« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ショートボードレヴォリューション ?

今年も WCT が始まりましたよ

オーストラリアだから昼間にライブで見れます

今年のケリースレーターの板は5フィート台前半なんだって

去年のパイプラインも 5’10 だったような

ショートボードレヴォリューション  ?

サーフボードはどこまで短くなるのかな???

http://www.quiksilverpro.com.au/Home.aspx

http://www.aspjapantour.com/2009/yuki/wct200901/544.php

Kslaterquikprogcday1big_2

| | コメント (0)

Saturday

Saturday

P2281626

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

Friday

今日は用事があり休みでしたがノーサーフ
今週は雨が多いですね。
昼は少しサイズアップのコシハラ
写真は Sさん奥様のドロップインチューブ???
やるな~

Img_0670 Img_0671 Img_0672 Img_0673 Img_0674

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

日帰りサーフトリップ

嫁と娘が実家に帰っていたので、週末はフリーでした。
伊良湖はダメそうということで、某所へ日帰りサーフトリップ?
(僕は99%田原市の海で入るので、他の場所はすべてサーフトリップになります。)
5時に田原を出発して下道で一路 GO EAST
日帰りサーフトリップ先より田原のほうがヨカッタなんてことなら洒落にならないから
途中で波情報で伊良湖と目的地をチェックし、伊良湖がサイズはあるけどイマイチなのを確認しつつ目的地へ

途中で明るくなって、日が昇り 7時に目的地付近に到着しました。
僕は某所で波乗りしたのは1回しかないのでポイントをよく知りません。
国道を北上し国道沿いの1番最初のサーファー車がたくさんあるポイントをチェック
朝日に照らされた波は多少ワイドながらもクリーンなコシハラムネ、人はいるけど混雑はしておらず、駐車している車も県外ナンバーも何台かいたのでビジターでも問題ないだろうと隅っこの遠いほうに駐車し、他は見ずにここで入りました。

5’8フィッシュで入り、多少ワイドな波で少し走って1アクションみたいな感じでした。
ビジターなんで隅っこでチョロチョロ乗っていたんですが、充分によい波でした。
ローカルさんはピークから、いいのに乗って3、4発リップしてる人もいました。
ここは風景がよくてMt.○○を拝みながらのサーフィンが気持ちよかったです。
水も伊良湖より温かく、グローブもブーツも不要なのが嬉しかったです。

微妙に流されて、ロングボードのいるピークが見える位置まで流されたんですが、
ピークのはじっこの位置も意外と乗れたので、僕はそこで何本か乗ってました。
コシハラのきれいに崩れていく波にのるロングボードのひとたちをみていると、このポイントの波はロングで乗ると楽しいだろうなあと思いました。
そのなかで恰幅のよいスキンヘッド+ヒゲのローカルの人がピークからセットのいい波のってノーズライドしていていいなあと遠めに見ていました。
その人は遠めに見てカルロスさんに似てるなあと思ったんですが、ピークからいい波に何本ものっていてどう見てもローカルさん、世の中には似た人がいるんだなあと思ったんですが、あんまりジロジロ見ても失礼ですし、ローカルさんにシメられたりしたら嫌だなあと思いつつ、チラッと見たら、その人が 「おうっ!」 と
一瞬面食らったんですが、カルロスさん本人でした。
カルロスさんはコチラのローカルさんたちと一緒にここで入られておりました。

少し疲れたので休憩を入れて板を昔のショートボードに変えたんですがイマイチで
疲れてきたので、少し休憩入れて、ロング向きの波だったので
9’6シングルフィンのノーズラーダーで入りました。
オフショアが強くなってきていてコンディションが朝より悪くなってきていました。
今年はじめてのロングボードで、パドルした瞬間になんだこりゃあ!
船か丸太かというようなボリュームに戸惑いました。
波に乗ろうとするんですが、上手くボードが降りていかない、またはパーリングのダメダメで、しばらくしてなんとか乗れるようになるんだけど曲がらない、しかしだんだん乗れるようになって、波も取れるようになってきたんだけどなぜかみんなが前乗りしてくる。
そりゃそうだ!全力パドルして波にのれない、パーリング、直進ライディングと横に滑ってるだけだったので、みんなに前乗りされて当然です。
1時間くらいしたらなんとか感覚がつかめてきてハング5できるまでに回復しました。
オフショアが強くなって朝よりよくないものの、ハング5で長い距離走れていい波です。
やっと調子よくなってきたら、昼が近いのとコンディション悪くなったのとでロングボードのローカルさんたちみんな上がっちゃった。
ロングボードは僕とビギナーみたいなひとだけ・・・・
周りはローカルショートの子たちだけになってしまいKYかなと思い上りました。
7時から13時まで6時間

上がって波情報をチェックすると伊良湖はイマイチで一安心、この地区は○がついてるとこまであり大正解だったかな。
着替えて、他のポイントをチェックしつつランチといっても不景気で所持金が少ないし1人なんで、寂しくすき屋で牛丼食べて、たぶん○がついていたポイントだと思われるとこをチェックしたらクリーンなコシハラの厚めの波で、見ていてロングボード向きかなと思いました。

昼ごはんが消化するのを待ちながら海を観察していたんですが、どうみても最高のロング波で15時からロングで入りました。
午前中にロングボードの感覚は取り戻したので乗るのは問題なしですが、
ローカルとショートボードに気を使うのでポジショニングが難しい
それでも乗ってしまえば、ハング5がイージーに決まるいいロング波です。
だんだん慣れてきてハング10でもしてみようかなあと思い10してみたんですが、
アレ~ なんじゃこりゃ~ ハング10で3秒以上も走れるゾ!!
伊良湖だと前が崩れたり、ワイドな崩れかたの波が多く自分はハング10を上手くやれないのですが、ここの波は超ヤバイ
クリーンな厚めの波がきれいに崩れてくれるのでハング10がめちゃくちゃしやすい!!
今までで1番上手く、多くのハング10ができた日でした。
最高のコシハラのロング波でした。
結局暗くなるまでサーフィンしました。

合計9時間サーフィンでクタクタ
帰りも下道2時間のロングドライブでしたが、さすがに疲れて途中で1時間寝ました。
日曜日は疲れ果てて、昼まで寝ていました。
いつもは家から海まで10~15分で2時間くらいサーフィンして帰宅のパターンが染み付いているんで急に1日フリーで出かけてもペース配分がわからずにタイトなスケジュールでした。
ローカルさんと話をしたり、地の美味いもの食べたりという
サーフトリップじゃないといかんよね。
なんだか余裕無さ杉で恥ずかしいなと反省

P2211537 P2211538

| | コメント (4)

金曜日

金曜日の夕方の某所
メンツルクリーンなワイドなアタマオーバーでした。
切れ目からいけるとよかったんですが、のれた本数は少なかったです。

P2201533 P2201535 P2201536

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

只今クローズ中

今日はダメかな

Img_0663 Img_0654

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

きょうのわんこ

愛知県渥美半島の海岸をご主人と一緒に散歩する一匹のわんこ

名前はTink

今日はサーファーのご主人と一緒に海に来ました。

海は気持ちがイイな~

今週末も海に行きたい Tink なのでした。
 
 
 
 

カワイイな~  ウチも犬飼いたいな。

日曜日の朝は潮が多すぎて波がイマイチで犬の散歩が正解だったかも

日曜日の僕が朝入ったポイントの昼過ぎは潮が引いて

コンパクトなチューブでよかったと自慢されました。

今週末はいい波にのりたいな~

  Img_0622Img_0627_2 Img_0625 Img_0626 Img_0621 Img_0623 Img_0624 Img_0620 Img_0615 Img_0614

   

    

    

 

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

NALU

遅ればせながら週末に本屋でNALUを読んできました。
いつもは本屋でパラパラめくるくらいですが、
伊良湖の記事で知ってる人だとしっかり読みますね。
改めて活字で読むと名古屋から伊良湖に通うの大変なんですね。
自分は海の近くで暮らせて、ありがたいなーと (その割りに上手くならんけど)
それとバリハイさんのとこでみたら前回の伊良湖の特集は1999年だったそうですが、
僕はそのNALUを僕は見ていません。
その頃僕はまだ一応ショートでまだロングは始めてなくて、
仕事は田原でしたが、今の不景気と違い鬼のように忙しく勤務も昼勤で、
結婚する前で御油の実家から通勤していて、
体重が増え始めサーフィンも調子悪くあまり海に行かなくなっていた時期でした。
誰かもってる親切な人がいたら今度見せてくださいね。
それと会社の若い子が昨日もNALUの取材が伊良湖であって
四国の 林ケンタ プロ(ちょっと前のJPSAショートのチャンピオン)が
きていてサリマノでロングにのっていたと言ってました。
NALUと伊良湖と林ケンタ というのがどうもうまくつながらないんですが
なんだろ~???


Item47689p1

| | コメント (0)

日曜日の朝

きたいしていたのですが、
アウトは厚すぎて、
インサイドはダンパーでよくありませんでした。

Img_0632 Img_0649 Img_0650

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

名古屋地方気象台から東海地方も春一番が吹いたと発表があったようですが

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009021402000143.html

静岡市で25度もあって夏一番?だったみたいなことをラジオで言ってました。
静波は今回も波がよかったみたいで、暖かいし、波いいしで、羨ましいな~
今朝はウチの玄関前の紫陽花の芽も出てきました。
少しずつ春が近づいてきましたね。
今日の伊良湖は終日クローズでした。
予想外に朝の先端がよかったみたいでした。
明日の朝に期待

昼から北村さんのの所属している写真クラブ『写真集団 雲』の作品展を
蒲郡市博物館に見に行きました。
大きくプリントした本物の写真はいいですね。
PCの画面で見る写真とはやっぱり違います。
どれもいい作品ばかりでした。
なんだか自分がいつもブログ用に撮ってる写真とはえらい違いだなーと
みなさんも是非足を運ばれてはいかがでしょうか。
それと北村さんの作品に清き一票を~

http://sea.ap.teacup.com/umisorakumo/

春らしくなってきたのはいいんですが、さっそく花粉症がひどくて困ります。



Img_0591 Img_0589 Img_0595 Img_0597 P2141488 P2141493

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

サイズアップ中

朝は波が小さく、夕方は弱いオンで少しだけサイズがあがってました。
今日はサーフィンしていません。
自動車関連の工場は今週も金曜日は操業休止で週休3日となっています。
せっかく休みが多いのに伊良湖は、いい波に当らずストレスとなっていましたが、
夜になって、春一番となる南よりの風も強くなって、雨も降り出しました。
明日はいいかも ♪

P2131467

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

春一番

春一番

 
 
この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わずゆけよ

行けばわかるさ
  

  
  

元気ですかー

元気が一番

元気があればなんでもできる

いくぞー







ダァーッ
  
  

  

間違えた
  
  

金曜日か土曜日に春一番が吹くみたいですね。
今週末は楽しみですね。

だんだんと春が近づいてきています。

気象庁による東京での春一番の定義は、
次のような条件を満たすものだそうです。

・立春から春分の日にかけて
・日本海に発達中の低気圧がある
・南よりで風速8m以上の強い風
・気温が前日より上昇

2/4の立春をすぎて
予想天気図の日本海の低気圧もOK
南よりの風もバッチリ 

<GPV波浪予想>   伊良湖赤羽沖  02/11 21:00更新
02/14 06:00  風:南南西 18m  波:南西 3.33m

  4872

  Tenki

Michibun

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

広報たはら

去年お知らせした 道の駅 赤羽根 の愛称募集 の結果ですが

昨日回覧板と一緒に配られた 広報たはら  に


ロコにできる道の駅の名前とキャラクターの名前が決定

とのお知らせがありました。

道の駅 赤羽根 の愛称は 

「 あかばね ロコ ステーション 」

キャラクターの名前は

「 カメファーくん 」

だそうです。

みなさんよろしく。
   

   

アレ~??? 俺が応募した名前じゃないぞ~
   
   
   


Photo

| | コメント (2)

日曜日

本日はノーサーフでした。

P2081372

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

今朝もフラットでダメなんで赤羽根のスネ波で少しやりました。

天気がいいので、お弁当を持って、
一昨日の中日新聞一面に載っていた豊橋の向山緑地の梅を見にいきました。
午前中は天気がよかったんですが、
到着したら曇ってきて天気がイマイチになってしまいました。
向山緑地の梅林園は公園みたいな感じで、日本庭園ではないので、
風情や侘び寂びみたいなのはないんですが
400本の紅梅、白梅が咲き、春の訪れを感じさせてくれました。
来週末に満開でしょうか。

梅は咲いたか 桜はまだかいな

花より団子ですけどね

Img_0511Img_0504 P2071359 Img_0506
Img_0507 Img_0470 Img_0472 Img_0481

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ペッタンコ

昨夜は北西風が強めで嫌な予感がしていたんですが、
ペッタンコのどフラットでした。
写真は昨日の朝よかったポイントです。
せっかくの3連休なんですが・・・・

Img_0459

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

朝からウロウロ

昨日の夕方は波情報がハラくらいでした。
今朝もできるかな? と思いいつものとこへ行ったんですが
ショアブレイクだけでした。
地形のいい場所を探して朝からウロウロしたんですがどこもダメ
7時にやっといい場所に辿り着いたんですが、時間切れでノーサーフでした。
明日も自動車関係は操業休止で金曜日が有休で3連休ですが、
波はイマイチかな。


Img_0436 Img_0455 Img_0446

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

サイズダウン

強い北西風でやっぱりサイズダウン

しかも混雑してるし・・・・・

昨日の夕方に1本だけでも乗りたかったな~

さえない4連休でした。





強烈な北西風で貨物船が流されて
田原の内海の海岸で座礁したんだって (^^;)
そんなに強い風じゃあ波も小さくなるか・・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000002-maip-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000002-maip-soci.view-000

Img_0393 Img_0396 Img_0398

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »