだって! 海も半年くらい入れんに! 」 

とヒロさんが怖いことを言う。

前に海で週末サーファーのあまり海にこれない方と話しをしていたとき
その人が耳の調子が悪くて耳鼻科に行ったら、
軽度のサーファーズイヤーと診断されたと
個人差があって海に行けずに困っている人でもなるので
気をつけたほうがいいよと言われていたのを思い出しました。

僕は下手なんだけど、サーフィン歴も長いし、海に入る回数は多いので
なんだかすごく心配になってきました。
耳の水抜けはいいんだけど、たまに痛い
サーファーズイヤーはプロサーファーの病気だと思っていたんだけどな~

竹本さんのレポート みたら頭が痛くなってきた。

近所の耳鼻科は土曜日は緊急休業だったので、今日の昼前にいってきました。
先生に診てもらったら、 「耳クソいっぱいあるねー」 と言われ耳クソを吸引してもらい
「耳の中が少し赤かったけど異常なし」 と先生
それだけですか~??
「自分サーフィンするんだけど、サーファーイヤーとか大丈夫ですか?!!」と聞くと
先生 「全然大丈夫だよ! 今のとこは」 と軽く言ってくれました。
あー! ヨカッタ!!

今朝はいい波でした。
が耳鼻科に行く前でテンション低いし
耳栓をしてたんでなんだか感覚が変で調子悪いし
耳に水が入るのを恐れてビクビクだし
腰もなんだか調子よくないし
まあ耳が無事でよかったといったところかな。

今日はパンダさんの凄い写真が撮れました。
また別の記事で掲載します。


明日の波ははサイズダウン

  Img_0074Img_0075Img_0076  Img_0092   
Img_0088Img_0089Img_0090Img_0093


 

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

反省

昨日の夜、フード(もじもじくん)を探すのだけど見つからずあきらめる。
今朝は昨夜の雨もあがり、波も上がりました。
ハラムネくらいのファンウェイブを期待していたのだけどアウトは頭オーバー
寒いから、いやだなーと思いつつも、
明日には無くなっている可能性もあるので渋々入った。

セットのすきをみてゲットを開始パドルをはじめる。
小さめの波がブレイクしてスープがせまってくる。
すかさずドルフィンをする。
「 ひでぶっ!! 」
顔面痛ーっっ!!  メチャクチャ冷てー! 顔がとれちゃいそうだ。
スープが次から次へと押し寄せ、どんどん流されてヤバイとこでセットが入る
「あいいぎあが!!   あががが~~ ばっう か…が…!!  えひゃ!! あがが 」
あまりの水の冷たさに心が折れてドルフィンをあきらめ岸に戻される。

このままあがるのも嫌なので、もう1度ゲットする。
慣れてきて、1発目、2発目のドルフィンは我慢が出来るが、
3、4、5と食らっているうちにまたも、顔面が痛くなってきて
セットの大きめがくると
「 ひぎゃあ! うえ!! ヘギィ!! 」
っとまたもあまりの水の冷たさに心が折れてドルフィンをあきらめ岸に戻される。

それでも懲りずにもう1度ゲットする。
セットがきて 「 ふえぎゃあ!! あびっ あばぱっ 」
頭も痛くなって、気分悪くなって吐きそうになってきたので、あきらめ岸に戻される。

今朝はアウトに出れませんでした。
水温が尋常じゃない冷たさでした。
冬の海を舐めていました。

あがって車まで戻ると、アウトまで出ている人がいました。
スゴイなー
しかしその人もなかなか波がつかめずに苦戦していました。

お湯をかぶっていると
伊良湖の上級者ロングボーダーのノダ君(NSA全日本出場常連、2級保持等)がきて
「波どうでした?」 と
「寒くて死んじゃうよ」と返事をする
ノダ君無謀にも裸足にノーグラブ、キャップなしの軽装おまけに
「足が冷たいから、少しお湯をかけてください」なんて温いことを言っている。
ノダ君の足にお湯をかけてあげ 「がんばってね」 と言いながらも
”オマエはすでに死んでいる” と思い、着替えながらノダ君のゲットを見る
いつものノダ君なら楽勝ゲットなんですが、どんどん流されて嵌ってあがってきました。
「あべしっ!!  あがあ!!ひ けぇ~ へっ!! 」 ってなったのかな?
ノダ君しばらく海を観察して、もう1度ゲットを開始
僕は仕事なんで帰りました。
ノダ君ならゲットできたと思います。

悔しいなあと思い、9時、11時の波情報をみると

**ポイント
--------------------------------------------
●check 11:45
●天候

●風
中 西北西/サイドオフ
●サイズ
頭~頭オーバー
●フェイス  A
●コンディション▽
アウトからのホレたトロ速め。上級者が選んでも1アクションまで。
☆波数多く、初・中級者にはハード!
●人数
0
●ウェット
セミドライ~グローブ

0人 で少し安心しました。

今朝のポイントセレクトはは家から一番近いいつものポイントじゃなくて
ロコが正解だったのかな?

  Img_0032Img_0038Img_0052 Img_0054   

Img_0045

Img_0046Img_0050

  

| | コメント (4)

2009年1月17日 (土)

ブーツ&グローブ&キャップ

今朝も小波
ブーツとグローブなしで水に入ると手足とれるかと思うくらい痛かった。
今日は小波だったからいいけど、ドルフィンしたら頭がとれそうなくらい痛いのかな?
ブーツ、グローブ、キャップ嫌いだけどそろそろつけようかな。

Sun1

P1171192

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

満月の大潮

昨夜は深夜までインターネットをしていて、起きたら昼前でした。
だめサーファー君でした。
朝は大潮の満潮だし粉雪までちらついていたらしいので、まあいいか。
ショボイ波でしたが晴れてきたしやることもないので、昼から入ってきました。
波は小さいのに人は多かったです。
夜空をみたら満月でした。(大潮)
三脚をたてて月を撮ってみました。
写真はトリミングしてあります。
海と月って撮れるのかな???
なんだか難しそうだな~

Img_9991 Img_0020Img_9998

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

サイズダウン

昨日の波は一夜のうちにサイズダウンでショアブレイクだけでした。
用事もあり、移動もめんどくさかったので今朝はノーサーフでした。

昼過ぎに正月に風邪をひいて実家に帰っていなかった嫁と娘が実家に帰ったので
明日は1日フリー!! なんですが、肝心の波がない・・・・・・・困ったな

  Img_9932 Img_9953 Img_9971Img_9952 Img_9936 Img_9939 Img_9941 Img_9963 Img_9949

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

仕事前のサーフィン

今朝はサーフィンできるだけの波がたったので
今年初の仕事前のサーフィンでした。
会社の若い子たちと3人で貸切でした。
30分だけだけどね。
明日もなんとか波ありそうですね。

P1091186_2

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

初乗り

今年の正月は伊良湖の波も不景気で初乗りを先延ばし先延ばしで、

成人式ころかなと心配していましたが、

いい場所をウロウロと探し本日、田原で初乗りしました。

今日の初乗りの波は、お年玉でいうと¥3,000円くらいかな?

昨日お稲荷さんで買ってきた熊手の御利益があったのかな?

お稲荷さんの熊手で、  や いい波 や その他もろもろ かき集めますよ。

無事に初乗りもすませ、気分スッキリ明日は仕事始めです。


   P1051165 P1051164_2 P1051166_3 P1051169 
 
 

Img_1946_2

Img_1945

Img_1951

Img_1950

 

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

寝正月

娘に続き嫁も熱をだして寝込んでしまい、

1月1日、2日と寝正月?となりました。

幸い今日は娘も嫁も熱もひいて風邪もほぼ治りました。

義父が田原にやってきたので、近場でお出かけしました。

途中でよったロングビーチは波ナシ無人でした。

正月ということで、少し贅沢をしまして

伊良湖ビューホテル の露天風呂に神島、伊良湖岬を眺めながらにはいってきました。

正月ということで、夕食も贅沢をしまして

義父が津の 朝日屋 で買ってきた松阪牛ですきやきでした。

マイウー !!

しかしいったい、いつになったらサーフィンできるのかな~?

  Img_9889 Img_9885 Img_9896 Img_9899 Img_9916

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

元旦

謹賀新年

あけましておめでとうございます

元旦ですが

正月早々に娘が熱をだして寝ていました。

大晦日から元旦にかけて、いろいろ忙しくて生活のリズムが崩れて疲たのかな。

大晦日は大掃除、買出し、墓参り、僕の実家で両親と弟一家と食事で

帰ってから元旦の夜に徒歩2分の近所の氏神様に初詣に行ったりしてました。

小さい子に無理させちゃって反省です。

初日の出も嫁さんの実家に行くのもキャンセルで家にいました。

元旦の伊良湖は波ナシでした。

赤羽根漁港の漁船は大漁旗をかかげて正月の装いでした。

ロコポイントの氏神さま?の若宮八幡宮 (ロコの前の神社です)にもお参りしてきました。

よい年でありますように + ロコの地形がよくなりますように (笑)

   P1011114  P1011130 P1011131    P1011119P1011128P1011120P1011126P1011123P1011125

| | コメント (0)

謹賀新年

  Photo_5
 

3_3
 

 

 
 
 

   

 
 

      
Photo  Zettun

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »