« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

大漁

会社で釣りキチクラブの面々が会社の帰り道でヒイカが爆釣!
と言っていたので一緒についていきました。
今日はヒイカが大漁!!
捌くのが面倒なんで刺身はやめて
丸のまま茹でたのと炒めたので食べました。
自分で釣ったのはウマイ!

会社の裏で釣りキチクラブの面々がアオリイカを何匹も釣っているのですが、
僕はアオリイカまだ釣ったことがありません
(ヒイカは初級者編、アオリイカは上級者編みたいな感じです)
今度はアオリイカが釣りたいな~
   

Img_2879Img_2882Img_2890Img_2893

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

久しぶり~の更新

久しぶり~の更新   
最近はサーフィンをしていません!



嫁さんが里帰り出産のため3ヶ月くらい実家に帰っていたのですが、
このたび嫁さんと娘2人が田原に帰ってまいりまして、
ま~大変!
長女は家の中を散らかして、次女はよくグズって
子守や、家のことで忙しくて、パソコンを触る時間もなく、サーフィンも休みでした。
朝イチなら時間の都合はつけようと思えば何とかなるのですが
嫁さんが、育児と家事で、お疲れ気味でなんで、自分もおとなしくしていました。

でもこんなときに限ってなぜか波がスペシャルによいんです・・・・・・
先週は波情報や自慢話を聞くたびにサーフィンに行くのを我慢我慢で大変でした。

よっぽど行こうかと思ったのですが
「サーフィンと家族とどっちが大事なの?」
「家族だけど・・・」
「けどなんなの?」
「なんでもないです・・・・」

ってなるよな~・・・・・

土曜日は久しぶりに朝1時間だけ海に浸かってきました。

長女は言葉も覚え始めて、日に日に少しずつ成長していて、とてもかわいいです。
次女も丸々と大きくなっています。
今はおっぱいをたくさん飲んで、栄養を蓄えている時期です。

Pap_0001

Pa240700a

| | コメント (4)

2009年10月 9日 (金)

バックオーライ!

今朝は某所へ
台風で何箇所か通行止めの話は聞いていたのですが、ここの話は聞いてなかった。
入り口に倒木がりました。(写真)
ここで素直に引き返せばよかったんですが!
GO FOR IT !  行けるら!  と
倒木の横をすり抜けてどんどんと坂を下って行きました。
あと少しでビーチというところで、青々と繁った巨大な倒木が道路を塞いでいて通せんぼ
車はこの先いけません。
車を置いてボード持って行けば貸切サーフだけどどうしよう? と迷いましたが、
おとなしく戻ることにしました。
戻ると行っても道幅狭いし~
ウチの車じゃあUターンは無理! ということで、
下ってきた坂道をライライ バックオーライ! 延々と登りました。
出勤前の朝の貴重な時間を無駄に消費してしまいました。

次はどこにと考えて、確実に通行できるロンビへ行くもイマイチで
時間が無いので気が乗らなかったんですがロコへ
波を観察しながら、写真を撮ったのですが、ヤバイぞ!!
DVDみたい! (一本の波の連写、手前のショートと後ろのロングを見てください)
30分しか入る時間がありませんでしたが迷わず入りました。
台風のおかげで砂浜はきれいにまっ平になっていて、
波うち際の断崖もきれいに無くなってフラットな砂浜でした。
今朝はレギュラーのいいのに乗ってロングランしたかったですが、
今朝は他所が通行止めでショートボーダーがいっぱい流れてきていまして
思ったようにはのれず、不人気のグーフィーを何本かと
人気のレギュラーのいいのを前のりされてイマイチで時間切れ
今日もイヤイヤ出勤しました。
そのあとも波は最高だったみたい


Img_2845 Img_2851 Img_2852 Img_2853 Img_2854 Img_2855 Img_2856 Img_2857 Img_2858_2 Img_2859 Img_2860 Img_2861

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

危機一髪?

今日の午前は会社が休みでした。
夜中、朝のすごい暴風雨でしたが、サーフィンの疲れもあって、
怖い怖いと寝ぼけながらも、ぐっすりと寝て起きたのは台風一過の11時前でした。
昨夜はウチの近所一帯も停電だったらしいのですが、
全部の雨戸を閉めて真っ暗にして寝たのでぜんぜん気づきませんでした。
幸い我が家はたいした被害も無く物干し台が倒れていたり、
どこかの家のプラスチックのトタンの破片や雨どいがあったので片付けていると

隣のおばさんが 「今朝は大変でしたわね~」 
「凄い風でしたね~」 なんて気のない答えを返していると
おばさん 
「 あらっ! こちらにいらっしゃらなかったのかしら~?
家の前の道路が冠水して近所一帯プールみたいになって
も~う!大変だったんですよ~
●○さんのお宅(反対隣のウチより少し低いとこの家)は床下浸水されて、
あと10cmでウチ(おばさんのとこと)とプクさんのところも床下浸水でしたのよ~
避難勧告の放送も大きな音でかかってましたわよ~」 
 と・・・・・
僕がぐっすりと寝ている間、家の周りはプールみたいになって大変だったみたい・・・・・

今まであまり意識してなかったのですが、我が家(借家)は、低いところに建ってるみたい
田原の昔からの地域、お城、武家屋敷、商店街なんかがあるところは
水害に強い少し高いところにあります。
新しい地域の渥美病院や道の駅なんかの市の重要な施設も
ウチより高いところにあるし
ウチの近所一帯に水が流れ込むようになってるのか~!!
そういえば大家さんがここは昔は田んぼで昭和50年代に住宅地に
なったんだよと言ってました。
出勤途中には町内では床下浸水して掃除している家も多く
床上浸水して畳を外にだしてる家もありました。
今まで水害とかをTVで見て他人ごとだったんですが人事じゃあないんだと
自然災害は怖いですね。

Taifu_2

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

グーフィー天国 

午前中は人間ドッグ受診のため朝は飲まず食わずで渥美病院へ
なんだかんだで混雑していて11時すぎまでかかりました。
どこでサーフィンしようか迷いましたが近場でやることにして
昼から某所へ タケチンがいたのでどう?と聞いたら
波は午前中のほうがよかったよ  と  でも人数は今のほうが少なくていいよ と
面ツルの肩頭ですごくいい感じに1発、2発いけて グーフィー天国 でした。
上手い人がいい波にのるといいのを何発もいけてました。
3時間くらい入ってたら、すごく腹が減ったので、
一度あがってフェリーターミナルにうどんを食べに行ったら
伊勢湾フェリーは台風のため運休でターミナルも休みでショックでした。
腹へっていたけど、波はまだよかったのでまた入いろうと
ボードをもったらサイドフィンがもげて無くなってる!
クラッシュや岩にぶつけてないのに ・・・・
スゲーショックで今日は終了
しかたなく写真を撮って帰りました。 (いい波でした。)
ココはいつも激混、前乗り多くて、ライン上に人がいすぎて、
雰囲気もよくないときが多くストレスがたまるときが多いのですが、
今日はめずらしく人数が少なく、
今まで自分がココでサーフィンした中で、一番いい雰囲気でした。
でもやはりここにくるといつもグーフィーフッターになりたいな~と思う。

明日は台風が直撃!
帰ってから、家のまわりをかたずけて雨戸を全部閉め、食料も買ってきました。
明日の午前は会社が休みになりました。
( 出勤の車両や運送の車両の安全確保のため )
GPVでは明朝の赤羽根沖は 風速 42m、波の高さ 12m  
と冗談みたいな風速と波の高さでした。
外にでないほうが懸命ですかね。
ゆっくり寝てようかな。

Img_2790 Img_2791 Img_2792 Img_2793 Img_2794 Img_2802 Img_2803 Img_2749 Img_2750 Img_2797 Img_2817 Img_2810 Img_2760 Img_2752

Typ

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

台風

今朝はメモリーカードを入れ忘れたので画像なしです
波よかったのに、全然波にのれず、すんげーショック・・・・
明日は人間ドッグ受診なので休みなんですが
クローズかな?  予約入れる日を間違えたかも
明後日は台風直撃
運送流通関係がダメになると会社が休みになります。
GPVの伊良湖は風速30m!波高10m! トリプルオーバー
伊勢湾内も赤いから軽く頭オーバー?
愛知県内どこも風が強すぎて普通に歩くのも困難、
サーフボードもって歩くのは不可能 自殺行為ですかね
学校と違い会社が休みでも後日振替出勤となるのが大人の辛いところ
台風の被害が少ないといいですね。

 
Cwmjp_14_3   


| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

勉強、試験の疲れ

土曜日は波がよかったので朝昼夕とサーフィンで夜は掃除しつつ勉強
日曜日の朝は遅く起きて、また勉強して昼から浜松で試験
久しぶりに慣れない勉強をしたのですごく疲れました。
たいして難しい試験ではないけど、
少しは勉強しとかないと受からないレベルの試験です。
去年も別の資格試験(一応ギリギリ合格)を受けたときに
前日の勉強がはかどらなくて参りましたが
集中力、記憶力、持久力すべて低下の一途の40代で
今年は更に勉強がはかどらなくて覚えられない・・・
足し算、引き算、掛け算、割り算を使うだけの公式を何回やっても忘れちゃう
結局嫌になって  「男は、でたとこ勝負じゃ!」 と開き直るしかないぞと
試験の感触はギリギリボーダーライン付近にはもっていけたかなレベル
あとは運まかせ♪

土曜日の波がよくなかったら、もう少し勉強できたのに! (笑)

月曜日の朝の波もかなりよかったです。
レフトもライトも面ツル最高!
勉強、試験で疲れ果てて寝坊したので1時間弱しか入れませんでした。
会社を休もうかと思ったのですが、外せない仕事があったし
今日は計画有給で休む人数も多いし
僕は水曜日は人間ドッグ受診で有給だしで
結局イヤイヤ出勤でした。
1日中波はよかったみたいですね。

もう当分勉強はしないぞ

Img_2694  Img_2735 Img_2738
Img_2719

| | コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

いい波

今朝はいい波でした。

明日は仕事関係のの資格試験があります。

今日は勉強?一夜漬?のため文章は後日書きます。


Img_2558 Img_2559 Img_2560 Img_2561 Img_2562 Img_2662 Img_2631 Img_2602 Img_2634 Img_2582 Img_2587

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

THE PRESENT

THE PRESENT

話題のトーマス キャンベル監督の新作フィルム
SEEDLING 、SPROUT だったから次作は葉っぱか花かな?
なんて予想していたのですが外れで THE PRESENT でした。

名古屋パルコの映画館センチュリーシネマで上映中らしいです。
9/26 ~ 10/9 まで

http://www.eigaya.com/schedule/index.html
 


 

   
   
CADILLAC RECORDS

 

別の時間帯で上映してるキャディラックレコードという
ブルース、R&B、ROCK’N ROLLの映画も見たいな~と思うのですが

日曜日は仕事関係の資格試験で浜松だし、
土曜日は一夜漬けで勉強だから見にいけないかな。
名古屋会場にしとけばよかった・・・
田原に住んでいるとサーフィン以外は不便なんです。
 

 
 
 

| | コメント (0)

結局入らず

どこもたるい感じで今朝はウロウロして結局入らず

Img_2556

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »