« 疲労困憊 | トップページ | 微妙 »

2011年5月 6日 (金)

浜岡原発

菅首相、浜岡原発原子炉の運転停止を要請

読売新聞    5月6日(金)19時13分配信

 菅首相は6日夜、首相官邸で記者会見し、
中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)のすべての原子炉の運転停止
を中部電力に要請したと発表した。

 理由としては、
「国民の安全と安心を考えた。
重大な事故が発生した場合の日本社会全体の甚大な影響もあわせて考慮した」
と説明した。


   
   
唐突なニュースで驚いた!
個人的に東海大地震は恐いし
浜岡原発が放射能漏れ起こしたら、
半径50kmに浜松、80kmに豊橋、100kmに田原や岡崎がはいるから
当然サーフィンできなくなるし、地元の野菜も魚も食べれないし、
子供を外で遊べない、洗濯物も干せないわで、水道水も飲めないわ
静岡県産、愛知県産の機械や自動車も売れなくなるしで、仕事もなくなるわで
しゃれにならないから、すぐにでも浜岡原発は止めて欲しいと思っていたので、
ネットで署名やらなんやらくらいはしたんだけど 
昔の左翼的なノリがどうも好きになれないので、
呼びかけたりとか特に行動はしてなかったんだけど、
よかった!よかった!
政府は東京
の都合で停止要請をだしただけだとは思うけど結果オーライ
東海大地震がくる前に早く止めてくれないかな。



菅さんやるじゃん!
評判の芳しくない首相ですが汚名返上で
唯一にして偉大な功績になるかもね(笑)


それとみんなで節電に協力しないとね。
ちなみに我が家にはテレビとエアコンがありません(笑)
暑いけどエアコンなんてなくても暮らしていけるんです!
ウチの子は赤ん坊のときからエアコンなしです。
去年の猛暑もエアコンなしで、なんとかのりきりました(笑)

名古屋の中心部のビルなんかはさすがにエアコンなしじゃ無理だろうけど
オフィスや役場なんかも夏はネクタイを止めて
サーファースタイルのTシャツ、短パン、ビーサンでいいんじゃないかな(笑)

僕が子供の頃はみんなエアコンなくて普通に暮していたし
今年は暑い夏だね



Tumblr_ljdt32acjk1qixmkio1_1280

  
菅総理大臣の記者会見・全文です】(5/6 19:10)

国民の皆様に重要なお知らせがあります。
本日私は内閣総理大臣として、海江田経済産業大臣を通じて
浜岡原子力発電所のすべての原子炉の運転停止を、
中部電力に対して要請を致しました。

その理由は何といっても、国民の皆様の安全と安心を考えてのことであります。
同時に、この浜岡原発で重大な事故が発生した場合には、
日本社会全体に及ぶ、甚大な影響もあわせて考慮した結果であります。
文部科学省の地震調査研究推進本部の評価によれば、
これから30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する
可能性は87%ときわめて切迫しております。
こうした浜岡原子力発電所のおかれた特別な状況を考慮するならば、
想定される東海地震に十分耐えられるよう、
防潮堤の設置など、中長期の対策を、確実に実施することが必要です。

国民の安全と安心を守るためには、こうした中長期対策が完成するまでの間、
現在定期検査中で停止中の3号機のみならず、運転中のものも含めて、
すべての原子炉の運転を停止すべきと私は判断を致しました。浜岡原発では、従来から、活断層の上に立地する危険性などが指摘をされてきましたが、
先の震災とそれに伴う原子力事故に直面をして、私自身、浜岡原発の安全性について、
様々な意見を聞いてまいりました。

その中で、海江田経済産業大臣とともに、熟慮を重ねた上で、
内閣総理大臣として、本日の決定を致した次第であります。
浜岡原子力発電所が運転停止をしたときに中部電力管内の電力需給バランスが、大きな支障が生じないように、政府としても最大限の対策を講じて参ります。
電力不足のリスクはこの地域の住民の皆様をはじめとする全国民の皆様がより一層、省電力、省エネルギー、この工夫をしていただけることで、
必ず乗り越えていけると私は確信を致しております。

国民の皆様のご理解とご協力を心からお願いを申し上げます。

|

« 疲労困憊 | トップページ | 微妙 »

コメント

原発の停止は、確かに悪いことではないですが、中長期的に考えても日本の経済力が衰退していくことは確実です。
ただ両手をあげて喜ぶべきことではなく、代替エネルギーも含めて、もう一度よく考えるべきだと・・・

やめてしまったり停めることは簡単ですが、それでは人間としての進歩はどこにもありません。

エネルギー自体をよく考えることが必要ですね。

明日という日を真剣に、明日の日本を真剣に考える人間の発言とは、到底思えませんし、賛同もできかねますね!!

投稿: 経済評論家 | 2011年5月 6日 (金) 23時54分

原発はやっぱり怖いよね。
人間だけがこの地球上で暮らしているわけではないのだから。
今回のコトだって、一番の被害者は原発のゲの字も知らない地球上に生きるすべての生物だと思う。(地球も宇宙も含め)

菅さん、よく発表してくれたと思うよ。

今は、今までの暮らしを見直さねばならない大事なときなんだと思うよ。
ほんとに世の中無駄な電力の使いすぎだよ。
パチンコ屋のあの異常なまでの明るさは何?!
コンビニだって、別に24時間営業じゃなくってもいい。
(コンビに自体多すぎ・・・)
原発がなくたってみんなが暮らしていた昔の暮らしに戻れるなら戻りたいくらいだよ。

菅さんの発表は、まず第一歩だよ。
早く浜岡停めて欲しいよ。
地震が来てからじゃ遅いもん。
日本が地球を滅ぼしかねないよ。
そんなの絶対いやだからね。

原発に代わるエネルギーを考えるのも大事だけど、
電気になるべく頼らない生活を送るのも、みんなが考えなくてはならない大事なことだと思うよ。

そうだよ、テレビなんてなくったってエアコンなんてなくたって生きていけるんだもん。(うちも両方なしの生活)
日本人の考え方を変えなきゃならんよ。
もう、今までの考え方ではイケナイってことだよ。
今変えなきゃいつ変える?!
今なんだよ。
今。
無駄な電力を原発で作らなくってもいい。
今後、全世界の原発廃止に向かっていって欲しいよ。

投稿: 原発やだ夫 | 2011年5月 7日 (土) 01時08分

浜岡地震でやられたら、日本経済どうのこうの言ってられる場合じゃない。

日本だけの問題じゃない。
地球規模の問題じゃ。

いつ何が起こるかわからない。

備えあれば憂いなし。

菅、よく言った!!と、ワシも思う。

投稿: hijau | 2011年5月 7日 (土) 01時44分

すべての原発反対ではなく、地震&津波の心配な浜岡を止めるのは当然。管さんよく決断した。

投稿: 80年代サーファー | 2011年5月 7日 (土) 21時43分

80年代サーファーさん
お久しぶりです
浜岡原発を止めるのは当然ですよね
浜岡原発が福井原発みたいに海に放射能垂れ流ししたら伊良湖でサーフィンができなくなりますもんね。
そんなことは許しません!
よかったよかったhappy01

浜岡原発停止をみんなで検討、根回しなんかしてたら絶対に決められません
菅さんよく英断してくれました。good

投稿: | 2011年5月 7日 (土) 21時59分

hijau さん
はじめまして
おっしゃるとおりです。
菅、よく言った!!good

投稿: プク | 2011年5月 7日 (土) 22時04分

原発やだ夫 さん 
はじめまして
今変えなきゃいつ変える?!
今なんだよ。
今。rock
おっしゃるとおりです!
他の原発も廃止してほしいです。

投稿: プク | 2011年5月 7日 (土) 22時17分

経済評論家さん  
はじめまして
ウチはサーフィンblogなんで、政治経済問題のコメントははじめてなんで
いったいどう返事をすればよいのやら困ってしまいました。

まず個人的な話としては
浜岡原発は我が家の100km以内なので事故で放射能垂れ流しになったら困ります。
サーフィンできない、子供が外で遊べない、水道水すら飲めないなんて冗談ではありません。
そんなところには住みたくありません!
俺の家の近くに原発は要らない!
経済評論家さんも同じく自分の家の近くに原発は要らない!ではないでしょうか?
他の人も同じく、自分の家の近くにだけは原発は要らない!が本音でしょう。
自分はエアコン、テレビなしなんで全原発廃炉が希望なんですが
ただ現実に実行できるレベルから段階的に進めていくべきだと思っています。

私の意見としての日本経済への影響ですが
福島原発に近いレベルの事故が浜岡原発で起きて放射能垂れ流しになった場合
日本経済への影響を考えると、福島よりもかなり大きい損失となります。
御前崎市浜岡原発あたりでよく吹く風ですが
偏西風の影響の北西風、南西風では風下になる東京、神奈川、関東が放射能汚染されます。
また低気圧、台風、夏場の南東系は風下が名古屋、トヨタ、浜松が放射能汚染されます。
首都圏の経済と日本の工業輸出産業が大打撃を受けます。
2度目の原発事故で、全ての made in Japan ブランド の地位が失墜します。
日本経済への影響を考えると最低限でも浜岡原発は東海大震災が終了するまでは停止にすべきです。

現状東京電力ですら福島県への補償がまともにできないのですから、中部電力には確実に補償能力がありません。
国ですら補償が難しいでしょう。
補償できない、責任のとれないことをやってはいけません。
原発事故のリスクがあまりにも大きすぎます。
事故が起こった場合にあまりにも広範囲にわたり放射能汚染されてしまいます。
広大な大陸の地震の心配の無い周りに何も無いようなところに原発を建設であればまだ理解できますが
この狭い地震列島日本に、原発を乱立させるなど狂気の沙汰です。


代替エネルギーについてですがまず電力使用量を減らすという当たり前の意見がでないのが不思議でなりません
電力使用量のピークは夏場の昼ですが、なぜか街中ではエアコンをガンガン使って寒いくらいです。
田舎の家ならエアコン使わなくてよいですし、都会のビルも寒くすることねーだろと思います。
あたりまえですが夏は暑いんです!
夏は汗をかくもんなんです!

やめてしまったり停めることは簡単ではありません
今までやってきたことを続けることのほうが簡単です。
誤りを認めて、やめる、停めるのには、勇気と決断が要ります。
人は誤りを素直に認めたくないものです。
しかし福島原発の大事故が起きてしまったのですから
まず誤りを認め、誤っていればやめる!停める!
それをしないと次へ進めません!


人間にはやってはいけない領域というものがあります。
明日の日本を真剣考えた場合に最終的には全原発廃炉すべきだと思います。
青森県六ヶ所村や福井県の高速増殖炉もんじゅ等の福井原発異常に危険なものもあります。
日本経済がどーの以前に
日本に人が住めなくなってしまっては元も子もないのです。
私は自分の子供たちが今住んでいるところで普通に笑って暮らしてくれればよいと思っているだけなのです。

経済評論家さんもいろいろと意見があるかと思いますが、
討論は他でお願いします。
いろいろ忙しくて返事ができないと思うので、
いいっぱなしですいません。

投稿: プク | 2011年5月 8日 (日) 00時46分


フジテレビ抗議+αまとめwiki  検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ  検索
韓流ビギナーの部屋  検索
韓国人の世界  検索
フジテレビが責められる11の理由  検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。


教師、マスコミ、政治家、医師、弁護士、役所、警察、日本の企業の役員など
日本のあらゆる重要各所に朝鮮人が入り込んで権力や地位で歴史や事実を捻じ曲げています。
また宗教の教祖なども見えない力や神の名前を使い信じ込ませ金儲けや
日本人を洗脳しコントロールしています。

日本売国 】¨野田独裁政権¨【 絶対阻止 】
 
 ・人権救済機関設置法案 
 ・外国人住民基本法 
 ・外国人参政権 
 ・重国籍法
 ・コンピューター監視法案
 ・朝鮮学校無償化
 ・移民1000万人受け入れ

【 TPP + 増税 + 悪法 】⇒【 日本乗っ取り 】⇒【 日本人奴隷化 】

●麻原彰晃  在日朝鮮人 オウム教祖
●少年A→。山口県光市母子強姦殺害
●畠山鈴香→在日朝鮮人。秋田県児童殺害
●三宅正信→在日朝鮮人。ペッパーランチ強姦 創価大学卒
●宅間守 →朝鮮部落出身。大阪? 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員
●少年A →元在日朝鮮人。酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り小僧
●林真須美 →帰化人。和歌山毒入りカレー事件 4人毒殺 63人が負傷
↑通名報道は必要か?

投稿: kokomi | 2012年2月19日 (日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲労困憊 | トップページ | 微妙 »