« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

大ハマリ

今朝は地形がいいという噂のポイントへ行きました。
風はオンで面がざわついてイマイチで移動しようとしましたが
前方の道路に砂が溜まっていて、嫌な予感がしたので待機
軽トラが1台通過でも軽は軽いからなと待機、次にホンダの普通乗用車のワゴンが通過
なんだ行けるじゃんと発進し途中で

やべっ  ハマッタかも

大ハマリで朝からスタックしてしまいました。
ビーチから板を拾い集めて、車の下の砂をかきだし汗まみれ
親切なサーファー4人が押しましょうか? と
タイヤ下に板を敷き詰めて押してもらいなんとか脱出成功しました。
車を押してくれたみなさんありがとうございました。

はぁ ~  朝から疲れた。 


※下の写真は去年どハマリしたときのもの
  今朝はこのときより砂が少なかったからいけるかなと思ったのですが
  オレには学習能力がないのか?



Img_2204P1280620

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

短い夏

今朝は水が少し冷たくて海パンにタッパ
朝の海パン1枚の夏は終了なのか
海パン1枚の時期が短かった今年の夏
今日はあまりのれませんでした。

※写真は波がいいのでサーフィンスクールを放っぽらかして自分だけ波にのりまくって遊んでいる
  某レジェンド     (暇そうに浜に座っている3人がスクール生で1人はご子息) coldsweats01
 サーファーの鑑 のような人っす sweat01



Img_2185 Img_2194

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

お宮参り

朝だけ軽く海に浸かってきました。

今日は娘のお宮参りでした。

スーツは暑いね~  夏は海パン1枚がいいや

Img_2153  Img_3848

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

Surf Photo

8/5日に自分のサーフィンの写真を撮っていただきました。
撮影してくれたのは、ブログを見てくれていたイチロヲさん
ロングボードの写真はいろんな人にたくさん撮っていただいているのですが、
ショートボードの写真は初めてだったので感激でした。
イチロヲさんありがとうございました。

3b 7c

| | コメント (4)

2009年8月16日 (日)

スタンプラリー

さっき嫁の実家から田原に戻りました。
夏休み後半は波不足だったので嫁の実家で安心して初盆、子守ができました。
昨日弟一家が次女に会いにきてくれました。
そのときに甥っ子からポケモンの冊子を渡されまして
帰る時に高速道路のSA・PAでポケモンスタンプラリーのスタンプを押しておくれと
ポケモンの下敷きが当るそうです・・・・
MAPを見ると伊勢湾岸の長島と刈谷はスタンプがないぞと
どのルートでも¥1000円なので遠回りだけど今回は津から東名阪まわりで豊川まで
安濃、亀山、御在所、大山田、東郷、上郷、美合、赤塚の
8箇所すべて休憩して帰りました。
途中のSA、PAのスタンプ押すところで同じ家族ずれの人たちとかぶるんだけど
子供たちはテンション高いんだけど親はね~
余計な時間はくうし、飲食するし、NEXCO中日本も余計な企画を
おかげさまで甥っ子の集めた3個とあわせて合計11個となりましたが
俺の知ってる唯一のモンスターのピカチュウがない!
調べてみるとピカチュウは一宮PAに、
主人公のサトシ少年も養老SAにあるみたいなんだけど
用事もないのに ピカチュウ のスタンプを押しに一宮、養老は無理


※75匹のモンスターのスタンプを押すとポケモンマスターなんだって・・・

http://www.c-exis.jp/pokemon/pc/rally.php

Img Pokemon

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

帰省

両親と関西から帰省した弟一家を昼からロコへ連れていき
小3と小1の甥っ子にサーフィン体験をさせました。
毎年お盆のときに1回やるだけなので楽しくできればいいかなぁと
http://soulsurf.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_0e4f.html
http://soulsurf.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_6b9a.html
http://soulsurf.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_0b8b.html


今年はインチキ必殺技!を編み出し2人とも
サーフボードの上に立って滑ることができました。
ロコの堤防脇の初心者練習場には自分の他にも子供を後ろから押して
サーフィンさせてるお父さんたちがいました。

インチキ必殺技!
寝そべって立ち上がる通常のテイクオフは諦めて、
正座またはしゃがんだ状態で後ろから押す
さらに押すときに 「いくぞ!!いくぞ!!」 と大声をだして周りの人にのせてもらう

インチキ必殺技!でサーフボードの上に立って10回以上も滑った甥っ子なんですが
「サーフィンって難しいと思っとったけど、意外と簡単やなあ!」
「・・・・」
来年はスパルタで自力パドルでやらせてみようようかな

甥っ子も甥っ子なんですが、終わった後にウチの親父が
「○○ちゃんでも立てるで、サーフィンは簡単なんだな!
今度うちにあるサーフボードでまた連れてこよう!」
孫も孫なら爺も爺でナメた口を叩いているので
「毎年海では初心者が何人も死んでるから絶対に駄目っ!!!!」
と釘をさしておきました。
今日は YU 9’6ノーズライダーで俺が押したからできたけど
素人の爺さんが ドロップアウトの6’0ショートで押してできるわけねえだろ!
素人が俺の板を勝手に使って壊すんじゃねえ!

素人は恐ろしいです。
今日は比較的空いていましたが、
毎年お盆は素人さんが激増して危険のなるので気をつけてくださいね。


※Tucky さんに無理を言って甥っ子の写真を撮っていただきました。
 (1番最初のきれいな写真)
 ありがとうございました。
  
   36123725_323862460_4   Dscf0030Dscf0031Dscf0033

Dscf0035Dscf0036

| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

台風一過に地震一過

台風も地震も被害なしで無事でした。

さて嫁の近所のサーフポイントは台風一過で無風、オフショアへ

あれっ!駐車場にサーファーの車がないぞ・・・・

ショートが1名ヤケクソで入ってましたが、のれないでしょロングでも無理っぽい

このポイントは本当に当てるのが難しいです。

田原市で暮らせることが本当にありがたいなあと思います。

Img_2072 Img_2087

| | コメント (2)

見学

娘を連れて嫁の実家近くの台風のときだけできるサーフポイントを見学
コンディションはオンショアで微妙で混雑していますが、
近所でサーフィンできるのが年に数えるほどしかない地元の人たちが
気合を入れて入っておりました。

  
  Img_2029 Img_2042

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

夏休み

8/8 本日から夏休み
写真は最近入っているポイント  
写真だと最高の一瞬ですが、ワイドダンパーで少し走っただけでした。
他の人たちはパドルするも全然テイクオフできずにワイドダンパーな波にてこずってました。
自分はショートでロコのアウトをやりましたが、あまり波がとれなかったです。

夏休みは嫁の実家で区画整理での引越と子守となので、
朝少しだけサーフィンして嫁の実家へ行きました。
朝9時頃23号線を蒲郡方面に走っていると、
反対車線の豊橋田原に行くサーファー車が多くて俺も海にはいりたい!!とイライラ
音羽から高速に乗ろうとしたら大渋滞で高速に乗れずにイライラ
音羽-岡崎間の国道1号線がこれまた大渋滞でイライラ
岡崎から高速にのっても軽く渋滞で、掲示板みたら長島から渋滞との情報でイライラ
長島で降りて23号線に出たら四日市まで大渋滞でイライラ
結局いつもの倍くらいの時間がかかりました。


写真は嫁の実家の近所の台風の時の海水浴サーフポイント
でも伊勢湾の内海の反対側だから南東風がオンショアで北西風がオフショアなので、
面つるでサイズがあることが非常に稀というのが辛いところです。

夏休なのにサーフィンできるかどうか微妙な状況なので
ブログの更新はあまりないかもです。

    Img_1984 Img_2001

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

朝からウロウロ

どこもサイズはあるけどイマイチで無人かまともに乗れていないので迷って朝からウロウロ
入るには時間切れになったときにロコのアウトを見るとロングボードの人が1人はいっていきました。
SETはどワイドでなかなか乗らずに、小さい波をショルダーから、ちょこっんと引っかけて横へ走っただけでしたが、写真で見るとアタマオーバー ・・・・
普通の人だとSETは無理かな

Img_1967 Img_1962

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

まだクローズしてない

今朝はまだクローズしてなかったよん
写真の人みたいにはうまくいきませんでした。
大きい波はテイクオフのポジショニングが難しいです。


  0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

| | コメント (6)

2009年8月 4日 (火)

夏が来た

朝から晴れて面ツルのムネカタアタマサイズのいい波でした。
日が出れば、トランクス1枚でもいける
やっと夏が来た!
慣れないショートボードでしたが波がよかったので、何本かいいのにのれました。

   Img_1854Img_1857Img_1858

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »